cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

最終回

2014-08-31 | Weblog

センターのデジカメ教室が終わりました。

昨日は最終回。

みんな5枚ずつ撮った作品を持ち寄り先生に批評してもらいました。

5枚も大きなサイズをプリントして貰うのは高くつくので、私は前にプリントしてあった写真も何枚か持って行きました。

2枚だけ家でプリントしていったのですが・・・

パソコンが変わってから、同じプリンターなのに、以前よりも、気難しくなって、なかなか思うように刷れません。

前に写真のサイズを横長にしていたことを書いたと思うのですが、その後、思い切って横に長い部分を出来るだけ、全体の感じが損なわれないようにカットして・・・、縦横の比率を損なわないように、カットしたつもりなのに、どうしても、フチなし印刷ができません。全部フチが入ってしまいます。

どうにも、仕方がないのでそのまま持って行ったのですが・・・

6色インクのプリンタでも、やっぱりお店でプリントして貰ったものとは仕上がりが違います。

持って行ったのは7枚になったけれど、見事に家でプリントしたものは最初に下ろされてしまいました

 

一枚一枚、これをこのようにカットすると、もっといい写真になる、などというアドバイスは確かに!なるほど~と思ったし、昨日が、今回のデジカメ教室で一番いい勉強になりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近

2014-08-29 | Weblog

夫、最近頑張っています。

もう少し涼しくなってから・・・と思っていたレモンの木の植え替え。

その前から場所作り。レンガを買って来たり、石を動かしたり、その辺の木を切って、土を掘り返し、新しい土を入れて、元肥を漉き込んだり・・・

昨日あんまり涼しかったのでもう植え替えをやってしまいました。

木に負担をかけるから、実は全部捥いでしまいました。

もう少し伸びてきたら周りの木もそれに従って切っていくつもりですが・・・

みょうがもお墓参りの時田舎で貰ってきました。

手前の太い木は南天です。

そして私も今日は自転車こぎ20分、ウオーキング1km頑張ってきました。

プールには入りませんでした。

11時かららんぷでモーニングサービスを食べておしゃべりする予定だったから・・・

Mちゃんと、Tさんがプール頑張っていて、一緒に行きました。

11時に入って、2時?くらいまで・・・着いた時二人だったけれど、ぼつぼつみんな集まって来て、最終的には9人?

楽しいので、いつのまにか3時間も!よくねばったものです いつもやかましいグループですみませんm(__)m

嫌な顔もせずに気持ちよく応対して下さって、本当にありがとう 感謝しています

これからもヨロシクね(^^♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

急に涼しくなりました。

2014-08-28 | Weblog

ベッドに入ってからIpadで書き始めたのですが、なかなかうまく行かず、いつまでかかるかわからないので携帯から書き直しています。
今日はずいぶん涼しかったですね!

昨日まで家中開けて回っていた窓を今日は閉めて回っただけでは足りず、半パンを長いトレパンに変え、靴下もはいてちょうどでした。このままずっと涼しくなるはずは無いだろうけれど、あまりの激しい変化に戸惑ってしまいます。ただでさえだんだん適応しにくくなってくる年なのに…

もう少しゆっくり進んでよ~(^_^ゞ

ついていけないよ~(^o^)/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張りました!

2014-08-27 | Weblog

西国33カ所巡りもまたまたしばらく間が空いてしまいました。

年とともに、だんだん億劫になるし・・・

最初は車で行く予定をしていたのですが・・・

先日新聞に旅行会社の広告が載ったので、日帰りツアーを申し込みました。

添乗員さんに、御朱印もお願いできるそうなんですが・・・

そして、それはお願いしようとは思っているのですが、やっぱりお寺の近くまで行って写真を撮って来たい!

でも今の現状では・・・

アナ雪の歌の文句じゃないけれど・・・

<風が心にささやくの ♪ このままじゃだめなんだと ♪>

全くその通りなんです。

今頃から始めるのは遅いけれど・・・少しでもましに・・・との思いで・・・

センターへ行って来ました!

