cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

今日は病院

2016-01-28 | Weblog

先週の予約を一週間延ばして貰って、今日行ってきました。

予約時間は3時20分しか空いてないそうで・・・そんなに遅い診察は初めてです。

余裕をもって、家を出たのは12時半頃。

その時間になると、ちょうど食事時なのか、信号には結構引っかかったけれど、混むことは殆どなく、1時間弱で着きました。

駐車場は5、6台待ったけれど、まあしれています。

何より検査室に行ったら、待つ間もなくすぐ呼ばれて・・・

私の検査は結果が出るまで時間がかかるので、その間がお食事タイム。

今日はお気に入りのサンドイッチが売り切れだったので、レストランの方へ行きました。

食事が終わって、診療科の前においてあるチェックシート?(自分の身体の状態とか、出来る範囲など・・・)に記入して・・・

この後、診察までまだだいぶ時間があるので、いつものようにブログを書こうかと、2、3行書かない内に呼び出し機が鳴りました。

診察室の前で待つようにとのコメント。

その後二人ほど待ちましたが、予約時間よりはだいぶ早く診て貰えて、

帰りも、後もう少し遅くなると、混みだすと思うのですが、いつも混みこみの場所もすんなり進んで、今日は何もかもす~いすいでした

次も午後からの予約にして貰いました。今度もこんなにうまく進むといいのですが・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も楽しく・・・

2016-01-27 | Weblog

暮れになると、お正月なんてこなくてもいいのになあと思うけれど、月日の経つのはホントに早い。

いつの間にか1月も今週いっぱいで終わりです。

暮れからな~んか私、ついてません。

転倒から始まって、ノロ、年が変わって鼻血。

輪悠会も2回も休んでしまいました。その内、1回はクラス会だったけど・・・

サークルも休んだし・・・

今日は久しぶりに復活!グラウンドゴルフの日でした。

去年はお天気のややこしい日に、よくあたったけれど、今日は先日の寒波から一転!雲一つない青空で、沢山着込んで行ったら汗ばむくらいの陽気でした。

色々用事と重なって参加者はいつもより少なかったけれど、久しぶりに楽しい一日が送れました

朝、車に荷物を積む時に、少し手をひねったのか人差し指が痛くて曲がらなくて、今日は無理かなあ?と思いながら行ったのですが・・・

最初の1ホール、2ホール、3ホール目くらいまではスティックが握れず、指を一本立てたまま打っていました。

ひょっとして小さい骨が折れたんじゃないだろうか?と心配したのですが・・・

4ホール目くらいになって、思い切って手をぐっと握りしめたら案外力が入って、そのまま治ってしまった感じです。

後もう痛むことはありませんでした。よかった!ホッ 

まだ続くのか・・・と嫌な予感がしたのですが杞憂に終わりました。

今日のafterはいつもと違うコーヒー店へ行ったのですが、又メニューも目新しく、新鮮でした。

時々変えてみるのも気分が変わっていいものですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輪悠会

2016-01-22 | Weblog

今週はずうっと買い物も行って貰っていたので、しばらくぶりの外出です。

ずっとMちゃんにお世話にばかりなっているのでせめて今日くらい早い目に行って、Mちゃんに早く入って貰おうと思っていたのに、

結局最後までお任せになってしまいました。

鼻血がまだ心配でプールは今日もパスです。

自転車こぎとかウォーキングとか、自分で踏ん張るものは1週間は我慢しようと思っているので、上向いて寝たままで骨盤を動かせてくれるマシンだけやりました。

今、観覧ホールで皆さんが頑張ってるところを見学しています。ああプール入りたいなあ〓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波

2016-01-20 | Weblog

朝、起きたら一面銀世界

道にも積もっている。

明日は病院へ行く予定の日だ。

明日はどうなるかわからないけれど、又、みんなから総攻撃をくらって、予約を一週間先に伸ばして貰った。

何故かというと・・・

昨日少しでも歩こう!と郵便を出しに歩いて行った。昨日もものすごく寒かった。

そんなに距離があるわけではないけれど、途中国道を信号で渡らずに歩道橋を登ったりした。

郵便局に着いた途端、又もや鼻に違和感が・・・

やばい・・・今日はティッシュも何も持って来ていない。

「すみません。鼻血が出て来たのでちょっとここで休ませて下さい」

親切にティッシュを頂いた。

椅子に座ってしばらく押さえていたが、前日と同じように、すぐには止まりそうもない。

電話をかけて迎えに来てもらった。

せめて数日間は静かにしとかないと・・・!と又怒られた

雪も、国道に出たら大丈夫だとは思うんだけれど・・・

JRで行くことも考えたけれど、JRの方が、鼻血のことを考えるとよけい心配。

なので、予約を伸ばして貰うことにしたのだった。昨年末、ノロの時休んだので、来週分の薬はあったのでちょうどよかった。

そんなわけで、又、月曜日から外へは出ていません。

雪の写真も外まで出て、道路を撮りたかったけれど、玄関を出たところから撮りました。

階段を降りて、滑りでもしたら何を言われるかわからないし・・・

 

