想い続けることができれば、その想いはいつか成就する

その日その日感じたことを詩、エッセイ、短歌、日記でつづります。野菜も育ててます。

毎朝のウォーキングで健康管理はばっちり、自然は最高の師である

2023年09月22日 | エッセイ

コロナ4年9月22日(ウクライナ、ロシア戦争2年)

 毎朝6;40位から、2300歩程のウォーキングをやるのが最近の習慣になっています。体力づくりの反面、これにより毎日の健康観察にもなっています。今日はいつもより気持ちよく歩けるなとか、今日はちょっと足取りが重いな等というのがすぐわかります。あるめん、私のホームドクターです。

 また、自分の体力が昨年比と比べてどうかなということも自然とわかります。こうはしてても、体力は年々衰えてきているなと自覚する毎日です。こればかりは致し方ありませんね。冥途が近づいていることかもしれません。まあ、これは生き物の宿命ですので、受け入れるしかありません。

 以前は1万歩を目標にして歩いていましたが、最近は高齢者の仲間入りをしましたので、7000歩の目標にスローダウンしました。まあ、今の私にはこれくらいが一番いいようです。無理なくできる目標値です。

 卓球をやったり菜園で野菜を育てたり、庭の手入れをしたりしてますので、どうにか、平均して7000歩/日のノルマはほぼクリアーできてます。周りの植物を見ながら、今日はどんな植物があるかな、と、想うこともあります。一月レベルで考える体調のリズムがあるようで、調子の良いとき、悪いときがあります。これを理解することも大事かなと想っています。いつもフラットでないのが生き物としての人間かなと理解して歩いています。

 人生はリズムである。と、いうのがある面の私の真理です。リズムがなかったら人生つまらないですものね。月の満ち干、地球の自転公転もある種のリズムです。また、太陽の黒点の増減もリズムです。人間にはバイオリズムというものもありますよね。心音などはまさに、毎日生きていく証になっています。


 そうそう、今は温暖化が問題になっていますが、地球を長いスパンでとらえますと、小氷河時代や温暖化の時代も過去にあったようですね。最近ある人が2028年頃から小寒冷化になるのだと言っている人がいました。それも、太陽の黒点が影響しているそうです。真偽の程はその日になってないとわからないですが、まあ、いつまでも、温暖化も続くとは思えませんね。さて、はて、どうなるかは神のみぞ知るですね。

 さて、先日、筋力アップでも図ろうかと体力マシーンのある施設を見学してみました。ちょっと、体験しましたが、結論としては、同じようなことが、ウォーキングでもできるなら、広い自然を相手とするナチュラリストである私にとってそれが一番かなと思って体力マシーンで鍛えることはやめにしました。やはり、私に会うのは自然というフィールドで思う存分触れ合うのが性に合っているようです。これからは、そう決めました。それは自然治癒力にもつながります。文明の利器で鍛えるのでなく、自然と共に生きるのが一番のようです。自然は人間に与えてくれた最高のプレゼントですものね。それを生かさない手はありませんよね。自然は私にとって偉大なる師です。自然からなんでも学べますものね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益々増える医療費その原因は... | トップ | 朝顔や 夏の残り香 今も咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康第一です (コペン三世)
2023-09-23 10:20:47
小生、RS3PE症候群というレアな疾患を持っています。この病魔の原因は不明ですが十数年前ラソンを始めたことで体を酷使したことと、サラリーマン生活の人間関係ストレスが原因だと思われます。貴殿の言葉とおり、自然(自然体)これが一番だと思います。無理は禁物、特に年齢を重ねるごとに自然の偉大さがわかるようになっていました。ありがとうございました。
Unknown (mizumoe19)
2023-09-23 10:40:31
読んでくださってありがとうございます。今は、自然の摂理という神様に全てを委ねています。それが私の人生観かな。自ずと然るべきで自然です♪

コメントを投稿