自転車こぎ15分、ウォーキング1Km、そしてプール1km

プールに入って歩き始めたら、いきなり足の指が攣って・・・

これは!ダメかな?と思いながら、足のご機嫌を伺いながら、そおっと歩いてみたり、横歩きしてみたり、駆け足してみたり・・・

そのうち少しましになってきたので、泳ごうと思ったのですが、クロールも背泳ぎも今度はふくらはぎが攣りそうでだめでした。

今日は団体さんの利用で多かったので、4コースの少し浅い部分をゆ~っくり、なんとか1k歩く事が出来ました。

毎日も行けないのでせめて一日おきくらいには少しずつ筋力を鍛えようかと今のところは思っているのですが・・・???

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しまった!忘れてた!

2014-08-26 | Weblog

日曜日の夕食は鶏のから揚げだった。

私は鶏は苦手なので皮のなさそうなところを少しだけ食べるけれど、いつもから揚げの時には高野豆腐のフライを作る。

フライにすると、カロリーが心配なのでパン粉を付けた後は、スペースパンで焼く。

いつも少しずつ余るけれど、あくる日、息子がお昼に食べたりするのでたいてい翌日には無くなる。

 

ところが・・・その日、しまう時にまだ少し温みが残っていて、冬はよくやるんだけれど、レンジに入れた。

しかも、から揚げだけなら、それでも大丈夫なんだけれど・・・

少しずつだったので、高野豆腐のフライとから揚げを一緒のお皿に入れてしまって・・・

あくる日、なぜか一度も誰もレンジを使わなくて・・・

昨日鮭のバター焼きにジャガイモを付けようと思って、レンジを開けたら・・・うわっ!すっかり忘れてた!

一口、から揚げを食べた息子が、納豆の味がする・・・???

私はお箸で高野をつまんでみたら、ねと~っと糸を引く。

うわ!こりゃダメだ

から揚げも高野とくっついていたところだけを捨てて、他のところは大丈夫だったので、匂いも納豆みたいな匂いだけで、特に腐ったような匂いはしなかったし、発酵しただけなんだ!と、細く切って、ピーマンと炒めた。

幸い、だれもお腹が痛くならなかってよかった

皆さんなら、こんな時、全部捨てるでしょうね ケチな私です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やったー \(^o^)/

2014-08-24 | Weblog

初めてロト6で数字4個当たりました(^^♪

今まで時々数字3個(1000円)は当たったことがあったけれど4個は初めてです!

4個になると、今回は1万7600円!

そして5個当たると一挙に100万円くらいになるようですが・・・

それ以上を望むとバチが当たりそうで・・・

まだ貰ってないけれど、今度貰ったら、シュークリームでも買って行きますね~いつになるかわからないけどお楽しみに~

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レモンの木

2014-08-22 | Weblog

毎月主に果物を頼んでいることが多いふるさと便ですが・・・

今月はレモンの木が届きました!

もうすでに5個も実が生っています。

育て方の説明を読んでいると、葉っぱ30枚くらいで1個の実が生るように摘果するとよい!と書いてあるのに・・・

そりゃあ最初から実が生っていれば嬉しいけれど・・・これじゃあんまり木にに負担かけ過ぎですよね!

レモンは色ではなく、市販の大きさくらいになったら、緑色でも捥ぎっても大丈夫なんだそうです。

届いた最初から収穫の歓びを味わわせてやろうとの心遣いなんでしょうか?????

大きさとすれば十分大きいのでせめて2、3個でも捥いで蜂蜜に漬けてみようかと思っています。

国産のレモンは結構高いので、沢山採れるようになったら嬉しいのですが・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私はどうすればよかったのか?

2014-08-20 | Weblog

一口オーナーになっているブドウ園のブドウの収穫日。

今年は天候の加減か、例年より1週間以上も早くなった。

夏は色々な行事がお休みになってみんなと会う機会が少ない。

久しぶりに顔を合わせて、楽しい一日だったんだけれど・・・

 

帰り道でのこと・・・

友達を送って、自宅のある信号を曲がらず、買い物をするため一つ先の信号へ進んだ。

右折ゾーンには車が2、3台待っているだけ・・・その上、間もなく信号が点滅を始めた。ラッキー!

