cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

たるんでる!

2017-12-17 | Weblog

昨日買って来た野菜、大きな白かぶと小さめの赤かぶ。

朝から、大きな株で千枚漬けを、赤かぶと水菜や白菜を混ぜて切漬けを漬けるつもりだったのですが・・・

赤かぶの葉っぱが意外に大きくて、嵩をとってしまい、あまりほかの野菜が入れられませんでした。

それにしても、たったそれだけのことをしただけなのに、以前のように、一日中働く?ということが出来なくなってしまっています。

椅子に座って一休みしているとすぐ眠気が襲ってきます。

たるんでる!シャンとせねば!と思うのですが・・・

結局昼寝をして、夕食を済ませてからも、又テレビを見ている途中でテーブルに突っ伏してしまう。

なまけもの、という動物がいますがまるでなまけものそのものです。

年のせいばかりにしてたらいけませんね(-_-;)

明日はあれをして、これをして・・・と思うこと、半分もできません。

どうしようもない私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モロコを買いに行きました。

2017-12-16 | Weblog

12月第一週から道の駅でモロコが売り出されました。

他の予定はあったのですが、第一週も第二週も午後からだったので行けないことはなかったけれど・・・

何か一つ予定が入っていると、それ以上増やしたくないし、今日やっと行ってきました。

2㎏買おうかと思っていたけれど、以前よりだいぶ値段も上がっていたし、1㎏だけにしました。

ついでに水生植物園へ干支の飾り物の写真を撮りに寄りました。

いつも、この時期にはX’masリースの展示が行われています。色々な賞を貰っておられる素晴らしい作品が沢山展示されています。

素晴らしい作品ばかりなのですが、全部は撮れないので、先日Hさんが松ぼっくりを拾っていたのを思い出して、松ぼっくりを主に使った作品を撮らせていただきました。

 

そして、Sさんの近くにいっぱい生っているハゼの実を使ったリースも撮らせていただきました。

 いずれも画像はクリックで大きくなります。

そして、飾ってあったアンスリウムです。他にも、白、薄いピンクなどきれいに咲いていました。

我が家のアンスリウム、一応元気でどんどん新芽は出てくるのですが、花芽が1本も出て来ず、葉芽ばかりなのです。

それを聞いてみたら、担当の職員さんをわざわざ呼びに行って下さって、的確な答えを教えて頂きました。

新芽がどんどん出ているということは、温度や根づまりとかではなく、肥料の問題だろうということでした。

リン酸とか、カリが多く含まれている肥料をしっかりやるようにと教えて頂きました。

これからは気をつけて育ててみようと思います。

有難うございましたm(_ _)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまけの卓球

2017-12-14 | Weblog

急に寒くなったようです。朝起きたら屋根にうっすらと雪が積もっていました。

今日はセラバンドの日。

教室が終わってYさんから、ちょうど卓球台が出ているし、やらない?と声がかかった。

ちょっとやりたい気持ちはあったけれど、その時点ではまだ気持ち決まってなかった。

その後、話の流れで自動的に球が飛んでくる器械が登場する様子。

是非見てみたい!いきなりやらせて貰えないまでも、見てみたい!との気持ちが強くなって、参加することにした。

結局参加者4人。

最初は器械の操作も不慣れで、一度飛んでくると、しばらく待ったりしていたけれど、

Nさんがうまく調整してくれて、その内、結構な間隔で飛んでくるようになった。

慣れてくると、球が打ち返せるようになり、最初相手コートにうまく入らなかったものが、入るようになり、そうなると面白くなる。

なんか部活でトレーニングしているような気持ちになって、とても気持ちよかった。

でも5分もすると、汗びっしょりになり、交代で球拾いしていると、だんだん腰がつらくなってくる。

やっぱり年には勝てないなあ(´・ω・`)

何と言っても他の皆さんとは10歳以上離れているんだもの!

やっぱりみんなは元気!年の差は歴然!

まだ、これから家に帰って、夕食の準備をする余力を残しておかなくちゃならないんだもの・・・

でもとっても楽しかった。相手がいるわけではないので、打ちっぱなしだもの!バシンバシンと遠慮なく打てるのでストレス解消にもなった。

有難うございましたm(_ _)m またやりたいなあ(^^)/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはいいことも・・・

2017-12-14 | Weblog

今日、出先から帰ってきたら、福祉協会(?だったと思う。もう封筒処分してしまったけど・・・)から封書が届いていた。

なんだろう?と開けてみたら・・・

以前、福祉パズルに応募した葉書が当選したということだった。

図書カード1000円分入っていた!

最近ロト6の1000円も当たらないし、新聞のパズルは毎回出しているのに、当たった試しがない。

今回のように、範囲の狭いパズルまめに出す方が確立高いかもしれないなあ?でもなかなか難問だったよ(^_-)-☆

さ~て!たまには本屋さんでもうろうろしてみようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防注射

2017-12-11 | Weblog

11月中に行けなかった眼科、今日やっと行って来ました。

一応、一か月に一度と言われているのですが、いろいろ忙しかったうえに目薬がまだ余裕があったからです。

いくら忙しいと言っても、薬がなくなれば、そんなこと言っていられない。

何を置いても、最優先にしなければいけないところだったけれど・・・

今日は月曜日だから混んでるかなあ?とちょっと早めに行ったのですが、珍しく、待っておられるのは4、5人だけ。

思ったより早く終わりました。

でも私の診察が終わって出てきたときには、待っている人だいぶ増えていたから、わずかの差できっと早かったのでしょうね

薬局で薬を貰って帰りかけたのですが、そうだ!インフルエンザの予防注射聞いてみよう!いきなり行っても無理かもしれないけれど・・・、

先日のリウマチの診察の時、(私の場合は)免疫を押さえる薬を使っているので、予防注射は受けられた方がいいですよ!と言われたばかり。

診療所の方に聞きに行ってみると、「出来ますよ!」といとも簡単に返事が返ってきた。ワクチンが不足していると聞いていたし、今日の今日やって貰えるとは思っても見なかった。

ちょうど、Oさんに出逢ったら、この間はワクチンが無くてできなくて、今日は保険証を持ってこなかったので又、出来ないんだと言うことだった。

私、本当にラッキー!(^^)!

