cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

有難うございました<m(__)m>

2012-12-30 | Weblog

今年もいよいよあと一日を残すのみとなりました。

今年もなかなか更新が思うようにできず名前通りの”気まぐれブログ”になってしまいました。

一年間この気まぐれなブログに気長にお付き合いいただき本当に有難うございました

来年も懲りずに時々覗いて下さいね

皆様にとってどうぞよいお年になりますように・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あちらの世界に・・・

2012-12-24 | Weblog

今年も多くの有名人が旅立たれました。

私の周りでも、昨年は私の兄を送り、

そして先日夫の兄を送りました。

 

夫とは三つ違いの義兄は、小さい頃からおばあちゃん子だったらしくおとなしい人でした。

夫が川で魚を追いかける海彦だとすると、義兄は山彦。山菜とり、特に松茸採りは名人でした。

松茸が茶色いダイヤと言われて手に入りにくくなった時も、毎年義兄のおかげで、我が家は松茸ご飯や焼き松茸をいただくことができました。 

さすがに、年とともに、山に登ることも少なくなり、もうだいぶ前から松茸を口にすることはなくなってしまいましたが、今でも感謝しています。

亡くなった時はもう年賀状の受付が始まってしまった時で、購入済みの年賀状を喪中はがきに替えてもらい、バタバタと印刷してしばらく大忙しでした。

入れ違いになってご迷惑をかけた方々もいらっしゃると思います。

そんなわけで、新年のご挨拶は失礼させて頂きますので御了解くださいますようお願いいたします<m(__)m>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさいm(__)m

2012-12-22 | Weblog

昨日でかけた時、国道に出る手前で信号待ちをしていたら・・・

前の車の助手席に座っている人が、こちらを向いて手を振ってくれているように見えた。

背格好がYYさんに似ているような気がしたけれど、彼女はこの住宅街の人ではないし、

こんな場所で・・・?しかも車も違うし・・・?

誰だろう?誰だかわからない???

でも確かに盛んに手を振っている。私も思わず手を振り返したものの・・・

私はあわてんぼうでよく間違えることも多いし、少し控えめにしておいた

でも周りを見回してもそれらしい人もいないし、私の後ろは息子の車だし・・・

同じように右折したものの、信号二つほど進んだあたりで、別れわかれになったけれど、結局最後まで誰だったのかわからずじまい・・・

もしもこのブログを読んでくださってたら、本当にごめんなさい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の打ち納め

2012-12-20 | Weblog

昨日はグラウンドゴルフの予定日だった。

外も見ず準備してたら、「こんな日にGG行くの」と、起きてきた息子にいわれた。

「雪降ってるで」「え~っ

あわてて雨戸を開けてみると確かに雪がチラついている。

でも、この辺のことだから、しばらくしたら止むんじゃないかなあ?・・・

でも1時間ほど経ってもおんなじ状態。

8時前になってSさんに電話したら、朝から卵をたくさん茹でてくれたそうで、

せめて9時頃まで様子を見ない?ということになり・・・

改めてネットで天気予報をみてみたら、この辺は一日

この時期曇りといっても、時々雨が降ってくることもある。

こんなに寒いと上空にどんとおさまった雪雲が一日雪を降らせるかもしれない。

9時まで待っても相変わらず雪はチラついていたのでついに、一日伸ばそうということになった。予報では明日だけは午前中晴れるみたいだもの。

延期を決定した後、急に晴れ間が広がって”悔し~い”思いもしたけれど・・・

 

そして、今日、家族に今日はものすご~く寒いらしいでと、また脅されながら、

橋を渡るときは気をつけて渡らなあかんでと注意されながら(クドイっちゅうの!)

実際予報もものすご~く寒いようなことを言っていたし。

でも何年も前のことだけれど、指がかじかんでスコアが付けられないほどの寒さも経験しているから、あんなものかも?と思いながら出かけたけれど・・・

今日は気持ちのいいほどのになって、ほとんど寒さを感じずに済んだ。

一日延期してよかった

今年最後のグラウンドゴルフはベストな状態で終わりました。

スコアはイマイチだったけれど、今日も楽しかった

Sさんのゆで卵美味しかったよ~ ごちそうさま~

今日はいつものメンバーが3人欠席にもかかわらず、9人集まりました。

最初はがら空きだったゴルフ場も時間が経つにつれだんだん人も多くなってきて、いつものにぎやかさです。皆さんいいお天気になったら家にじっとしていられないんでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ展開に・・・

2012-12-13 | Weblog

お食事中の方は読まないで下さいね!