お医者さんには鼻をいじって傷をつけたのだろう?と言われたけれど、最近その覚えもない。

寝ている間にいじってるかもしれない、と言われたけれど、最近寝る時もマスクをして寝ているし・・・

よほど続くようであれば、耳鼻科で診て貰うように、と言われた。

しばらくは様子を見るしか仕方がない。

昨日のことは、自分で考えてみても、ものすごく寒かったし、血管が収縮していて、温かい場所へ入った途端、血管が膨張して、傷があったとしたら、そこが再び破れたといえなくもないなあ!とは思っているけれど・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

又!ドタキャン!

2016-01-18 | Weblog
私の参加している手話サークルでは新年最初の日はCODAへ行ってカレーを食べるのが恒例になっている。
今年は今日がその日。
私が二人迎えに行く予定で昨日確認の〓を入れたばかりだった。
昨日から寒くなって、あちこちで雪の予報も出ていた。
それも心配だったけれど…朝起きてみたら雨は降っているけれど雪の気配はなさそう〓
予定通り行ける!と、いつものように動きかけたら、特に何をしたわけでもないのに突然バァ~ッと鼻血が最初からすごい勢いで、まさに噴き出すという感じ。あわててティッシュを鼻に突っ込んだら、今度は喉の奥の方から口の中に溢れてくる。口の中の血を吐き出したら洗面所が真っ赤になって、あわてて洗面所を洗って…
鼻に詰めたティッシュもすぐぼとぼとになるし…詰め替える→吐き出す→洗うを何度か繰り返した。こんなの初めて!息子を起こして鼻血がどうしたら止まるかPCで調べて貰うように頼んで少し横になった。
血圧を測ってみたけれど幾分高めとはいえ、びっくりするほどの値でもない?
そうこうしている内にやっと止まり始めた。
こんな状態で行くわけにも行かないので、二人に電話をかけました。今日の予定、又ドタキャンm(__)m
本当にごめんなさいm(__)m
今診療所に来ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小豆粥

2016-01-16 | Weblog

以前は小豆粥の為に14日から小豆を炊いていました。

小豆粥に使った残りは砂糖を入れて小豆あんを炊いておきます。

甘めに炊いて置くと長持ちするし、少しずつおぜんざいに使ったりできるから・・・

でもここ2,3年は水煮の小豆を買うようになりました。

14日にスーパーに行ったら、小豆粥の旗があちこちに立っているのに、何故かよく見ると全部お砂糖の入った甘い小豆缶ばかり・・・

何種類か違う缶があったので丁寧に見たけれど、水煮小豆とかいてあるのにぜ~んぶ砂糖が入っている。

これで小豆粥を作れって言うの?

その売り場は特設の売り場だったようなので、いつも缶詰が置いてある棚のところに行って、見てみたけれどやっぱり砂糖入りしか並んでなかった

店員さんに聞いてみても缶を丁寧に見てくれたけれど、ありませんねえ!というばかり・・・

諦めきれない私はあちこちの売り場をうろうろしたあげく、最後に水煮大豆の売り場をのぞいてみたら・・・

あ~っ!あった!水煮大豆と同じように密閉プラ袋入りでお砂糖の入っていない水煮小豆が並んでいました。

帰りに一緒に探してくれた店員さんに「ありましたよ~」と声をかけておきました

 

そして15日は同級会の日でした。夜の内に漬けておいたお米。

ガスコンロにごはんとともにおかゆという項目があるのですが、これがものすごく時間がかかる。

早すぎるのはわかっていたけれど、間に合わなかったら困るし、又温め直して食べたらいいや!くらいの気持ちで、早くから炊き始めました。

とにかく時間がかかるので、いつもの野菜ジュースも作り、プラごみを出しに行ったりしている間に何とか炊きあがりました。

 

その日はちょっと早目かな?と思ったけれど10時少し前に家を出ました。

近くまで行って早すぎたら、前に話を聞いていた安曇川のグラウンドゴルフ場の場所を見に行ってみてもいいかな?

などと思っていたけれど、意外に時間がかかってそんな余裕はありませんでした。

それなら水鳥センターに寄って写真撮って来ようかなと思いながら湖岸道路を進んで行ったら、もう半時間もありません。

寄ってしまったら、又15分や20分すぐ経ってしまいそうだし、もうどこへも寄らずに直接ホテルに向かいました。

到着したら、50分から写真撮影があるといわれて、

真っ直ぐ来てちょうどの時間だったようです。

やっぱり2時間かかりました。

あまり欲張ったことは考えない方がよさそうです。

最初はマキノのメタセコイヤ並木まで行こうかと考えていたくらいだったのに・・・

もうついでに何々をして・・・とかどこそこに寄ってとか考えるのは無理ですね!時間や距離の計算には特に弱い私だもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラス会

