もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

オキナワスズメウリ

2021年09月24日 | 展覧会

 投稿アップの遅れ遅れの弁解はさて置いて、さっそく近況に入ります。
 夏の住宅展示場での工作教室、横浜の<はまぎんこども宇宙科学館>などでの工作教室もあって、10m×10mの面積の家庭菜園は雑草が腰のあたりまで伸びるまでに伸びてしまい、まずは、その雑草刈りに終始し、やっと秋野菜の植え付けが始まりました。


 そんな中で、食用ではないので野菜とは違いますが、オキナワスズメウリという珍しい蔓植物をご覧ください。

 これは名前の通り、オキナワの植物ですが、関東地方でも発芽・成長しました。
 インターネット上の友達からタネを貰い、菜園の一角に休憩用の日陰を作るために2m×3mのネットにツルを這わせました。

 蔓はネットの上を縦横に広がり9月に入って、葉が枯れ始めると、写真のようにいたるところこの可愛い実がビッチリと着いていました。

  丸い実は、ちょうど10円玉と同じくらいのサイズで、緑色の実はやがて赤く色づき、まるで手描きをしたような不規則なラインの模様が味わい深く、とても魅力的です。

  
 とりあえず、壁に吊るしてみましたが、いやいやカワイイもんです。