cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

ご無沙汰いたしましたm(_ _)m

2022-10-16 | Weblog

いつの間にか1ヶ月もご無沙汰してしまいました。

なまくらな人間で恥ずかしい~

久しぶりに編集画面を開いたら前のテンプレートがもう使えないそうで・・・

ふぁ~とした幸せ感、と言うか、の~んびりした雰囲気が結構気に入ってたのに、残念です。

とりあえず見本の中から探して使わせて頂きました。

 

今月、庭木の剪定をして貰ったのですが・・・

ヒバの木に鳩が巣を作っていたそうです。前から巣を作らないように、気をつけて時々殺虫剤を噴霧したりCDをぶらさげたり気をつけていたつもりだったのに・・・

今年の厳しい暑さでついつい外へ出るのがおっくうになってサボってしまった間にやられてしまいました。

植木やさんの話では、もう雛が生まれているらしいです。すぐそばに寄ってもびくともしないんだとか・・・

卵の状態だったら涙をのんで巣を撤去することもできたけれど、ひなの姿をみたら、巣の撤去などとてもようしません。ということでした。その代わり、2ヶ月ほどしてひなが巣立ったら、もう一度来ます!ということで、一番上だけそのまま切らずにおいてあります。

そりゃあそうですよね。雛が入ったまま何処かの木においたとしても親がいなかったらエサは貰えないし雛は死んでしまうことになります。自分は動物に弱いんです、と言われていました。

巣立った後は、二度と巣を作れないように短く刈り込んで頂けるそうです。

今までは、鳩にとって、好都合なことに、外敵から見えないところ、そして、下から見ても、巣は見つけにくいところに作ってあるようです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン | トップ | いつも久しぶり~でゴメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事