cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

ごちそうさま~

2013-05-31 | Weblog

今日は輪悠会。

今月は輪悠会の2回のみで間一回もプールに行っていない。

なんやかんやで忙しく・・・

なんて言い訳に過ぎません

前回から2週間ぶり。体は正直です。

歩いている途中から足が痙る気配がし始め

背泳をやり始めたら、やっぱり・・・きました

温暖室で体を温め、しばらく足を揉んだりしてやっとましになったけど・・・

もっと頑張ってプール通わないとダメですね

 

いつもなら、終わったあと、どこかへランチに出かけるんだけれど・・・

今日はお楽しみがあったのです。

Iさんが4時起きで頑張って作ってくれたおはぎの差し入れ

粒あんとキナコの2個セットを十?人分も!塩昆布まで添えて・・・

余った分はジャンケンで盛り上がったネ・・・

とってもとっても美味しかったです

ほんとにホントにありがとう~

そういえば今日Iさんプールでも眠そうだった ダイジョウブ?

今夜はゆっくり眠ってね

こんなことが出来る人、すごいなあホントにホントに尊敬します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬って複雑!

2013-05-30 | Weblog

先週、お世話になっている病院でリウマチ教室があって、参加した。

前回は大きな階段教室だったけれど、参加者はそんなに多くなくて、余裕が十二分過ぎるほどあった。

そういうことを考慮されたのか、今回は比較的狭い部屋だった。

着いた時、既に始まりかけていた。(何も考えず名神に乗ったものの、名神が工事中で大津までもスイスイとは走らず・・・京都東まで30分!という表示があったので、大津で降りて1号線を走ったりして少し遅れてしまったので)

行ってみると、超満員で、部屋のドアを開け放してその入口辺に椅子をおいてもらって座ったくらいだった。

テーマが今使っているリウマチの薬についての話だったので、それだけその薬を使っている人が多いのだろうと思う。

 

私は毎朝、11種類ほどいろいろな物を入れて、野菜ジュースを作っている。

最近はそれに加えて市販の青汁も加えるようになった。

ところが、今回お話を聞いて、その良かれと思って使っている青汁が、どうもリウマチの薬の働きを邪魔しているようだとわかった。

今日は診察日だったので、改めて先生に尋ねてみてはっきりと確認できた。

野菜など口から食べているものはそんなに影響を与えるほどじゃないけれど、青汁に限らず、サプリメントとなると、凝縮されているので、やはりやめておいたほうがいいらしい。

何でも、体にいいからとむやみに摂っても、思わぬ働きをするものだと改めて認識できた。

教室に参加してよかった!

結構値段の高い薬なのに、わざわざその効果を邪魔してたなんて・・・

薬って難しいものですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショックΣ(゜д゜lll)

2013-05-27 | Weblog

グループで写真を飾らせて貰う日がだんだん近づいているのに、なかなかこれといった写真が無い。

仕方がないので以前撮った写真を・・・!

ある程度あの写真!と見当をつけていたので大きくしようと・・・

マイピクチャにある程度たまると、まとめて外付けハードディスクに入れているので、ディスクを開いてみた。

それなのに・・・

又か!とみなさんに笑われそうだけれど・・・

そう、又!なんです。

無いんです何度探してみても・・・

 

マイピクチャの隅から隅まで・・・

ハードディスクの隅から隅まで・・・

4本あるメモリースティックの隅から隅まで・・・

ちょうど、その頃の写真が、数ヶ月分まとめて無いんです。

以前はCDに入れて保存していました。

そしたら、そのうちのCD一枚だけ、どうしても再生出来なくなってしまったことがありました。

最近はハードディスクなので大丈夫かと思っていたのに・・・

ブログに載せたことがあるので、撮った日もわかっているし、小さくした写真は残っているのですが、それから大きく伸ばすのは無理だし・・・

もう!嫌になっちゃった!やけくそで手当たり次第大きくしてみています。

なんとかその日までには間に合わせなくては・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルピナスを見に行きました。

2013-05-25 | Weblog

金曜日は予定の吹き矢が中止になったので、今津へカキツバタを見に行こうかと思っていました。

どんな様子なのか毎日情報を公開しておられるので見てみたら、まだまだのようです。

開花は6月かな?

