cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

紫玉ねぎは赤かった!

2015-07-30 | Weblog

先日酢漬けにした玉ねぎを使おうと思って、しまったはずの冷蔵庫を探しても見当たらない?

おかしいなあ?確か野菜室に入れたはずなのに・・・

野菜室の奥には今年つけた紅ショウガのビンばかり並んでいる。

上の冷蔵庫に入れたんだろうか?あっちこっち探したけれどない

もう一度野菜室を丁寧に一つ一つ調べてみたら・・・

ありました!真っ赤に染まった玉ねぎが・・・

そういえば、頂いた紫玉ねぎを酢漬けにしたのでした。

あの紫は、アントシアニンが含まれていて、お酢に反応して真っ赤になってしまったのです。

紅いビンはしょうがだとばかり思ってうっかり見過ごしてしまったのでした。

でも、酢玉ねぎは普通の玉ねぎの方が美味しいかも

紫玉ねぎはスライスして生で食べた方が美味しいと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい流れの一日でした。

2015-07-29 | Weblog

朝目が覚めたのは5時頃。

目が覚めた、というよりは起こされた?

夫は自分が起きている時は、たとえ相手がどんな状態であろうとも、普通にしゃべりかけるくせがあって・・・

熟睡している時はわからずに済んでしまうことはあるんだろうけれど、そういう風に普通にしゃべられると、自然に目が覚めてしまう。というのかな?相手が今寝ているから静かにしてなくちゃ!というような気配りが全く出来ないんじゃないか?と思う時がある。

今日もそんな状態で目が覚めてしまったので、いい機会かも?と歩きにいくことにして、ウォーキング用の服装にしたんだけれど・・・外へ出てみたら・・・

あれ?道濡れてる!

夜の間に雨が降ったのか?まだまだ降りそうな空模様だったけれど、その時はちょうど降ってはいなくて、近場を歩こう!と、歩き始めたら、結局いつものコースを歩いて帰ってくるまで大丈夫だった。

シャワーを浴びる前に予約していた洗濯物が出来上がっていたので、雨になっても大丈夫なように、こころもち、ベランダの内側に干しておいた。

でもその後、どんどんお天気はよくなっていって、午後取り入れるまでにすっかり乾いて・・・

今日は牛乳が安い日なのと、スポーツドリンクが今月いっぱいはケースで買うと安かったので、店は違ったけれど、重いものばっかりの方は息子が行ってくれたので助かった。

その後、買い物に行っても道もがらがらで、駐車場もがらがらで気持ちよく買い物ができたし・・・

夕方になってから雷が鳴りだし、雨も降りだして・・・

終わってみれば、まずまずいい一日だったかも

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパチェンス

2015-07-28 | Weblog

ちょっと出かけてくる!と言って帰ってきた夫が買って来たものは花苗。

インパチェンスだと言っていたので、普通のインパチェンスだと思っていたら・・・

大分経ってから外へ出てみたらニューギニアインパチェンスだった!

わぁ!これって結構高いのに、ようこんなもの買うて来たなあ!

でも、今までのニューギニアインパチェンスは強い日差しには弱かったそうだけれど、その弱点をサカタ園芸で改良されたサンパチェンスという種類だそうで・・・強い日光の下でも、日蔭でもよく咲く今結構人気の品種らしい。

今はつぼみが一つもないのを選んで買ってきたそうなので、又咲いたらUPしますね!

頑張って真昼間、植えつけていたので、せめて夕方にやればいいのに・・・と思ったけれど、まあ、今日は曇り空だったし、植えた後、雨が降ってきたからまあいいか

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かやつり草

2015-07-27 | Weblog

2、3日前家の庭に立派なかやつり草が2本、でん!と大きくなっているのを見つけました。

え!そんなに長い間、庭をみてなかった?

そんなはずはないのに・・・

カヤツリ草って、小さい時、よく蚊帳を吊って?遊びましたよね!