2016-01-15 | Weblog

今日は輪悠会&吹き矢の日でした。

たまたま高校のクラス会と重なってしまって・・・

今一緒に当番をしているMちゃんに、お願いして早くから出席のはがきを出しました。

その後、怪我をしたり、お腹を壊したりしてあんなにMちゃんに迷惑をかけるとは・・・

本当にごめんなさいm(__)m

当分足を向けて寝られません

 

さて、5年ぶりのクラス会。

電車で行く方が、時間的には早いし、遅くまで居られるのですが、やっぱり車で行きました。

家から駅まで送って貰うにしても、電車に乗っても、必ずしも座れるとは限らないし・・・

その点、車なら、家からずうっと座って行けるんだもの。

やっぱり魅力です。

最近は同級会というのは文句なしに楽しいです。

姿、形は若い時のようには行かなくても、学生の昔に帰って話は弾む、弾む

この歳になると亡くなられた人も何人かいるし、体調が悪くなったり、家族の体調が悪くても出られません。

今日は19人集まりました。

宴会場から部屋を変えて2次会はカラオケ。

それもワイワイと楽しかったけれど、やっぱり暗くならん内に帰るように言われて出て来た手前、5時になる前にと、心を残しながらお先に失礼することにしました。やっぱり電車にすべきだったかな?

最近は夜の運転はだんだん辛くなって来てるし、勿論、家に帰った時は真っ暗だったけれど、暗くなる前に通り慣れた道までたどり着けてたのでまずまずです。

でもそういう時間は家に近づくにつれて車は混み混みで、よけい時間がかかりました。

こんなだったら、いっそ9時くらいなら道も空いててゆっくり帰れたかもなあ?と思ってみたり・・・

でも、あんまり遅くなると、家族が心配し過ぎて怒り出すかもしれないしね

今度からはよほど作戦を練らなくては・・・

幹事さん、今日は楽しい一日を有難うございました。m(__)m

今まで5年に一回だったけれど、この歳になると、次の5年はあまりにも長い!

3年目くらいにしようという声も上がっていました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラウンドゴルフ今年もスタート!

2016-01-13 | Weblog

朝、少し寒いかな?と長袖のコートも車に積んだもののベストで出かけてちょうどでした。

空を覆っていた雲は切れて青空が広がりました。

思っていたよりは空いていたけれど、後ろのグループに最後までぴったりつかれて・・・

何しろ、こちらは5人、後ろのグループは3人の上、腕も格段の差がありそう・・・

でも久しぶりのグラウンドゴルフ。afterもゆっくりさせて貰って、楽しい一日でした。

帰りにドコモショップへ寄って、当選した自撮りレンズを貰いに行ったつもりだったのに・・・

私が当たったのは豆乳クッキーだったそうで・・・

え~?そんなこと書いてたかなあ?てっきり自撮りレンズの抽選だと思っていたのに・・・

でも、自撮りレンズはスマホでしか使えないものだそうで、未だにガラケーを使っている私には、当たっても宝の持ち腐れですね

でも魚眼レンズとかも使えそうで、スマホ買おうかしら?と一瞬思ったものの、私が当たったのは豆乳クッキーなんだし・・・

今度もし当たったら考えようかなあ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自撮りレンズって何?

2016-01-11 | Weblog

携帯の会社から度々メールが入ります。

買い替えやプラン変更などのお知らせなど・・・

その中に今月のプレゼントというのがあって、時々挑戦してみます。

以前にトイレットペーパーが当たったことが一回あるけれど「残念・・・はずれ・・・」が殆どです。

今月のプレゼントは自撮りレンズと書いてあります。

一昨日挑戦してみたら・・・当たりました!

昨日は日曜日、今日は祝日、人が多いだろうな?とまだ行ってません。

自撮り棒は聞いたことがあるけれど、自撮りレンズってどんなものなんだろう?

明日にでも行ってみようかと思っていますが・・・

又、報告しますね(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も七草がゆ

2016-01-10 | Weblog
お題「七草粥は食べますか?」に参加中!

七草がゆは物ごころついて以来欠かしたことがありません。

子供の頃は七草の前の日になると母と七草を摘みに行きました。

私のHPにも載せていますが、懐かしい思い出とともに今もずっと続けています。

今の家から少し離れるといくらでも探せそうな場所はあるのですが、最近は農薬も心配だし、ワンちゃんのおしっこなどもかかっているかもしれないし、狭い我が家の庭の中だけで調達できるもので間に合わせています。

今年はごぎょう(母子草)がいくら探しても見当たらず、6草になりました。

年々少しくらいどうってことないや・・・的な気持ちになってきて・・・

元々基本は大根葉か水菜で大方を占めるので他の種類は形だけなのです。

塩を効かせた七草がゆは美味しいですよ~

私自身血圧が高いくせにやっぱり塩味は欠かせません

それに小さ目のお餅を入れるとサイコー

家族みんな大好きです

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加