 

それならルピナスを見に行こう!

急遽風車村へ・・・

湖西バイパスが無料化されてから161号線を走っても殆どストレスを感じずにスイスイ走れます。

ここへは何度かきたことはあるのですが、ショウブの季節、ルピナスの季節(前からあったのかどうか知りませんが・・・)に来るのは初めてです。沢山の人でした。

ほとんどの人がカメラ目的と思われるほど・・・三脚を携えて、あるいはデジカメ、あるいは携帯でそれぞれに撮っておられました。

ルピナスは今が盛りのようでとってもきれいでした。

   

    

相変わらず下手な写真です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かるがも

2013-05-22 | Weblog

昨日大津へ行った帰り、回り道をしてロイヤルオークにカルガモを見に行った。

ホテルの池に小さいカルガモが何羽もいて、思わずカメラを向けるのだけれど、せいぜい10倍ズームのデジカメではなかなか捉えられない。

よくカルガモの行列の写真を見るけれど、なかなかああいう風にはいかない。

小さいカルガモは好き勝手に泳いでいるだけで・・・

その内、親がもが姿を現すと、さすがにコガモ達は寄り集まってくる。

でもみんながみんなではないし、陸の上を並んで歩くなんて光景は到底期待する方が無理というものだ。

第一近づけないし、少しでも近づくとコガモはみんな逃げていく。

それでも親がモはさすがに悠々としたもので、少しぐらい近づく姿勢を見せても逃げたりはしない。

 

この写真がせいいっぱい

こんな時はやっぱり望遠レンズがあればなあ!と思う。

多分使いこなせないだろうけれど・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ユキノシタって可愛い!

2013-05-22 | Weblog

子供の頃、狭い庭に何故か松の木と、ユキノシタが植わっていたのだけ覚えている。

ユキノシタは薬草になるという認識だけしかなくて、毎年花を咲かせていたけれど、そんなに気に止めることもなかった。

デジカメを持つようになってからユキノシタの花をマクロで撮ってみて、こんな可愛い花だったのなんて可愛いまるで妖精のようです。

それ以来毎年花が咲くと思わずカメラをむけてしまっている

ついでに・・・

去年ガーデニング教室で植えた寄せ植え、今はデプラデニアとチェリーセージだけが残っている状態になってしまった。チェリーセージが幅をきかせている。

  

そして、白い花特集  ハツユキカズラ  シラン  ドクダミ  ヒメウツギです。

画像はクリックで大きくなります。

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放ったらかしなのに・・・

2013-05-19 | Weblog

少しづつ花をいじる気になりつつあるこの頃ですが・・・

シンビジュームの植え替えまではなかなか手が回らず、長い間放ったらかしで、冬も外に出しっぱなしだったシンビですが、過酷な環境を耐え抜いたものだけが生き残り・・・

センハート桜井という品種は結構強くて毎年咲いてくれるので、何年か前コンテナに何本か固めて植えてしまいました。

 

今年、もう一つ黄色いシンビも咲いてくれたのです。

こんなふうに咲いてくれると、まだ残っている、何鉢かも、しっかり世話をしてやれば咲くかもなあ?とは思うのですが・・・

もうしばらく我慢して枯れずに頑張ってね!

来年こそは!来年こそは!

あ~、絶対!と言い切れない自分がもどかしい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お騒がせしました<m(__)m>

2013-05-17 | Weblog

二日がかりで家族総動員して探し回っても見つからなかった免許証。

見つかりました!

朝、何気なしに覗き込んだパソコンデスクの下の奥の方に!

