cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

ネコの話

2014-05-30 | Weblog

Sさんちのみいちゃんは23歳とか・・・

もう老いて、失禁することが多くて大変だと聞いた。

それでも食欲は旺盛らしい。

食欲さえあれば、まだ当分は大丈夫かもね!

 

家のネコは最後の方は、殆ど寝てばかりだったような気がする。

HPに少し載せていますのでよかったら又みて下さいね

           http://28.pro.tok2.com/~macchan/yodan3neko.htm

           http://28.pro.tok2.com/~macchan/yodan4miikonokodomo.htm

           http://28.pro.tok2.com/~macchan/yodan5kosei.htm

今思うともっとネコの写真一杯撮っておけばよかった!

勿論当時はデジカメではなかったけれど・・・

 

BSで朝ドラを見た後、岩合光昭さん(字間違っていたらごめんなさい)の世界ネコ歩きというのを時々続きに見ている。

あ、あんなしぐさを家のネコもやってたなあ  

 

それにしても、世界のネコってなんであんなに自由なんだろう?

街を自由に闊歩して、周りの人も気に留める様子もない。

漁場などでは最後の方のお余りを貰えたリする。

キャットフードをネコのたまり場へ運んでやっている人もいる。

日本だったら、やっぱり野良猫が周りにいたら・・・そしてどんどん増えて行ったりしたら、やっぱり迷惑になる。

野良猫に餌をやる人が非難されることも多い。

やっぱり国土の広さとか関係あるのかなあ?

あんなにたくさんのネコがいて、糞害などは大丈夫なのだろうか?

と、考えてしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ

2014-05-28 | Weblog

 

ご近所から白いバラを頂きました。この季節、白い花は清楚で見ていても清々しい気持ちがします。

活けるのは下手だけど・・・

 

 

 

今日はひめひおうぎの植え替えをやりました。

シランのことを思えば小さな球根だけなのでうんと楽なはずなのに、植わっている場所が、またまた石にはさまれたりしているので、余程丁寧にやらないと、球根がちぎれてしまったり・・・

やはりネックはシャベルです。

シャベルくらいそんなに高いものではないし、買いに行けばいいんだけれど・・・

先が丸くなっているシャベルではなかなかはかどりません。

一回り小さいミニシャベルがあったので、使ってみたら、それの方がよほど土を掘るのも楽でした。

それでも全部は掘れず1、2本は残りましたが・・・・

今日は特別暑かったのでちゃんとついてくれるといいんだけれど・・・

枯らさないように水遣りがんばります

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院仲間の同窓会

2014-05-27 | Weblog

今日は、2回目の股関節手術の時、一緒に入院していた仲間と集まってお食事&おしゃべりの会でした。

2回目の手術からもう17年になります。

その間、年一回くらいは何人かで会っていたのですが、今回は本当に久しぶりにNさんが来てくれるのでとても楽しみでした。

食事が終わった頃、体調が悪くて欠席と聞いていたもう一人のNさんも顔を見せてくれて、懐かしい昔話に花が咲きました。

ちょうど同じ部屋だった4人が顔を合わせることが出来、懐かしさひとしおでした。

 

入院していた時、手術間もない私がまだ個室に入っていた時、付き添っていてくれた夫にトイレに行きたい!と言ったのです。

ちょうど「水戸黄門」のドラマを見ていた夫が、もうちょっと待ってて!といったので、しばらくは我慢していたのですが・・・

もう辛抱しきれなくなって「もう限界!」

始末してくれた夫の一言、「せっかくいいところやったのに・・・」

その話を大部屋へ帰ってからみんなに言って大笑いした事をNさんはよく覚えていて・・・(それ以来「黄門ファンのご主人」といわれています)

そんな話も出て、再び大笑いです。 そのほかにも懐かしい話が次から次へと出てきます

 

楽しい時はあっという間に過ぎていきます。

元気な間に又会おうね!と約束して別れました。

お世話してくれたTさん有難うございました。

乗せて行ってくれたIさんありがとうございました。

 

今日はセンターの教室の日だったのに、欠席して参加した甲斐がありました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひめひおうぎ

2014-05-25 | Weblog

もう相当前になるけれど、Kさんにひめひおうぎを頂いた。

毎年可憐に咲いてくれる可愛い花だけれど・・・

最初鉢に植えていたのを、私のことだから花のない時期に水を切らせて枯らせてしまう心配があって、地植えにした。

それからも毎年必ず咲いてくれるけれど、何しろトクサやツルニチニチソウに邪魔をされて・・・サツキの陰にもなっているし・・・

それでも、結構強くて、背の低い花なのに、周りの草丈から顔を出すように高く伸びて咲いているのがいじらしい。

昨日、庭の砂利の通路を越えた石の向こう側に一輪咲いているのをみつけた。種が飛んだのかな?