しかも、血圧でお世話になっている先生にやって貰えて、長い間、血圧の薬飲んでいない話も出来たし、それもよかった!

揉んだらいけないと言われていたのに、今頃になって注射の部分がむずがゆくて、つい服の上からこすってしまう。


明日はリウマチの注射の日だけれど、連日になるのも心配で、一日遅らせた方がいいかなあ?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと一段落

2017-12-09 | Weblog

先週土曜日から走り続けてきた一週間、ようやく今日のアクアエクササイズで一区切りつきました。

ホッとして、帰ったら、久しぶりに昼寝をた~っぷり‼(^-^;

いろいろしなくちゃいけないことが山積みなんだけれど・・・

無理しない…無理しない・・・

今日は朝からニシンの麹漬けをつけただけ。

アクアエクササイズは正午からなので11時半頃家を出て、ギリギリセーフ!でした。

この教室はプールでも、運動としては緩いので終わった後、500mだけ歩いたり、時々泳いだりして帰って来ました。

お蔭で体はほっかほか気持ちよく眠れました

 

以前UPした緑色の万両、すっかり真っ赤に色づきました。

南天も、ピラカンサもあちらこちらで真っ赤に色づいています。

千両は今年花は沢山咲いたのに、実はならずじまいでした???なんでだろ???

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさいm(_ _)m

2017-12-08 | Weblog

今日、散々皆さんを振り回した本の件ですが・・・

本当に申し訳ありませんm(_ _)m

家にありました。

バザーで買った本、2、3冊と一緒に棚の上に重ねておいてあったのです。

ひょっとして・・・?とみてみたら、確かにその本そのものでした。

どなたか、きれいにカバーをしてくれていて、中を開けてみたらその本でした。

本当に、恥ずかしいです(/o\)

ちゃんと返して貰ってたのに、そのことも忘れてしまってたなんて・・・

いよいよあぶないなあ!わ・た・し

本当に、本当にごめんなさいm(_ _)m

来週持って行きますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大ボケ

2017-12-07 | Weblog

又、やっちゃいました(-_-;)

今日は7日。まだ第一週です。

それなのに、私、病院から帰って、セラバンド間に合う~!と思って行ったのです。

それにしては車が少ない。

Kさんの車もない!

その時点で、やっと気が付きました。

セラバンドは来週だったのです。

大ボケもいいとこ・・・

そのまま家に帰るのもなんだかなあ!又バカにされる!

とニシンを買いに行きました。

今日はいつもと違う初めての道を通ってみました。

ふう~ん!こんなところへ出るんだ~ と新発見もありました。

 

メタセコイヤの写真並べてみますね!

もう色がくすんでいます。

高いところは空も青くちょっと明るいめだったけれど・・・

ここはもう切ってありますね!

又、紅葉真っ盛りの時に来てみたいです。

それと雪景色も・・・

 

時間があったので湖岸にも寄ってみました。

琵琶湖周航の歌にも出てくるし、母校の校歌にも出てくる竹生島、懐かしいです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調に…

2017-12-07 | Weblog
ガーデニングが終わった後、サークル、同窓会、グラウンドゴルフ、となんとか順調に楽しく参加することかできました。同窓会の日は、せっかく近くまで行くのだから、と、マキノのメタセコイア並木の紅葉を見たいと思って、朝8時に家を出ました。でも、ちょっと遅かったみたいです。もう、ほとんど葉は茶色くなっていました。今日は病院の待ち時間に携帯からなので、又、後で写真upしますね!今日は2科受診なのですが一つの方はもう終わりました。朝7時半過ぎに家を出て名神に乗りました。四宮からの渋滞は覚悟の上だったのですが、いつも一般道と合流する辺りから混むのに、今日は拍子抜けするほどすんなりと通れました。勿論そのままでずうっとスムーズに、というわけにはいきませんが、まあ、いつもよりは余程ましだったと思います。この分だと午後からのセラバンド参加できるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング教室

2017-12-03 | Weblog

12月に入りました。

いよいよ今年のカレンダーも後一枚・・・

私も今週は大車輪です

昨日の介護予防セミナーからもう始まっているんですが、今度の土曜日までカレンダーは真っ黒です。

途中でバテないように、気をつけなくちゃ・・・

今日はガーデニング教室でした。

一緒に行った3人の作品をお見せしますね!

最初に撮った写真だけ横長に撮りました。・・・縦に撮った方がいいかな?と後は縦で・・・

 

プランターの中に10種類のお花が使ってあります。その上、チューリップの球根4個、もうぎっしりです。

あんまり可愛そうだから、球根は帰ってから別の鉢に植えようかな?なあんて考えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加