多分車に乗るとき持って出ようと思って、パソコンの横に出しておいたものが何かのはずみで落ちて、それを毎日毎日パソコンの前に座るたびに、スリッパで奥へ奥へと押し込んでいたようです(/ω\*)

 ETCカードが不正使用されていないか、カード会社に電話したり、NEXCO西日本に電話したり、免許証の不正使用も・・・心配の種はつきませんでした。

今日は輪悠会と吹き矢があるし、月曜日も予定があるし、火曜日にも手続きに行こうと思っていたところです。

手続きをしても、交付されるまで、いろいろな手数や費用もかかるだろうなあ。とか・・・

本当にホッとしました。

今日は免許不携帯で出かける覚悟だったのですが、もう大手を振って堂々と出かけることができました。

まずはめでたしめでたし、と相成りました次第

始末の悪いのは反省しております

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショボん(´;ω;`)

2013-05-16 | Weblog

今日は病院の予約日でした。

この前ETCカードをはずしたことはわかっていたのでカードを挿入しようと・・・

探してもカードが見つかりませんというより、カードは免許証のケースに入れたことはしっかりおぼえているので免許証を探したのですが・・・

どこを探しても、見つかりません。

情けないことに、4日には確認出来ているのですが、それ以後、バッグ(多分)の中にあるものだと思い込んでいるから、改めて毎日確認してなかったので・・・

家の中のどこかにあるのか?落としたのか?、盗られたのか?

全く見当がつきません

バッグというバッグ、衣服のボケット、あちこちの引き出し、車の中、考えられるあらゆるところを探したけれどどこにもありません

免許証を持たずに、車に乗ったら、精神的に不安になって、運転がおろそかになるから、電車で行くことも考えたのですが・・・駅まで送って貰おうと夫に頼んだら、病院まで送ってくれるって!

11時10分の予約(のつもり)だったので駐車場の待ち時間も考えて自分では9時半に出るつもりをしていたのですが、高速は使わずに一般道で行くというので9時頃出発しました。

珍しく1号線は滞ることなくスイスイと走ることができ、本当に珍しいことに、病院の駐車場も道には1台の車も待っていなくて、いきなり病院の敷地内に入れました。

こんなこと,ホントにホントに珍しいことです。

1時間余裕があるからゆっくり食事をするつもりをしていたら・・・

受付機に診察券を入れたら、10時10分と出て???おかしいな?と思う間もなく、呼び出し機が鳴り、「診察室前でお待ちください」とのメッセージ。

今日から新しい先生になるので連絡がうまく取れてなかったのかな?

でもまあ早く済んだらそれに越したことはないし・・・

今度の先生には好印象をもちました。(前の先生はあまりにも無愛想だったので・・・

相性が良さそうです。

診察がすんでゆっくり朝昼兼用の食事をしました。

 

いつも終わるとそのまままっすぐ帰るのに、昨日は気持ちの良い季節だったので南禅寺に寄って貰いました。一度も言ったことのない水路閣に行って見たかったのです。 

  

今の季節、沢山の観光客の中でも外国の人が多いですね

今日は久しぶりに乗せてもらって、少しヤバイところもあったけれど、まあまあ良かったです。

それよりも来週、再来週も予約があるのに・・・送ってやるとは言ってくれたけれど・・・

もし、盗られたりして悪用されたら、そのほうが心配だし・・・

ETCカードも入っているので、利用歴を調べてみたら、私が前回使った以降使われていないことはわかったから、少しは安心したけれど・・・

来週でも再発行の手続きに行くしかないか・・・

 

それともう一つ、ずうっと???だった予約時間ですが・・・

これも家へ帰ってしっかり見てみれば、確かに10時10分になっていました。

私が1時間間違っていたのです。

なんで?なんで?カレンダーにも10時10分とちゃんとかいてあったし、予約票もそうなっていました。

前の日に両方確認したのに、11時と思い込んだのは何故?

メガネなしに見たんだろうか?

もう!自分が信じられない

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑かった~(;^_^A

2013-05-13 | Weblog

相変わらず気温の変化が激しい日が続いているので、なかなか冬物が片付けられない。

外は暑くても家にいると結構ひんやりするのでいつまでも冬物素材の服を着て、そのまま近所の買い物くらい・・・と出かけるのだけれど・・・

2、3日前にもそんな調子で出て行って・・・

外は結構暑かったので、さすがに、冬物素材の服を恥ずかしいと感じた

帰ってから半分程は夏物を出してきたけれど、リウマチの手は冷えには辛いので、いきなり手を放り出すわけには行かない。

今日は特に夏のような暑さになった。これから本格的に暑くなるのかなあ

暑くなればなったで、今度はクーラー対策も考えなければならないし・・・

どっちにしてもはっきりして欲しいよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加