何しろ花のない時は普通の草に見えるし、引っこ抜かれるとまずいので又鉢に植えなおそうかと思い始めている。

もしだめになっても石の向こうに咲いた一輪があるからそれを頼みにして・・・

こんな可愛い花を誰にも見て貰えない草陰においておくのはやっぱりかわいそうだもの。

今の季節ドクダミも清楚な感じで好き

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情けないわたし

2014-05-24 | Weblog

昨日は輪悠会、今日はアクアビクス、と二日連続のプール。

最近は月2回の輪悠会以外とんとご無沙汰だったのに・・・

特に肺炎以来、間は足が遠のいている。

年のせいばかりではなく、運動不足でどんどん筋肉が落ちているのが自分でもよく自覚している。

W会の時でも、以前はもっと馬力があったとs自分でも思うのに、泳いでいてもどんどん追い抜かれる。ちゃんと足が蹴れていないのだ。

プールから上がった後は、本当に気持ちがよく、もっと頻繁に通うといいのに、と思うのに、家から出るのが面倒になって・・・

私ってよくよくものぐさにできているらしい。強引に、スケジュールを作って貰わないと動けない。情けない私。

なんとかしなければ・・・とあせるばかり・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シラン

2014-05-23 | Weblog

昨日、庭のあちこちに紅色のシランが散らばって咲いているのを、一カ所に集めたいと思って、先ず、通り道にせり出して咲いている2,3本を抜こうと掘りはじめたのですが・・・

土はカチカチに固まっている上、石がやたらとあちこちに置いてあって石と石の間に根が張っているものだから、そうそう簡単にはいきません。

わずかな土の部分をシャベルで少しずつ掘って行きかけたのですが、うちにあるシャベル、どれも何年も前のもので、先が尖っていない擦り減っているというか、丸まっているものもあって、どうにもならないので細いクワで回りから責めて、ある程度いったところでシャベルを使って少しずつ周りの土を掘りだし、やっと根がぐらぐらしてきてからも抜き出すのは大変な作業でした。

そこの2、3本を掘り出しただけで腰が痛くなってきて・・・そこでダウンです。

家に入って、寝転んでクッションマッサージャーで腰やそのほか2,3カ所マッサージしたら、又、少しやる気になって、続きをはじめ・・・

結局、あと2、3本したら又アウト植木鉢に南天と一緒にがっちり根を張っているものは、鉢下からも根が伸びて鉢も動かない。もうどうにもならないので、強引に値を切って鉢をはずし、南天だけ根元から切って、シランだけにして、鉢ごとシランを集めた場所にもって行って置いておくことにしました。南天は又出てきたら切ることにして・・・

すごいですね!植物の繁殖力。

まめに手入れしないと、家はすぐジャングルになってしまいます。

だんだんしんどくなってきてるし、いつまでできるかなあ!

ちなみに、頂いた白のシランは紅色と一緒にならないように、周りを石で囲いました。毎年可憐に咲いてくれています。

私が中途半端で放って置いた後、この頃夫が少し元気になってマメに庭仕事やり始めてくれています。

土留めのブロックもきれいに並べてくれたし、境界のフェンスのペンキも塗り替えてくれました。大きな木はなかなか切ってくれないけれど、丈の低い木や、草がぼうぼうに生えていたところはいつの間にかきれいになっていたりします。

代わりばんこに体調がましになったり、又悪くなったり・・・

二人で一人前の仕事をするのがやっとです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼鏡を買いました!

2014-05-22 | Weblog

真っ赤なフレームのめがねを買いました。

並んでいたメガネを片っ端からかけていたけど、どうも重いし、かけ具合もイマイチ。

店員さんに取り出して貰ったこのメガネをはめてみたら、軽くてとってもかけごこちがいい!

