cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

時代について行けない・・・

2017-11-30 | Weblog

あるカード会社のクレジット使用明細を見るのに、マイページにどうしてもログインできない。

そうなると、又一から新規登録をし直さなければいけないんだけれど、何度も登録し直して、登録が終了しました!と出るのに、又ログインしようとすると・・・

セキュリティを強化するために、もうひと手間かけてパスワードを設定しなければいけないんだそうで、その過程でどうしても理解できないことがあって、ついにサポートのお世話になった。

サポートのお姉さんのいう通りにやってみて、どうにかちゃんと通用する登録ができました。

一度失敗するたびに、新しいIDが送られてきて、3回続けて失敗し、IDも3回も変わりました。

だんだん頭がついていかなくなります。

終わってみれば、どこでつまづいていたのかが、わかりましたが、最近なかなか説明文が理解しにくいです。

やっぱり、直接お話をして説明して貰えると、わかりやすい。疑問点もすぐ聞ける。

考えて見れば、パソコンを初めて持った時、インターネットを申し込んだのはNTTの窓口だった。

その後、町中からそういう窓口がなくなってしまって、全部電話での相談になった。確かに、電話で、親切丁寧に教えて頂けるけれど、ちょっと聞きに行ける窓口が消えてしまったのは淋しい限り。

今は携帯電話の会社はあちこちに窓口があってそちらの方は相談にいけるけれど・・・今はスマートフォン全盛になって、未だにガラケーの私は又又世間から置いてけぼりにされそうです。

今日のサポートとのやり取りでも、先ずスマートフォンありきで、話が進んでいったから、私はガラケーしかもってなかったので、通用しなかった。幸い、Ipadがあったのでなんとかなったけれど、それもなかったら、登録さえできなかったのかなあ? 考えてしまうなあ?????

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭

2017-11-26 | Weblog

所属しているサークルの市民センターで文化祭が行われました。

11月に新しい場所に引っ越したばかりの市民センターです。

一度だけサークルで来る機会はあったのですが、まだ慣れなくてうろうろしてしまいます。

どこもピカピカで気持ちいいのですが、特にトイレは今まで洋式トイレが少なかったので、何より有難いです。

それにエレベーターが設置されたので、スリッパがつるつるすべって階段をひやひやしながら登っていたことを考えると夢の様です。

前と場所が違うのですから景色が変わるのは当然なのですが、今度は3階建て。

今紅葉真っ盛りの鹿飛橋が目の前に見えます。

琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川の下流。

写真はイマイチですが、この辺り、渓谷の趣があります。

一度橋の上に立ってゆっくり写真を撮りたいと思うのですが・・・

川はちょうど、この辺りで大きく右へ蛇行して宇治川へと流れて行きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアビクス

2017-11-25 | Weblog

今日は今年最後のアクアビクスでした。

今年最後ということでか、先生はいつもと違って至って真面目で・・・

いつもは時間中笑いっぱなしなのに、今日はあまり笑うことが少なかったような・・・気がしました。

今日もいい運動をさせて貰いました。今年一年有難うございましたm(_ _)m

来年も楽しいアクアビクス楽しみにしています

 

昨日買い物のついでに、SDカードの予備を買っておこうと思って、電気やさんに寄りました。

その時、何を血迷ったか、家へ帰ってからよく見てみたら、マイクロSDではありませんか!

自分が選んで買って来たんだから、誰にも文句は言えない。包装をあけなくてよかった!

今日、返品に行って来ました。

カードで買ったので一旦キャンセルして、もう一度新しく買い直したのですが・・・

一昔前の小規模のお店だったら、もう少し、高めの物に買い替えて、その差額を払うだけでよかったんだろうけれど・・・

今はそういうのは通用しないんですね!

きちんと返品して、その際、ポイントは返却できないので、そのポイントの分として7円払ってきました。

お店の人にも面倒をかけたし、これからは商品をよく確かめて買わなくちゃ!と思いました。

どこか抜けていますね!今に始まったことじゃないけれど・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草津エコーコンサート

2017-11-23 | Weblog

草津エコーのミニコンサートに行って来ました。

ミニコンサートなので、大ホールではなく、リハーサル室で行われました。

近くに住んでいながら、私は初めてリハーサル室の存在を知りました。

それも左側全面鏡張りなのです。最初それに気づかずSさんに笑われてしまいました。

突進してぶつかるタイプやなあ!と

こじんまりとアットホームな雰囲気で、素晴らしいハーモニーに酔いしれたひとときでした。

いくらミニコンサートとはいえ、何曲も譜面を見ずに歌えるのもすごいですねえ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポインセチア

2017-11-21 | Weblog

昨日、あ!もう一昨日のことになりますね

夫が突然ポインセチアを買って帰ってきました!

え!私の誕生日のプレゼント  そんなことあるはずがありません。

ここ何年か突然鉢花を買ってくるというのは時々あることなんですが・・・

偶々、明日が私の誕生日という時に、タイミングよく買って来るなんて!そこは強引に、誕生日のプレゼントということにしておきましょう。

何でもいい方にとっとくのがいいもんね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアロビクス教室

2017-11-19 | Weblog

エアロビクスなんてできるはずないじゃん!

