cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

気に入っています(#^.^#)

2013-03-28 | Weblog

いつかテレビでお気に入りのキッチングッズのランク付けをやっていた。

その時見てて、あ、これ欲しい!と思ったのが味噌マドラー。

早速探して買って来ました。

今まではおたまでお味噌をすくってお箸で味噌をとかしていたのが、このマドラーでお味噌をすくってお玉の中でシャシャッとゆすると、とてもとかしやすくて重宝しています。

いつも作っているヨーグルトもこれで混ぜたらどうかな?と一度試してみたけれど、ちょっと大き過ぎて容器の隅っこまで届きません。

ヨーグルトを混ぜるときはもっと小ぶりの泡たて器がちょうどいいようです。

とにかく味噌マドラーは私にもお気に入りの一品になりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も楽しかったね♪

2013-03-27 | Weblog

今日はグラウンドゴルフだった。

朝から空はどんよりして、予報では昼過ぎにはとか・・・

こんな空模様ではいつ降り出すかわからない。

いつもロビー?でみんな揃うまで待っているのだけれど、この前の例もあるし、ある程度人数が揃ったらあとの人を待たず始めてもらうようミニ情報に書いておいた。

着いてみれば私たちが一番!

続いてHさんも到着して、5人ですぐGG場に向かった。

ほどなく他の人たちも揃って・・・

全部で10人になり、慌ただしく回ったものの、2コース回り終わってもまだ雨は大丈夫だった。

 Mちゃんが大福を持ってきてくれたので、それが人数に少し足りなかったのでジャンケンで盛り上がりました。いくつになってもジャンケンは楽しいね

そのほか皆さんいろいろおやつご馳走様でした

帰るときスミレが通り道にいっぱい咲いていたので撮って来ました。 

もっといっぱい咲いている様子を撮ればよかったですね

ふと、そばを流れている側溝を覗いてみると・・・

なずな?だと思うんだけれど・・・

それがこんな状態で・・・これは上から見たところです。落ち葉がいっぱい落ちているところが、水はないけど側溝で、壁の横についている排水口?の中からびっしりと咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の花

2013-03-24 | Weblog

クリスマスローズが今年は整列して咲いてくれた。っていうか、いつものように好き勝手に咲いているのだけれど、だいぶ下にもぐって?撮ったら整列しているように見える

シュンランは相変わらずうまく撮れない

レンギョウも咲き出したし、ムスカリも一斉に咲き始めた。

 

ネモフィラもボツボツ咲き始めました。いつもはブルーだけだけれど、今年は3色あるので、もう少ししたらいっぱい咲いてくれるかな?楽しみに待っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非常識!

2013-03-21 | Weblog

今日もまた病院。

着いたときは信号をはさんで1、2台の車が止まっていた。

ちょっと進んだらちょうどバス停の枠に差し掛かったので、その手前で車を止めた。

バスが1台止まって、乗客が乗り降りし、そのバスが出て行った。

その後、バス停の前方に余裕ができて、ガードマンさんにも手招いて貰ったので、前に進みかけた。

そしたら・・・

いきなり大きなセダン型の車が1台サ~ッと横入りしたではないか!私ももうあとにも戻れず、バス停の真横に止まってしまうハメになってしまった。

折悪しくそこへバスがやって来て・・・

私の右横に止まり、そこから何人か降りてきた人にガラスをコツコツとこつかれ、「こんなとこに止めたらあかんやないか!」と文句を言われた。

そりゃあお客さんにしたら、私が悪い。非常識な!と思われたのは私だろうな。

「すみません_(._.)_ 」というしかない。

でも私としては、横はいりした非常識な車に腹が立つ

何台もの車がきちんと待っているというのに・・・!

ガードマンさんもその車に注意しておられたようで、前に余裕を持たせてその車を待たせ、

私のところに来て、「ちょっとバックして1台前に出てもらっても結構ですが・・・」と、いわれたけれど、車の往来も激しい道路で、1台分先に出たところで、大きな違いはない。

ややこしい動きして、そこらにぶつけたりしても困るし、「このままで結構です」とお断りした。

車に限らないけれど、生きていれば、まあ、色々あるわなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実はツイてた!

2013-03-18 | Weblog

今日は月2回のサークルの日。

その月の2回目はサークル終了後、有志でグラウンドゴルフに行くことになっている。

1月は新年会だったし、2月は雨で行けなかった。

だから今年に入って初めてのグラウンドゴルフの日だったのに・・・

 

朝刊のお天気欄は見事にマーク一色。

わずかに1、2個隅っこに見えるマークも午前9時が限度。

ツイテないなあと、殆ど諦めていたし、運動靴も、GG用のリュックも最初から持っていかなかった。

ところが・・・

サークルが終わった頃、まだ雨は降っていない!

ひょっとしたらやれるかも

スティックとスコアカードはいつも車に積んである。

今回、常連のAさんは花粉症で、Yさんは足が痛くて欠席だったので、4人でGG場へ向かった。

いつもなら、先ずレストランでランチ、となるところなんだけれど、どうも空が気になる。

ご飯あとにして先に回ろう!ということになって、プレイ開始!

こんなお天気だったせいか、見事に誰の姿も見えず終わるまで完全貸切状態!

2回まわって、最後の8ホールくらいにポツポツ雨が落ち始めた。

ラッキー!

こんな日にGGが出来るなんて思わなかった!

食事中にはもう外はドシャブリ状態

ホントに私たちってツイてる

とっても楽しかったし、来月1週目も是非やりたいという話になったよ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2013-03-17 | Weblog

昨日は中学校の同窓会だった。

どうせ湖西に行くんなら、帰りにザゼンソウの写真を撮りに行こう!