ところが・・・右折の矢印が出て、2台車が曲がったのに、前の車が動かない・・・

え!なんで?なんで?と思っている間に、信号が変わってしまった

そして、次の信号が青になっても前の車は動かない!

そのうち、ハザードランプが点滅し始めた。

え!こんなところでと思ったけれど、ランプは止まった。

しばらく待ってみたけれど動く気配なし・・・そしてハザードランプは又点滅!

点滅したり、又止まったりを繰り返し・・・

この時点で鈍感な私もようやくこの事態がわかり始めた。

車の調子が悪い?それとも体調が?私が車を降りて、尋ねに行こうと思いかけた頃、前の車の人が降りて来た。

「車が突然動かなくなった!」のだそうで、そちらの車線から行って下さい!とのこと。

こんな時私に何ができるの?

とっさに考えたことはニュートラルにして貰って車を押して邪魔にならない場所まで移動する?

でもそんなことが出来るはずもなく、JAFに電話したら?というのが精いっぱい。

せめて、私の後ろに続いている車に事情を説明して、隣のゾーン?へ移動して貰うように言っただけ

その人は又、車を降りて後ろの車に言いに行ってくれた。

幸い、ブーブークラクションを鳴らす車はなかった。

その後、順番に左に進路を変えて、故障車の前に出て、右折した。

きっと相当パニクっていたに違いないのに・・・

もっと何かしてあげられることはなかったのだろうか?

何をしたらよかったのか?

自分を責めている。

JAFに・・・と言っても番号わかったのかな?

私がJAFにかけてあげればよかったのかな?

 

帰りに見たら、もうその車は無くって、パトカーが右折ゾーンに止まっていた。

誰かが呼んだのだろうか?

うまく行ったのだろうか?

誰か車のことをよくわかっている人が助けてくれたのだろうか?

ずうっと気になっている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠たい・・・

2014-08-19 | Weblog

昨日はただひたすら寝てばかりの一日でした。

やっぱり遠出は疲れるんかな?

そして・・・今日は注射の日だったせいもあるけれど、それなりにごろごろして過ごしました。

この齢になると、こうやってバランスを取っているのかなあ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓参り2

2014-08-17 | Weblog

今日は私の実家のお墓参り。

7時に出発

道は空いていて、うまい具合に信号に殆ど引っかからず約束より早めに妹の家に着きました。

その後、駅まで義姉を迎えに行き、妹と姪と4人でのお参りです。

お墓に向かう途中で雨が降り出しました

ところがお墓に着いたら雨は止み、結局、念のため傘は持って行ったものの、一度も使うことなくすみました。

今回もやはり姪が一人頑張って動いてくれました。

だんだん年を重ねてくると、お水一つ運ぶのももたもたして、若い人がいてくれると本当に助かります。

 

時間が意外に早かったので途中でお茶して、買い物に行き、その後は運転も姪に任せて、実家へ向かいました。

買って行ったお寿司や実家の義姉が用意してくれたおかずを頂いたら、もうお腹いっぱい。

その後5人で話がはずんで時間を忘れてしゃべりまくってずい分長居をしてしまいました。

 

帰り道、妹の家に向かう途中、白髭の手前でものすごく車が混んで、あ!やっぱり・・・お盆休みの最終日、もう大方の人たちは早目に帰られただろう?の予測はみごとにはずれ、私の読みは甘かったかな?

それでも2車線が1車線に合流するところを過ぎたら又、ウソのようにスイスイ走り出しました。

妹の家で少し休憩させて貰って出発した後も、車の流れは順調でした。

でも結構長い時間しゃべりこんでたんですね!

家へ着いたら6時になっていました

途中激しい雨が何度か降ったりもしたけれど、車から降りる時間は殆ど雨には合わずまずまずラッキーな一日でした。

今年のお盆も無事終わりました。又来年も元気で行けますように・・・

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加