cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

又やっちゃった!

2015-05-31 | Weblog

大分ボケがまわってるんかなあ

一昨日のお寺巡りでのことだけれど・・・

最初のお寺のお参りが終わって下りてきたとき、たちばなが咲いていたので写真を撮った。

そして、バスが待っている方へ向かっている途中で杖を一本しかもっていないことに気が付いた。

あれ?階段を下り切るまでは2本持っていたはず・・・

その時点でもう一本を夫に渡したのかしら?それすらもしっかり覚えていない・・・

バスに乗りかけていた夫に訊いたらそんなの知らんで~!

あわてて、今来た道を後戻りしたら、先達さんも心配してついてきて下さった。

さっき、そこで写真を撮って・・・と言ったら、あ!ありますよ!とすばやく見つけて下さった。

よかった!すぐ見つかって・・・

 

2つ目はお土産。

今回は、二つ目のお寺の後、一カ所だけ買い物が出来る場所へ寄った。それも和菓子やさん。

お寺参りだし、どこにも買って行く予定はしてなかったけれど、W会だけは買って行こうと思って・・・

何にも考えずに、15個以上の商品ばかり探した。それが・・・なかなかなくて一種類だけ20個入りというのがあって迷わずそれを買ったんだけれど・・・

よくよく考えてみれば、W会は6月第一週目は休みだった

次会うのは第2週目。それでも賞味期間に余裕があればよかったんだけれど・・・

帰ってからみてみたら第1週目でも保たなかったくらい、賞味期限が短かったのだ

W会の皆様、本当にすみませんm(__)m大ボケもいいとこです。

今回はお土産無しです。

 

極め付けは、駅まで息子に迎えに来てもらって家へ着いた時。

後ろに乗せた荷物を出して、後ろドアを閉めた!・・・

ゴツン!と音がした!・・・わっ!まだ夫が完全に車から離れていなかったのだ!頭直撃か

ただギャーッ!といったわけではなかったので、それほどでもなかったのか

明日になったら頭に大きなこぶが・・・!私は申し訳ない思いでいっぱいなのに・・・

何だか可笑しくて可笑しくて笑いが抑えられなかったごめん!ごめん!といいながらも笑い続けていた。

後から聞いたところによると・・・

どうもドアの端っこが鼻の先に当たったらしく、メガネをかけていたので、メガネが下にずり落ちたんだとか・・・

そしてメガネのツルががしっと鼻に食い込んで、メガネが壊れた!と瞬間思ったんだとか・・・

結局キズは鼻の上の方にポツンと赤い印が残っただけで特に痛いこともないんだそうです。

よかったぁ

 

こんなことばかりやっています

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西国33カ所巡り

2015-05-30 | Weblog

昨日の33カ寺巡りは、なぜか最初から気が進まなかった。

何故かといえば、1回目、2回目くらいの時は、とにかくなまっている足を鍛えなくちゃ!の思いが強くて、センターで自転車漕ぎをやったり、ウォーキングマシーンで頑張って歩いたり、それなりに努力していた。

お寺巡りはその後も続いているんだけれど、一番の難所と言われる4番札所が終わった後、ついつい気が緩んでしまっていたのは事実。

最近あまり歩くこともしていなかった。さすがに、だんだん日がせまってくると、ちょっと郵便局まで、歩いて行こう!とか、小さい買い物の時は近くのスーパーまで歩いて行こう!とかは思ったけれどその程度!まるっきり歩くことに自信が持てなかった。だんだん気弱になって、どうしてもしんどかったら、バスで待ってることも仕方ないかも・・・などの思いでその日を迎えた。

金曜日はW会の日なのに、Mちゃんに後をお願いして休ませて貰った。

その日は、姫路方面のお参り。法華山一乗寺と、書写山円教寺。

一乗寺は160段ほどの石段と聞いていた。

160段ならなんとかなるかな?との思い通り、何とか登れたし、読経にも間に合った。

ここの御詠歌「春は花夏は橘秋は菊いつも妙なる法の華山」にも出てくる橘が沢山植えられていて今橘の花が沢山咲いていた。

その写真を撮っていて、杖を忘れたりのミスを相変わらずやってしまってるけど・・・

二つ目のお寺書写山はまずロープウェイでみんな山上へ上る。

そこから先が800mほどの坂道をあるかなければならない。

でも本を読んでいると、そこから観光馬車が出ていると書いてある。絶対これに乗ろう!と思っていたけれど、ネットで改めて見てみると馬車はだいぶ前に無くなったとか・・・

今は代わりにお寺さんのご好意でマイクロバスが有料で出ているそうでそれに乗せて貰った。

バスを降りてからは60段ほどの階段だけれど、60段といえば、家の階段5回分くらいだもの。

今回のお寺は両方とも、豪壮なつくりの本堂だったけれど、なかなか全景が撮れない。できる限り後ろへ下がっても建物の一部しか取れない

 

