もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

ミニトマトのソバージュ栽培

2021年08月13日 | 家庭菜園

 ワー 大変だ!
 このブログ、もう一月以上も書いていなかった・・・。にもかかわらず、毎日30人50人という人が覗きに来てくださっていたとは。

 年を取って、多少気力と記憶力は衰えてきましたが、まだボケてはいません。

 その記憶力の衰えが、もうボケの領域に入っているんだ!
 ハイ、私も自覚はしていますが、それを認めたくないンですよね。

 
      

 ●ソバージュ栽培のトマト(ミニと中玉)毎日1㎏ほど採れます。
 *ざるの外のトマトは大玉トマトで別です。

 ボケの話になると長くなりそうなので、タイトルのソバージュ栽培に入ります。

 ソバージュという言葉は女性の髪形のひとつを指しますが、その語源は野性的という意味合いがあるそうで、普通にミニトマトを栽培する場合、何本も出てくる脇芽を2~3本に制限しますが、この脇芽を伸び放題に伸ばし栽培します。
 

        

トンネルは高さ2m・幅60㎝で、これならトンネルの中は私も自由に歩けると思っていたが、樹が茂ったらトンネルの中は狭くなってしまった。


 その代わり・・・というか、これまでの栽培ではトマトの株と株の間は4~50センチ、畑の狭い家庭菜園では30cm程度で植えていたが、それを1mもあけて植え付けるというのがミニトマトの大雑把なソバージュ栽培方法です。
*興味のある方はネットで検索をしてみてください。
               
                ●これだけ茂っても2株だけです。
 この話を知って、今年のトマトは4月に実験的に4株だけ(ミニトマトと中玉トマト各2株づつ)を植えてみた。

 結果、現在では毎日4株の樹から今は毎日1㎏のトマトが収穫でき、1㎏のトマトは老夫婦では消費しきれないので、ご近所に配り歩いている。