ラジオ体操のぴょんぴょん飛ぶところさえ飛べない私たちが・・・と思っていた。

元々は11月はプールの工事でお休みの予定だったから、アクアビクスの代わりに、と企画されたものだと思うけれど・・・

結局工事が伸びたため、アクアビクスは予定通り行われる予定で、変わりのエアロビクスもそのまま実行されることになった。

でも障害者センターでまさか、普通のエアロビクスが行われるはずはないし・・・

どんなものか?とりあえず見るだけになっても行ってみよう!ということで出かけて行った。

実際行ってみると、やっぱり、私たちにも出来る運動を考えて下さっていて、先ずは椅子に座ってのスタートで始まった。

まず背筋をしゃんと伸ばして座ることから始まり、つま先を床に着ける、かかとを床に着ける。それに手の動きが加わる。それも、どんどん動きが変わっていくともう頭はこんがらがって無茶苦茶になる。

前歩き、横歩き、後ろ歩き、などなど・結構汗ばむくらいいい運動をさせて貰いました。楽しかったです。あっという間に時間が過ぎました。

ただ残念なことは参加者が少なかったこと。最近はいつも満員になるアクアビクスに参加している人たちが来ると思っていたのに・・・

Sさんはこんなに楽しくていい運動、月に一回くらいやってほしい!と言ってたけれど、もう来年の行事は決まっているらしくて残念です。

皆さんも今度機会があればぜひ参加して下さいね(^^)/~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又連続・・・

2017-11-17 | Weblog

グラウンドゴルフから又又、連続で出かけています。

卓球・W会・そして明日は介護予防セミナーに申し込んであるので行って来ます。

まあ、W会以外は午前か午後、どちらか半日なのでそんなに支障があるわけではないのですが・・・

今回は日曜日、月曜日まで続きます。

それが一段落したらタイヤ交換に行ってこようかな?

今年は冬の到来が早そうですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラウンドゴルフ

2017-11-15 | Weblog

昨夜の雨は朝方まで降っていたのか、朝起きた時、まだ道は濡れていました。

空も、重い雲が垂れこめていたけれど、予報のマークを信じて・・・

実際どんどん空は明るくなってきて、実際回っている時には汗ばむくらいの上天気になりました。

今日は久しぶりに8人です。

GG場も100人からの団体さんが入っているらしく、よく混んでいました。

それでも、ところどころ空きはあるもので、隙間を見つけて回り始めたら、後はスムーズに順番に回れるようになりました。

 

afterは初めて、旧草津川跡地のイタリアンのお店へ行ったのですが、道中ちょっと狭い場所を走らなければならないので・・・

考えて見れば、どちらから行っても狭い道を通らなければならなかったのに、錯覚をおこして、お店から遠い方の道を教えてしまってKさんに迷惑をかけました。

ごめんなさいm(_ _)m

感じのいいお店だったけれど、駐車料がもうちょっと安かったらよかったのにね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のお花

2017-11-13 | Weblog

朝に、夕に外に出るたびに格闘してきた落葉、ようやく先が見えてきました。

ハナミズキの葉っぱがようやく残り少なくなりました。

木が大きくなりすぎて、外へはみだしているので、もう少し切り詰めたいとは思うのですが、紅葉が始まる頃にはもう来年の花芽が見えるのでなかなか切れないでいます。この花も隔年に沢山咲くようなので、今度花の少ない時期に、思い切らなくちゃなあとは思っているのですが・・・

 

一人生えの万両がいっぱい実をつけています。

いつも真っ赤になってから撮っているので、こんな色の時も珍しいかなあと思ってUPしてみました。

 

Iさんから頂いハエマンサスも沢山増えてきました。

葉っぱが汚いので恥ずかしいのですが・・・

この花はホントに不思議で、いつも知らない内ににゅうっと大きくなっているような気がします。

そろそろ花芽が見えるかなあ?と葉っぱをかき分けて探しても影も形もなかったのに、他所のお宅で咲きだしたと聞いて、うちはまだやったなあ?と思いながら帰って来てみると、ちゃんと伸びあがって咲いているんです。まあ、その間ちゃんと見てなかったということなんでしょうね

今年も元気に咲いてくれてありがとう~一年中外に出しっぱなしだというのに・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相変わらず・・・

2017-11-12 | Weblog

先日の食事会で・・・

出てくるお料理、全部撮ろう!といつも思うのに・・・

まず一番最初に出てくる先附けは必ず撮るんです。

撮った後、美味しく頂いて・・・

次のお料理が出てくる頃には、写真のことなどすっかり忘れてしまって・・・

お恥ずかしい限りです(-_-;)・・・途中でハッと気づいて、もう一度茶碗蒸しは撮りました。

結局、昨日撮ったお料理はその2回だけでした。

これはテーブルに飾られていたお花です。一番初めに撮りました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加