終わってみれば、気乗りしなかったスタート時から思うと、今回はしんどさ、辛さはあまり負担にならなかった。

これくらいの階段なら、後、二つ三つあっても行けそう・・・

いよいよ後残り4カ寺くらいになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通販その2

2015-05-28 | Weblog

夫が以前通販でウォーキングシューズを買った。

それがとても履き心地がよいそうで・・・

先日、又新聞に広告が載って、もう一足色違いで買いたいという。

それを申し込もうと思っていた時、ちょうど見ていたテレビでもやっていた。

テレビの方が安い!商品は同じものだった。

それならテレビの方にしようか!と、念の為両方のネット検索をしてみたら・・・

安い方は消費税別だった。

そこで消費税だけ足して計算しても、まだ少しテレビの方が少し安かった。

ところが・・・送料の値段が違って・・・

トータルすると、新聞の方がほんの少しだけ安くて、結局新聞の方で申し込んだ。

やっぱり通販で買う時は色々調べてみるものだと思う。

メーカーは一緒でも、通販会社によって、個別に提携していたりするので、靴の色も少しずつ、違っていたりすることもわかりました。

それが注文した翌々日にはもう届いて、今日の西国33カ所巡りに間に合ったので、上機嫌!早速履いて行きました。👟👟

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラウンドゴルフ場は大盛況!

2015-05-28 | Weblog

昨日はグラウンドゴルフの日だった。

予定していた場所に行ってみたら、「今日は200名からの団体客でいっぱい!」なんだそうです。

前回もそんなだったけれど、間を抜けてうまく回れたし・・・と言ってみたらしいけれど、そんな状態じゃないくらい?だそうで・・・あまり歓迎されない様子

近くのもう一つのGG場にかけてみたら、定例会?だとかで今日は使えない!そうで・・・

どうしよう!

みんなで思案した結果、守山のバラハーブ園へ行ってみよう!ということになった。

行ってみたら、がら空き状態!

着いたのがもう11時だったので1コースだけにしておこう!と廻り始めた。

ところが、ここは8Hの区切りがなくて、1番から16番まで通し番号になっている。

結局16H分廻ってしまった。

昨日は気温が相当高くなるという予報だったので、暑さ対策はしていったけれど、木蔭も沢山あり、何より湿気が少ない分だけ吹く風が心地よく、思ったほど暑さを感じずにすんだ。

コースは、いつもとはだいぶ違って満足度はイマイチだったけれど、無料だもの仕方ないよね!

一気に16H廻ってしまって、お昼もだいぶ過ぎていたので、みんなおなかぺこぺこ!バラを鑑賞する余裕もなくって、ピエリへ行ってランチにすることにしました。

駐車場がだいぶ遠いところにしかおけなくて、Mちゃんも大分疲れた様子だったので、ウインドウショッピングもせずにそのまま帰ってきたけれど・・・

でも、一日楽しく過ごせてよかったです。

あの悪条件のもとで3人がホールインワンを出しました。みなさ~んおめでとう\(^o^)/

緑と水が大好きなMちゃんも久しぶりの自然の中で、しかもホールインワンも出たし、よかったね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通販

2015-05-24 | Weblog

何かのカタログだったか、雑誌か、新聞か?で気になったチュニックを見て注文しようかな?と思ったものが最近2つあった。

でもよく見てみるとサイズが長い。膝までくらいあるので、やっぱり背の低い私にはダメだな・・・とあきらめた。

その後、偶然以前よりは気に入り度は低いけれど、少し短めのものを見つけて・・・

注文しようかな?と思ったけれど・・・初めての会社だし、一回注文すると、又わんさかカタログが送って来るんだろうな?

それを思うと気が滅入って、近くのお店で探してみよう!と、今日ちょっと出かけたついでに一軒だけだけれど、スーパーに入ってみた。

しばらくぶりに入ったスーパー。以前は専門店も何店かあったのに、すっかり様子が変わってしまって・・・

気に入るものは見つからなかった。

もっとほかのお店も真剣に何店か廻ってみれば見つけられたのかしれないけれど、もう面倒くさくなって、通販で買うことにした。

実物が来てみたらがっかりするかもしれないなあ。何と言っても写真だけで見ているものは、着ている人も格好いいモデルさんだし・・・

こっちはそうはいかないもんネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わけが分からない!