とは思ったものの、帰りはどんな状態になるかわからないので、朝早めに出ることにした。

受付時間の2時間半前に家を出て、途中道の駅でトイレ休憩をしながら目的地に着くと、

幸いすぐ近くに車も止められた。

 ああ!雪の中から顔を出したザゼンソウ撮りたかったなあ!

まだまだ時間があったので、水鳥ステーションにも寄ってみたけれど、鳥の姿は殆ど見えなかった。もう北に帰ってしまったんだろうな。

その後、まっすぐバイパスに入ったら良かったんだけれど、適当に曲がった道がそのままバイパスにつながっていなくて、ちょっとウロウロしてしまった。

会場についた時は、写真を撮らなければいけないのに後二人だけがまだ・・・の二人に入ってしまっていた。遅くなってゴメンナサイ

いつも集まるメンバーはある程度決まってしまっていると思っていたのに、昨日は45人も集まって、数十年ぶりの友達とも逢えて出席して本当に良かった

それにしても皆さんマメですね。なまくらな私にはとても真似ができない。おはぎを作って来てくれた人。手作りのこんなプレゼントや

 

そのほか色々頂きました。

皆さんありがとう~ 又会おうね~!次を楽しみにしています

帰りはやっぱり夕方になってしまったから、朝から座禅草を撮りに行ったのは大正解だったようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クンシラン

2013-03-15 | Weblog

Iさんから見事なクンシランの写真が届きました。

  

珍しい黄色も、朱色もとっても綺麗です

うちのクンシランは今年はどうしたわけか、12月からつぼみを持ち始め、冬の間に咲き終わってしまいました。

もう今年の春はダメなんだとあきらめていたのに・・・

なんと又、つぼみが上がって来てくれたのです 3つも!

一つ一つの花は小さそうですが、嬉しい~

葉っぱに元気がないようですね

家の中に入ったままだったので、ちょっと水遣りが足りないようです。

これから水遣りしっかりしなくては・・・、株分けも・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅林

2013-03-09 | Weblog

今日もいいお天気

でも、今日は黄砂と花粉の飛来が相当ひどい予報。

私は今のところ、花粉症ではないけれど、色々薬も飲んでいるし、抵抗力も落ちていると思われるし、これ以上病気を増やしたくない。ので外出の時は予防のためマスクをするようにしている。

今日も城陽へ行った帰り、寄り道をした。

今日も青谷梅林の横を通ったら、この前と違って、梅の木はだいぶ色めいていた。

でも、今日は違うところに寄る予定なので、堤防の上から横目で見ながら素通り。

今日は大石の寿長生の郷へ行ってみるつもりだった。

そしてそこで甘いもので、お茶を・・・のつもりだったのに・・・

宇治田原から入る道を間違えてしまって、というより、標識は認識したんだけれど、もう少し向こうにもう一つ道があるはず!と思って進んだけれど一向に見つからず、どんどん進んで朝宮まで行ってしまった。

そこから富川まで引き返す道の長かったこと!

結局着いた時には、もう飲食ができる時間を過ぎていたらしい

入口でお茶とお茶菓子を一口頂いたのがせめてものおなぐさみ。

梅の花はこういう状態のもあったけれど、全体としてはあと少し・・・というところかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しづつ・・・

2013-03-08 | Weblog

今日は輪悠会。

ちょっと足が攣りかけたけれど、すぐ治ったし、まあまあ快調

いつもより人数が少なく淋しかったけれど、afterも楽しく過ごせた。

Mちゃんを駅まで送った帰り、寄ったスーパーで花の苗が8ポット300円で売っていた。

イングランドデージー?だったかな?それとネモフィラ。

ネモフィラはよくあるブルーの他に白と、白に少し薄紫が混じったような色もあった。

ちょっと心が動いて、もう買い物は済んでいたんだけれど、又レジに戻って、買ってしまった。

いつもなら、そのまま箱ごと裏に置いて又、2、3日経ってしまう・・・というパターンが多いけれど、珍しく帰ってそのまま家に入らず、空いているプランターに植えつけた。

ここ何年か花をいじる気になれず、枯れるのなら枯れてしまってもいいや・・・

みたいな気持ちだったのが、久しぶりに花をいじる気になれたのが嬉しい。

ネモフィラはまだ苗だけでつぼみも見えないけれど、又咲いたら、ブログにも載せられるかな?

いい加減な植えかたをしたかもしれないけれど、ちゃんと咲いてネ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくの高速が・・・

2013-03-07 | Weblog

今日は病院行きの日で、いつものように名神に乗ったものの・・・

いきなりの渋滞!

とろとろとしか動かない。

わあ!こんなこともあるんだ~

あと1kmとか、あと500mとか出る表示もいつもならあっという間に過ぎるのに、こんな時はなかなか進まない。

ずうっとこんなだったらいつになるかわからない。次のインターで降りて一般道を行った方がまし。と次で降りる心づもりをしていた。

ところが・・・

インターまであと少しのところで、走行車線には火のついた発炎筒のようなものがゴロンと転がっていて、

それが3個くらい間をおいて置かれていて・・・

どうもこれは車線移動を促すためのものだったようで・・・

事故だったのか、工事だったのかしっかり見る余裕はなかったけれど、大きな黄色い(黄緑だったかな?)車だけが見えた。

そして、それを過ぎると車は急に走り出した。

結局そのあとは京都東まですんなりと走れて、珍しく、山科市内までも殆ど混んでいなくてスムーズに走れた。

病院の駐車場も待つことなく入れたので、9時までに病院に入るこの時間は結構いいかもしれない。

次の予約ももう少し遅い時間を言われたけれど、今日と同じ時間にお願いした。

朝は野菜ジュースだけ飲んで出て、採血が済んでから軽食を食べる。

当分このパターンになりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加