 

今日は健康教室の最終回。

そして午後3時から、先日の胃カメラの検査結果を聞くために病院へ・・・

そこで思いもかけぬ方向に話が進展してしまった。

 胃カメラの結果はピロリ菌もみつからず、採取した組織細胞検査も何も悪いものは見つからず、まずはやれやれだったんだけれど・・・

 

私はもともと快便で便秘にはなったことがない。

それでも今までに大腸カメラは2回経験がある。

そのうち1回は大腸がん検診に引っかかって受けたものだ。

その時、内痔核と言われて、それならば、今後何度ガン検診を受けても潜血反応はいつも出るだろうし、とそれ以来検診は受けていない。

もう十年以上になる。

でも、最近、頻繁に便意を催して、日に何度もトイレに通う。

下痢便ではなくて、結構快便状態なんだけれど、日に何度も通う内にはコロコロ状態の時もある。

そんな話を先日Kさんにしていたら、Kさんも同じ状態でお医者さんに話したら便秘の薬を処方して貰ったそうで、それ以来調子がいいらしい。

私もそんな軽い気持ちで先生に話したら・・・

大腸検査をやりましょう!ということになった。

その説明を聞いていると、もしカメラを入れている時にポリープが見つかったら即とってもいいですか?といわれ、勿論ハイ!と返事をしたら、その承諾書。

そして、もしもポリープをとった場合は一泊だけ入院になるそうで、そのための様々な書類。

なんだか予想もしない方向に話が向いてしまった。

ということで年明け早々に大腸カメラ検査に行くことになりました ユーウツ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2012-12-11 | Weblog

一昨年、インフルエンザの予防接種を初めて受けたとき、腕にポン!と、はんこを押されたような感じだけで終わって、へ~え!こんなに簡単なら毎年受けてもいいかな?とは思ったものの、去年は何故か行かなかった。

で、今年は行っとこう!何といってもいろいろ病を抱えている高齢者二人。

と、いうことで、昨日行ってきました。

ところが、昨日は前回とは様子が違っていて・・・

熱を測ったり、診察を受けたりは一緒なのですが、注射は今年は針をブスリと刺されました。

痛かった~(+。+)!

前回のポン!は何だったの?

そして注射後、30分はそのまま病院にとどまっているようにと言われた。

 それにしても、説明書の複雑なこと!細かい字でびっしり!

副作用のあれこれ、丁寧に読んでいると、余計具合が悪くなってきそう・・・

要はあくまで責任逃れというか、受けた本人の責任において受けるということだ。

今はいろいろ医療トラブルも増えているから・・・仕方ないのかもしれないけど・・・

さあて、来年はどうするかなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大失敗!

2012-12-06 | Weblog



わぉ~!又やっちゃいました(>_<)今日は病院の予約が午前と午後2件。午後の分はともかくとして午前の診察時間までに時間のかかる検査をすませておかなければならない。その分を1時間余り見て、自宅から病院までの時間、なおかつ到着してから駐車場に入れるまでの時間、今日はその上ガソリンがほぼ空っぽ寸前だったのでスタンドに寄る時間、諸々考えて充分余裕をとって出掛けた。前回、2区間ほどだけれど高速に乗ったら結構ストレスがかかる大津市街をスルー出来て快適だったので、今日も…!のつもりだった。それなのに…何を血迷ったか私!京滋バイパスに入ってしまったではありませんか!入ってすぐアッ!と思ったけれど…もう後戻りは出来ません。京都へ入って北上するのも時間かかりそうだし南郷で降りて引き返しました。途中山崩れの復旧工事で5、6箇所も交互通行の場所があり、そのどれにもことごとく引っ掛かり…
もう自分の迂闊さを責めるしかありません。バカバカバカ!と自分の頭をぶん殴ってやりたい気分でした。
それでも充分の上にも充分以上の余裕をもって行ったのであまり焦らずにはすみました。
今、待ち時間にこれを書いています。
皆さん、何事も充分な余裕をもって臨みましょうね!え!そんなヘマをするのは私だけ?ごもっとも!!(^-^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加