cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

くるみ&レーズン

2014-06-30 | Weblog

昨日は何故か夕方から突然ネットが繋がらなくなった。

無線ランの調子が悪いのか?家で使っている4台ともダメだった。

何故なのかわからないけれど・・・こんな時は、諦めが肝心!と・・・おかげでいつもより早目に寝られてよかったのかな?

今朝になったら何事もなかったかとように普通に動いていてホッとした。

 

最近、友達の間でクルミとレーズンを砂糖でからめたものが流行っている。

我が家はみんな「柿ピー」を食べても、柿の種ばかり先に食べて、最後にピーナツばかり残るので皆ナッツ類は嫌いなのかと思っていたし、

私自身、ピーナツはカロリーが高い!という思いがあって今まで敬遠していたことは事実。

でも以前ブログでも書いたかもしれないけれど、アーモンドのアンチエイジング効果のテレビを見てから、少し考えは変わってきている。

とはいうものの、作ろうとはあまり思わなかった。

でも毎朝作っている野菜ジュースに入れているごま、これは殆ど国産ではない。

それを考えると、クルミに替えてもいいかな?と思い始めて・・・

Kさんに頼んで買ってきてもらった。

さて、クルミを目の前にすると、やっぱり一度は作ってみようかな?

冷蔵庫の中にはカラカラに乾いたレーズンが残っている。

カチンカチンと音がするほど固くなって少し心配だったけれど、梅酒がなかったので梅のはちみつ漬けにしたシロップが長い間放ってあったのを出してきて、少し振りかけてチンしてみたら、いい具合に柔らかくなった。

我流で作ってみたら、夫は喜んで食べてくれたけれど、息子は甘いものは食べたくないそうで・・・

塩味ならおいしいのに・・・というものだから、クルミとレーズンを塩だけで炒ってみた。

案外食べやすい味になった。

うん!私もこの方が好きかな?

夫はやっぱり甘い方がいいというけれど、どっちにしてもそんなに手間のかかるものではないし、いつだって両方作れそう・・・

これで少しでもアンチエイジングになるのなら時々作ってもいいかな

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ青!

2014-06-28 | Weblog

昨日、ベッドに入った後は、いつものようにしばらくウォークマンを聞きながら、そのままいつのまにか眠ってしまってた。いつもはそれで朝まで目覚めることはないのに・・・ごくたまには途中トイレに起きることもあるけれど、ベッドに帰ればそのまますぐ寝られる。

それが・・・昨夜は嫌~な夢を見て、目が覚めれば2時半頃。そのまま目が冴えて眠れなくなってしまった。

ウォークマンを又耳に当て、そのまま寝られるかと思ったけれど、ダメだった。

 

昨日はW会が終わったのに、いつもは帰ったらすぐにミニ情報を更新するのに、他にすることがあって出来ていなかった。それを思い出して、下に降り、ブログも書こうかと思ったけれど、又、長くなりそうなので、とりあえず更新だけして、2階に上がった。

結局外が明るみ始めた頃になって、ようやく2時間ほど眠ることが出来た。

今日はちょっと睡眠不足気味

今日は2回目のデジカメ教室の日。水生植物園に遠征して教わりながら写真を撮った。

でも最後はセンスだもんなあ!なかなかこれといった写真は撮れない!

 

夜になって、デジカメのカードをパソコンに入れていった。

後から撮った小さいカメラの方は6枚だけだったので、すぐにすんだけれど、最初から使っていた大きい方のカメラ。

先ずカードの画像を新しいフォルダを作って名前をつけ、今日撮った写真は全部そのフォルダに放り込んで行った。

そして、そのフォルダをピクチャに入れる作業をついうっかりして抜かしてしまった。

そのままカードを取り出し、カメラに収めた。

さて、パソコンに入れた画像を確認しようとしたら・・・

ピクチャの中につけたはずの名前が見当たらない

えっ!え~っ! そこで新しく作ったフォルダをピクチャに移す作業を忘れていたことを思い出した!

もう一度カメラを取り出してみて再生ボタンを押してみても「画像はありません」との冷酷な表示

うわあ!今日撮った写真全部だめになってしまった!すっかり落ち込んで・・・

又もう一度撮りに行くしかないかなあ

あきらめきれずに、しばらくして、「画像はありません」を表示されたカメラのカードをもう一度パソコンに入れてみた。

そしたら・・・ちゃんと残っているではありませんか!・・・

ふ~っ!よかった!よかった!とりあえず一件落着。

でも不思議・・・残っているのならなんで表示されないの?まだまだわからないことばっかり・・・

 

とりあえず画像は見つかったものの、次の教室までに写真を5枚プリントしてくるように言われたけれど・・・

めぼしい写真が又なかなかない。新たな悩み…どうしよう

 

植物園に沙羅双樹の木がありました。

日本では夏椿のことを沙羅双樹を言っているけれど、お釈迦様にご縁のある沙羅双樹は本当はこんな木だそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュースの話

2014-06-25 | Weblog

もう何年も前のことになるけれど、熱を出して寝込んだ時、回復しかけた頃、息子が買ってきてくれたんかなあ?