茎の部分を切り取って、両端から(当然二人で)、裂いて(裂くときはちょっと角度を変えて)裂いた両端を広げながら真ん中まで行くとちょうど四角ができて・・・それがカヤなのです。

なんということもない遊びですが、、見つけると必ずやったものです。

写真に撮っておこう!と思っている間に、2、3日経って今日見たら抜かれてしまっていました。

男の子はあんまりそんな遊びはしなかったかも・・・

 

話変わりますが・・・

我が家にそんなに大きな木が何本もあるわけでもないのに、

毎日毎日、うんざりするほどのセミの大合唱が聞こえてきます。

それも、朝のうちだけ。

午前中は我慢をしていても、さすがに午後になると、エアコンをかけるので窓を全部閉めてしまうから聞こえないのかと思っていたけど、そうでもないようで・・・

意識して昨日、午後から耳を澄ませてみたけれど、聞こえませんでした。

不思議です

セミもお昼寝?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げますm(__)m

2015-07-25 | Weblog

毎日暑いですねえ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、今日と二日間、一歩も外へ出ておりません。

なんか長~い間引きこもっているような気さえします。

食べるものも、冷蔵庫にあるもので、なんとかやりくりしています。

ぼつぼつ野菜類が底をついてきました。

明日くらいには、何か仕入て来なくちゃ!

だいぶ前に夫に買い物を頼んだ時、鶏肉を頼んだら、もも肉と言っていたのに、胸肉を買ってきました。

私は鶏自体苦手なんで、ともかくとして、他はみんなもも肉が好きなのでついつい冷凍庫に入れたままになっていたのですが・・・

今日、新聞に鶏むね肉を使ったお料理がちょうど載っていたので、それを作ってみようかと、只今解凍中です。

さて、美味しく食べられるものができるでしょうか?

 

皆さんくれぐれも熱中症には気を付けて、お元気で厳しい夏を乗り切って下さいね(^.^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱気

2015-07-24 | Weblog

台風が接近して来たり、急に猛暑になったり、なかなかお天気が安定しませんね!

前回のグラウンドゴルフも、ものすごく暑い日で家族からも言われたし、自分でも少し不安を感じました。

今から予報をみていても、どうも、お天気がいい日は温度が相当高いようです。

誰が熱中症になっても心配ですし、夏の間はグラウンドゴルフをお休みにしようと思います。

やはり<老いた>ということでしょうか?

少し自信がなくなってきました。

思えば、酷暑、酷寒ものともせず最低4人は行っていた時を懐かしく思い出しています。

やはり、歳相応に無理をせずに末永くやりたいとの思いに変わってきました。

夏の間はプールも混むでしょうけれど、なるべく合間を見つけて、プールででも各自筋トレ頑張って下さいね(@^^)/~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又病院から・・・

2015-07-22 | Weblog

今日は地元の病院です。眼科と血圧2科受診の予定です。眼科は16人待ち、循環器は10人待ち、と聞いたので先ずは循環器の前で待つことにしました。

今帰って来ました。ここからはPCで・・・

結局、待ち時間があんまり長いので、眼科の検眼だけでも先に済ませて来ますと言って、2階にあがったら、一緒に行った夫はもう検眼も終わって、診察待ちの状態でした。

眼科の方が回転が早かったみたいです。

今日は瞳孔を開いて白内障の検査を受ける予定だったので時間がかかるかと、後にしようと思ったのですが、そのまま眼科を先に済ませることにしました。

白内障の方は5段階で大体3くらいで手術をされる人が多いそうですが、私の場合、まだ1.5くらいなのでまだまだ大丈夫だと言われました。

眼科が終わってから、1階でしばらく待って、呼ばれたとき、薬が足りなくなかったですか?と聞かれました。

3月に3か月分貰って、今日ですから、だいぶ飲み忘れてる?

確かに、最近、体重増加が気になって、朝は野菜ジュースだけで済ませることが多いです。

野菜ジュースにはクルミ、わかめ、ごま、きなこ結構色々なものが入っているので、それだけでもいいか・・・

という気持ちもあります。そんな時はついつい薬を飲むのを忘れています。

ただ、問題は満足感の問題だけなのですが・・・これはある程度慣れだと思います。

最近は昼までくらい平気になってきました。おやつもなるべく控えています。その割には体重に変化はないけれど・・・)

最近測ってみても7~80/110くらいが多いと言ったら、しばらく薬を止めてみますか?と言われました。

私の年齢なら、90/140の範囲内なら飲まなくても大丈夫だといわれました。

ただ、飲んだり、飲まなかったりは変化するのでダメだそうです。

一週間とかある程度の期間飲まずに様子を見るようにと言うことです。

一応お薬は出して貰いましたが,又秋口になって上がってきたら飲み始めたらいいそうです。

その場合、いつから飲み始めたか、きちんと報告するように!と言われました。

明日からお薬を止めて様子を見てみるつもりです。

今までより一層、血圧はきちんと測らなければ!と決意を新たにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お役御免に・・・