赤いというのに、少し抵抗があったけれど、はめてみたらそれほどの違和感もなかったし、だいいち老眼鏡専用のめがねなので・・・

出かける時は遠近両用を持っていくし、家だけだもの。

思い切って買いました。

顔はしわくちゃでも気分は少し若返りました。

乱視もあるのでいつもどうしても高くなるんだけれど、乱視のレンズも入れてのお値段で、しかも、今日は10%引き。

今まで使っていたメガネを先日踏んづけられてレンズは割れてないけれどフレームが曲がってしまって…わずかなことで見えづらかったのです。

ケースも最初シルバーのきれいなのを用意して貰ったのですが、カバンの中を探すとき目立つ色の方がいいのでピンクに変えて貰いました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご迷惑をかけましたm(__)m

2014-05-21 | Weblog

昨夜よく降っていた雨が朝になっても残っていた。

今日はW会のグラウンドゴルフ。

最初見ていた天気予報は大阪のお天気だったけれど、朝10時頃には曇りになる様子だったので、今日はやれそうかな?と思った。

朝7時頃Sさんにして、「ちょっと遅らせてやろうか」と言って電話を切ったものの、

改めて地元のお天気を調べてみると、12時まで74%?だったか78%?だったか、もう忘れてしまったけれど、結構高い降水確率だった。

実際その時はまだ、そこそこ降っていたし・・・

「やっぱり中止にしよう!」ということになり、ミニ情報に中止!の情報を流した。

ところが・・・

10じ頃、Sさんから電話があり、「薄日がさしてきたよ~」と。

急遽11時から始めることにして、ミニ情報には「本日決行!」と書き直し、何人かにメールを送った。

もうすでに今日はあきらめてプールに行ってしまった人もいて・・・

ごめんなさいm(__)m何度も変更してご迷惑をかけてしまいました。

 

殆どはまあまあ近いうちに入るかもしれないけれど、Iさんは遠いのに、結構早い目にかけつけてくれて、ごめんね!

でも、ホールインワン!が出て、そして優勝だもの!わざわざ来た甲斐があったよね

これからも特に空模様のややこしい時は、いつ急変するかもわかりません。みなさん、くれぐれもミニ情報から目を離さないでね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サークル

2014-05-20 | Weblog

私が参加しているサークルは最初は毎週だったけれど、途中から隔週に変わった。

第一週と第三週。

そしてその日が祝日に当たったりすると中止になって、延期になることがない。

その上、真夏は一か月お休みになる。年間を通して考えてもみんなと会えるのはそんなに多くない。毎回久しぶり~という感じ。

 

昨日は本当に久しぶりにHさんが来て下さった。

彼は87歳。病気もあって、もう来てもらうのは無理かな?と思っていただけに元気そうな様子に本当に嬉しかった。

顔をみても、とてもその歳にはみえない。

電車、バスを乗り継いでだから、その元気さにはびっくりする。

その上、毎回色々考えて、自分で指導する問題を手作りして用意されているマメさには本当に頭が下がる。

いつまでもお元気でね~

 

いつも第三週の時は、午後からグラウンドゴルフをすることになっているので昨日も7人でランチとGGを楽しみました。

午後なのでそんなに人も多くなく、7人一緒にプレイしました。

ホールインワンが私も含めて3人出ました

昨日はさすがに寒がりの私でも汗ばむくらいの上天気  楽しい一日でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピラカンサ

2014-05-18 | Weblog

今、ピラカンサの花が満開です。

これは知らない内に勝手に生えて来たものなんです。

種がどこかから飛んできたか、鳥の落とし物に混じっていたのかわからないけれど、気が付いた時は相当大きくなっていました。

 

実はこの木に絡まるようにくっついてのびているロウバイがあるので、上の方を切るつもりをしていました。

フェンスから少しはみ出している方を残して・・・

ところがぐずぐずしているうちに、どちらもびっしり花が付いて・・・

それなら今年は実が終わってから切ればいいや・・・と、思っていたのに・・・

夫がどちらか切るんなら短い方を切ったらいい!まっすぐ伸びてる方は切ったらあかん!と急に言い始めました。

まあ、今逆らってもけんかになるだけなので、切るとしても半年以上も先のことだし・・・と、

それ以上いうのは止めたけれど、来年実が終わったら絶対長い方を切ってやるつもりです

もしも私が今くらい元気だったらの話だけれど・・・

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加