「すりおろしりんご」という缶ジュースが本当に美味しく感じた。体中に染み渡るようだった。

それを最近ちょっとしんどい時に思い出して、又飲んでみたいなあ・・・と。

あちこちのスーパーへ行くたびに探してみるんだけれど、どこにもない?

やっとみつけた!と思ったら、全部チューハイだった。

すりおろしりんごはもう無くなってしまったんだろうか?

 

最近夫は庭仕事を頑張ってやってくれる一方、買い物にも目覚めた、というか、毎日のようにドラッグストアのようなところへ出かけて行っては買ってくるものが、ジュース類。

先日青森のJAが出している100%リンゴジュースを買って来た。

それは確かに美味しかった。そんなに安いものではないし、しょっちゅうは飲めないけれど・・・

昨日もチラシを見て、豆乳が安い!と言って買いに行ってくれた。

豆乳はチラシに気をつけといてね!と頼んでいたんだけれど、またまた一緒に買って来たのが野菜ジュース。

今まで私はずっと緑色のモロヘイヤの入ったジュースばかり買っていたけれど、最近夫の買ってくるものは、ホウレンソウの入ったものだとか、紫色のジュースとか色々変わって、これは美味しい!とか一人悦に入っている。

まあ、お金を請求されないのでいいんだけれど・・・

喜んでお相伴させて貰っています

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケ・セラ・セラ

2014-06-24 | Weblog

今日は注射をする日だったけれど、朝からヨガがあり、午後からはカラオケの予定。

なので、注射は夜することにした。

予定通りことが進み、夕飯の準備だけして、少し汗ばんでいたので

シャワーを先に浴びることにした。

注射を先してしまうと、やっぱりシャワーは止めてしまうことが多いから・・・

さあ、始めようと思って、先ず熱を測ってみたら・・・37度あった。

37度というのは何とも中途半端。

身体は別にしんどいこともない。

でも、7度というのは、そのまま実行するにはちょっと躊躇してしまう。

結局その場は止めておいて、1時間ほど経ってから、もう一度測ってみたら、36,7℃に下がっていたので、安心して実行した。

 

若い頃は37度あると、なんらかの症状、何となく体がしんどいとか、風邪の症状だとか、頭が痛いとか、あったものだけれど、最近は鈍くなったのか、実際熱が上がっていても、体に異常を何も感じないことが多い。

そして37度は私にとって、ちょうど分岐点で、37度あるから、寝よう!とすぐ寝てしまったものだ。

それが、36℃台だと、少し頭が痛くても、寝るのはなんとなく気が引けるというか・・・

そういえば、若い時は偏頭痛?が一年の間に2、3回は起こったものだけれど、もう何年も頭が痛いなどという症状は起こったことがない。

有難いことだけれど・・・でもリウマチなどという厄介な病気と付き合う羽目になってしまった。

でも、それも、今のところ、運転もできるし、グループの活動にも参加できてるし・・・

あと何年同じように動けるか、考えると不安もあるけれど・・・

先のことをいろいろ考えて、ストレスがたまったりすると、又よけいな病気を寄せ付けそうで・・・

まあ、毎日が楽しく暮らしていけたら、そう悪い病気も寄っては来ないだろう!

最後はなるようになるさ!と開き直って毎日を送っている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッションフルーツ

2014-06-22 | Weblog

日曜日は野菜ジュースも休みにしているので、アラームも全部止めておきました。

目が覚めたら9時!

今日は久しぶりの雨です。

毎月届くふるさと便?

今回はパッションフルーツの苗を頼んでみました。

食べたことはないけれど、トケイソウのような花が咲くそうだし、うまく実がなったらジュースや、ヨーグルトなどに入れて食べられるそうです。

今回はこんなセットで届きました。

昨日植え込んだものです。

今日は水の心配しなくてすんで・・・いいタイミングで雨が降ってくれてよかった

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沙羅双樹のお庭

2014-06-20 | Weblog

妙心寺、東林院へ沙羅双樹のお庭を見に連れて行って貰いました。

今年は雨が少なくて、青々としているはずの苔が少し茶色を帯びた部分もあって少し残念な様子でした。

でもお坊さんの説法を聞いていると、それもまたよしと思えてくるから不思議です。

カメラのパノラマ機能を初めて使ってみました。

昼食をすませ、出口に向かっていた時、Mちゃんのお母さんのお墓がすぐ近くにあるということで、お参りさせて貰えることになり・・・

ここは、妙心寺の塔頭の一つで立派なお庭があり、本当なら拝観料が要るのですが、お墓参りなので免除して貰えました。

その上、お菓子とお抹茶まで出していただいて大感激。

お庭にはそれはそれは立派な枝垂れ桜の木があり、次の桜の季節には是非とも見てみたいと思います。

又お参りさせて頂きますね!今度はちゃんとお花を用意して・・・

いっぱい見どころはあったのですが、一部だけ・・・

このあずまやで一服したかったけれど、立ち入り禁止で残念。

水琴窟と言えば、普通、筒状のところに耳をくっつけて聞くものだと思っていたけれど、ここの水琴窟はひしゃくの水をピンクで書いた矢印の先にある黒い筒にかけると、音が聞こえます。