2015-07-21 | Weblog

昨日の朝のことです。

「昨夜ベッドから落ちたの(自分、つまり夫が)知ってるか?と聞きました。

え~っ!???知らなかった~

何らかの反応はしたらしいのですが・・・あ~とかう~とかぜ~ンぜん何も覚えておりません

ドスン!という音と、なんかギャア!とかうわっ!とかいうような声を出したらしくて、隣の部屋で寝ていた次男が大丈夫か!と覗きに来たようです。

私、それも全然覚えがございません

次男にしたら・・・、こっちで父親がベッドの下であおむけになってるし、隣を見たら母親は上向いてぐうぐう寝てるし・・・

何でも、夢をみて落ちたらしいのですが・・・特に痛いところはなく身体のどこも青じんだ痕もなく・・・

結局何事もなかったので、よかったのですが・・・

私にはお守りの役目は勤まらないようで・・・

でもこの年になって、ベッドから落ちるって若いんじゃない?

私なんか、ベッドに寝るようになってからずいぶん経つけど、一度も落ちたことないもん。

そういえば、独身時代に父親が入院している時、お見舞いに行って、父がベッドで寝ろと言ったので、ベッドで寝て、ベッドの横の付き添い用に下に敷いた布団に父が寝たことがありました。母もいたと思います。

その時ベッドから転げ落ちて大笑いされた覚えがあります。

いくら個室だったとはいえ、そんなこと今では考えられないことですが・・・

見回りに来た看護婦さんによく怒られなかったもんですね・・・

まあ、若い間は寝ている間もよく動く!ということでしょうか!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の米事情

2015-07-19 | Weblog

今度のお米はもう少し早くでも頼めたんだけれど、まあ行けるだろう?と思って・・・

まあ、万が一無くなったとしても、今時どこででも、少量でも手に入る時代だし・・・と思って・・・

月曜日持って来てもらうように頼んでおいたんだけれど、ちょっと読みが甘かった・・・

金曜日くらいから心細くなってきて・・・

後、2、3日のことだから、なるべくお米を食べないようにしよう!

月曜日に持って来て貰っても、多分夜だし、それから精米に行けない。

だから木曜日にはぎょうざ。金曜日には普通に炊いたけれど、土曜日はスパゲティ。

今日、日曜日はちょうどもち米が一回分ほどあったので、以前教わった中華ちまきにしました。

それでぎりぎり明日の分1回分残っているだけです。

うまく回れたかな?と思っています。

 

今日は朝から曇っていたし、そんなに暑くもなかったので久しぶりに歩いてみよう!

ノルディックウォーキングのポールを持って・・・1時間ちょっと歩いてきました。

途中ガスタンクのみえる場所から新幹線が頻繁に通るのが見えるのでしばらく待って狙ってみました。

でも、しばらくすると、カメラは自動的に引っ込んでしまう。

又、スイッチオンにすると、カメラのカバーが中途半端にしか開かず、最初の内は忘れずに手で開けたりするんだけれど、何回もになるとうっかり忘れてしまって、上下が斜めに切れた写真しか撮れなくなります。

今日はそんな中途半端な写真ばかり・・・

ガードがあるので新幹線の姿殆ど見えません。

もう少し場所を選ばなくちゃだめですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風11号

2015-07-17 | Weblog

まだ時々突風が吹いているようですが、ピークは過ぎたのかな?

祇園祭の山鉾巡行も行われたようですし・・・

今も、中止してよかったのか?よくわかりません。

昨日、中止を決断するときも、もし明日いつもみたいに何の影響もなく通り過ぎてしまってたらどうしようと悩んだのですが・・・

昨夜は大分荒れていたようですが・・・

あれくらいどうってことなかったやん!と思われた方もあるかもしれません。

W会が始まる時間頃はひょっとして大丈夫だったのかな?と思ったり・・・

それでもMちゃんの乗ってくる電車は一部運休状態の時もあったみたいだし・・・

いつまでも後を引いて・・・気の小さいダメ人間です。

それでも時間はどんどん過ぎて行きます。今日の事は終わったのだし・・・

いつまでもクヨクヨ思い悩んでいても仕方がないですね!

とりあえずご迷惑をかけた皆さんにお詫び申し上げて、又、明日からのことを考えることにします。

ごめんなさいm(__)m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加