2015-05-23 | Weblog

昨日あんなに大騒ぎして・・・

ひょっとして、プロバイダの期限がきれているんだろうか?と調べてみたらまだ大丈夫だったし・・・

ひょっとしてプロバイダがなくなってしまったんだろうか?とか・・・

誰かが私のPCに入り込んで悪さをしているんだろうか?とか・・・

色々なことを考えてパニクってしまったけれど・・・

昨夜遅く開けてみたらあっけなく解決していました。

携帯もすぐつながったし、PCの更新も瞬時にしてできたし・・・

一体何なんでしょうね?

わけがわかりません

でもとりあえず元に戻ったのでよし!としましょう

今日はアクアビクスがあるので行って来ます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ情報

2015-05-22 | Weblog

W会から帰ってすぐミニ情報を更新したつもりだった。

携帯で確認したつもりだった。

PCでは更新ボタンを押さないと更新されないことが多いから、PCで更新ボタンをおしてみたけれど・・・

何故か更新されません

念の為HPビルダーでもう一度ページ転送をしてみたのに、「ページが見つかりません!」  と無情な表示!

昨日まで、他のページを何度かページ転送で送っているし、全然理由がわかりません。

とりあえず、ブログでお知らせします。

★次回のグラウンドゴルフは来週水曜日(5/27)矢橋帰帆島です。

★来週金曜日(5/29)は輪悠会の後、1時から吹き矢があります。お弁当を忘れないようにね~

以上です。よろしくね~

今月中にHPがちゃんと治っていますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリペイドカード

2015-05-21 | Weblog

 

近所のスーパーがついにカードを導入か!と思ったら・・・

プリペイドカードだった。

10,000円チャージするごとに300円分ついて来る。

消費税分とは言わないけれど・・・まあ、少しでもましか・・・と思ってカードを作った。

でもよく聞いてみると、300円ついてくるのは1週間だけだとか・・・

その後は30円だって・・・

なんだかなあ?・・・

さっぱりと大手のクレジット会社と提携してクレジットにしてくれればいいのに・・・と思ってしまう。

クレジットの管理はまだしっかりと出来ている方だと思うので・・・

まあ小銭の出し入れをしなくていいだけまし?なんかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無茶苦茶料理

2015-05-19 | Weblog

昨日サークルの帰り、野菜の無人販売所に寄りました。

以前にも書いたかもしれませんが、すぐそばの畑で作った野菜を並べておられるのが、私の小学校の同級生の弟さんだと分かった所です。

昨日は2、3種類の野菜を買ったのですが、そのひとつが赤玉ねぎでした。

3,4個の紫色の玉ねぎに青々とした葉っぱ付きでした。

あんまり葉っぱがきれいだったので、何かに使いたい!と思って・・・

買い物に行かずに出来るものをと、今日やってみたのが・・・

豚肉と炒めてみよう!と思ったのです。

豚肉を2,3cmに切って、炒め、玉ねぎ(これは普通の)のスライスとシメジが一袋の半分ほど残っていたので一緒に炒め、そこにざく切りにした玉ねぎの葉をざぁっと放り込みました。

勿論塩コショウはしたのですが、何の味を付けようかと思案し・・・

ちょっとピリ辛にしたかったのですが、豆板醤がなくて、あったのが甜麺醤だけ。

とりあえず甜麺醤を入れ、キムチ漬けの素も入れ、ラー油まで中蓋をはずしてざば~(と言うのは大げさかな?)タラタラ~っと流し入れました。

そうして出来上がった訳の分からない炒め物が結構みんなの受けがよかったのです。

これって怪我の功名?ちょっと違うかな?

なにはともあれ、何でもやってみるものですね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お心遣いに感激!

2015-05-18 | Weblog

今日はサークルの後、地元の自治会館をお借りしてお食事会がありました。

私たちは(特に私は)何もお手伝いできず、最初から最後まで、邪魔しないように座ってただけで・・・

若い人たちは大活躍です!

てきぱきと席づくりから配膳まで全て手際のいいこと!

Oさんが、テーブルにカラフルな紙ナプキンをランチョンマット代わりに敷いてくれて、コンビニのお弁当もワンランク上のごちそうに見えます!

何よりも感激したのは最年長のOさんの奥さんがお吸い物を用意して下さって、

その上、きれいな花模様のカップに、お庭に咲いた何種類もの花々をさりげなく活けて、優しいコメントも添えてありました。

こんな細やかな心遣いが出来る人!本当に尊敬します。

一度に心が温かくなりました。

本当に有難うございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加