もう一度パノラマで全体像を・・・

出口に近いところに変わり咲きのアジサイがあったので写してきました。

どちらもダンスパーティーという名前がついていました。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日は・・・

2014-06-18 | Weblog

なぜか水曜日になると、と、いうかW会のグラウンドゴルフの日になると、雨によく当たる。

大雨で大変なところもあちこちにあるのに、こちらは申し訳ないほど本格的に梅雨といえるような雨が降らない。

それなのに・・・私たちの予定の日にはなぜか雨になる。

それも、朝からざあざあと降ればさっばりとあきらめもつくんだけれど、降るか降らずか判断が付かないようなややこしい天気になる。

今日も、重たい空模様だけれど、雨は降っていないし、なんとかお昼まで持つかな?と出かけるつもりだった。

そんな時、Hさんから、少し雨が降ってきたよ~って。

でもこちらはまだ降ってないし・・・このままやめてしまうのも未練が残る。

とりあえず、半分でもできたらいいし、一旦現地に集合しよう!ということになった。

以前にも、ダメでもそのままカラオケでも行ってもいいし・・・というような話も出てたことだし・・・

 

行ってみると、集まったのは10人

やろうか、やめようか・・・その時は少し雨も大粒になってきて・・・

結局Hさんが家へ来ない?と言ってくれたのをいいことに、GGは中止!

お弁当を買ってまたまた押しかけました!

いつもいつも本当に居心地のいいお家親元に帰ったように気持ちが安らぐ。

今色々なお花が満開です

 いらっしゃ~い!ニコニコ坊やのお出迎え♪

今アナベルが満開です 

 アジサイもユリももっとほかの色もきれいに咲いていたし、その他の花もいっぱい

部屋の中からアゲハチョウが、2匹上になり、下になり、ひらひら飛んでいるのが見えたので、外へ出てみたのですが・・・

もうアゲハチョウはどこかへ行ってしまって・・・

コガネムシのカップルを撮ってきました。

今日も一日遊ばせて貰ってありがとう感謝感謝です

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかり・・・

2014-06-16 | Weblog

今日のサークルは、珍しくお隣の部屋で吹奏楽?楽器の音も聞こえるし、時々歌声も聞こえるような・・・

それが、懐かしい「青い山脈」とか朝ドラ「あまちゃん」のテーマ曲とか、よく知っている曲が多く聞こえてくるので、ついついそちらに気が行って・・・

午前のこんな時間に学生さんではなさそうだし・・・シルバーの人たちかな?とかいろいろ想像を巡らしたり・・・

終わってからのぞいてみたら、若いママさんのグループだった。

色々な楽器を使っておられたみたい・・・多分学生時代やっておられたんかな?

今の若いお母さんたちはいいなあ うらやましい限り

 

いつも第3週目はグラウンドゴルフに行くことに決まっていたのに、そして今日は第3週目だったのに、1週目を休んだせいかうっかり忘れてしまっていた。

まあ、道具はいつも車に積んであるし、マークをセットしてある靴を忘れただけなんだけど・・・

今日の参加者は4人だけだった。

だいぶ暑くなってきたけれど・・・しんどくなったら1回だけで止めたらいいしね!と言いながら行って・・・

4人だとやっぱり早い!結局ちゃんといつも通り2回廻って来ました。

今日はOさん、Sさんにホールインワンが出ました。お二人さんおめでとう\(^o^)/\(^o^)/

暑かったけど楽しかったね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏椿

2014-06-15 | Weblog

我が家の沙羅双樹、今盛んに咲いています。つぼみもまだあるのでしばらくは咲いてくれそうです。そしてどんどん落花しています。

  でも苔の上に落花した沙羅双樹は又特別風情があるでしょうね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちそうさまでしたm(__)m

2014-06-13 | Weblog

Iさん 今頃はもう疲れてぐっすりお休みになっているでしょうね

私は夕食後ちょっと横になってテレビを見てるはずだったのに、すっかり熟睡してしまって・・・今起きだして書いています。

今朝は4時起きで頑張って作ってくれた大山おこわ、本当に美味しかったです

 

今日はW会の後、吹き矢だったのでふつうなら私はコンビニでおにぎりを買っていくところ。

でも、今日は豪華だった!

ラウンジのテーブルを二つ分くっつけて、チョッとしたパーティーさながら数々のごちそうが並んだ。

皆さんそれぞれ示し合わせたかのようにお手製の一品を持ち寄り、テーブルいっぱいにごちそうが並んだ。

おこわはお吸い物付きだし、Aさんはメロンやさくらんぼを、その他、お漬物数種類、きゅうりとかにの酢の物、ホウレンソウのクルミ和え、ごぼうを甘辛く煮たもの、冷凍みかん、コーヒーと紅茶、そしてお菓子等々・・・書き残していたらごめんなさい

とにかく幸せなランチタイムでした

皆さん本当にありがとうございました

 

午後からは例のごとく少し遅れ気味のスタートでしたが、吹き矢も頑張りましたよ 成績はイマイチだったけれど・・・

今日も楽しい一日でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加