もーさんのひとりごと

ここでは工作に関する話の他に趣味の家庭菜園の話、時事(爺イ)問題、交友禄など日々の雑感を気まぐれに更新していきます。

キラキラアート・さらなる進化

2019年02月19日 | 工作教室

 2月16日(日)、海老名市の交流館(ビナレッジ)からの依頼で、キラキラアートのワークショップを行ってきました。

 いつものワークショップと違ったのは、イベント会場の中での入れ込み方式ではなく、事前申し込み制だったので、一部実験的な指導法を試みた。

・・・と言うのは、入れ込み方式の教室では、せいぜい6~10席程度の会場で、順番待ちの人たちは順次空いた席について作品作りをする形態をとっているので、あまり時間をかけた作業をするわけにはいかない。
  
        
 そこで、制作する絵柄は30種類程度の下絵を用意しておき、その中ら選んでもらって10分前後で仕上がる方式で作業を進めているが、今回の事前申し込みの場合は、2時間たっぷり時間はある。

 それは・・・
 このキラキラで、抽象画を描いてみたらおもしろいかも・・・と言う発想もあったが、私にはその抽象画が描けない!
             
 そこで、1900年代のスペインの造形作家、ジョアン・ミロの絵を真似てキラキラ技法で描いてみたところ、これがまたいい味を出してくれた。

 そこで、これを実践に移すべく、ビナレッジでの教室では小学生から70歳代の参加者に混じって二人の幼児がいたことから、この二人には何の制約もつけないで、好きなように絵を描かせてみたところ、写真のような作品が出来ました。

 *あとの2枚の写真は、どうしたわけか、何度取り込み直しても、写真の天地がひっくり返った写真しかアップできませんでした。
 悪しからずご了承ください。
        

              
          

 大人になるにつけ、段々上手に絵を描こうという気持ちから、萎縮をしてくるが、幼い子どもたちの素直な気持ちあらわれて、とてもおもしろい作品が出来ました。

            

  この日は、幼い幼児たちに教わって、私自身が一歩前進できたのかも知れない。


トモさん、こんにちは・・・

2019年02月11日 | 雑記

*「トモさん、こんにちは・・・」という今回の異なるタイトルのブログは、特定の個人の方から戴いたお便りの返信としてのサプライズメッセージです。
 多くの皆さんはスルーしてください。


 トモさん、こんにちは・・・
 いやいや、長い間のご無沙汰でしたがお元気そうで何よりです。

 私の方はもう78歳の高齢になりましたが、最近のブログで見ていただいているとおり、まだまだ元気に家庭菜園を楽しんでいます。

*この写真は10人の野良友と共同購入をして、ダンプで運んでもらっている堆肥です。
 その後いろいろと畑の場所、面積など変化がありましたが現在は一か所30坪ほどと、年齢に見合った広さに落ち着いています。

 話は飛びますが、2010年だったか5月の連休には秋田の火力発電所のエナジアムパークにて、1週間作品展示とワークショップを行ってきました。 
 その後福井の電力関連の施設のイベント業者からも、引き合いが来ていて、その話がまとまればトモさんもお孫さんなどを連れて、ご家族で観にきて下さるかも・・・と思っていた矢先に例の東日本大震災があり、その話はぽしゃってしまいザンネンでした!


 また、インターネットによる情報発信はこのブログのほかに、フェースブックでも発信をしています。
 もしトモさんがフェースブックなどをされていれば、そちらでも私を探してみてください。
 ただし、フェースブックは当初氏名の登録に長音を表す「ー」が登録できず、ゴトー孟ではなく、後藤孟で登録をしています。
           
 

 また、私の方も最近スマホにかわりましたが、恥ずかしながら、高齢で使いこなせず、今は電話としてだけしか使えません。
 少し勉強をして、メールなどが使えるようになったらお知らせをします。

 


工作教室・キラキラアート

2019年02月04日 | 工作教室

 キラキラアート工作教室のお知らせです。 

      
 このところ、私の工作教室ではがらくた宇宙船に次ぐ人気工作のキラキラアート工作教室のお知らせです。
         
 上記ポスターのとおり・・・
日 時・2月16日(土)・午前10時~12時
場 所・海老名市・ビナレッジ3階
申し込み・ビナレッジ
参加費・300円
持ち物・何もいりません
参加資格・海老名市民及び市内勤務者・年齢・おとな、こどもOK
詳しくは、またお申し込みは直接ビナレッジにお問い合わせください。
http://ebina-shimin-act.com/binaledge/event/20190111200446

●私のアイデア工作としては一番新しいアイデアで、キラキラ輝く絵の壁飾り・栞などが、えっ!こんなに簡単に作れてしまうの!・・・という子どもも大人も楽しめる工作です。
介護施設のディサービス・リクレーション担当者のお役にもたてる工作ですので、ぜひノウハウ習得にお出かけください。