矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

大盛軒@光が丘

2019-08-28 17:30:47 | モヤシソバ
光が丘IMAフードコートにある大盛軒(たいせいけん)
2019年8月2日日本テレビ『news every.』で1978年創業と紹介されていた。
その番組で江古田から1984年光が丘に移転したところまで紹介されたが、
しかしながら東中野の鉄板麺でお馴染みの大盛軒(おおもりけん)の事は
番組で一切触れられていなかった。店頭に大盛軒の経歴が掲示されていて
私個人的に前々から気になっていた光が丘大盛軒と東中野大盛軒の関係が
分かり満足した。放送の内容どうこうではなく両店の関係が知れて収穫。

モヤシソバ少な目 720円
平揉み麺。少な目の場合は茹で前で麺の重量は100グラム弱
麺の食感は割愛します。食感よりも形状が印象に残った。
切り幅が番手12くらいの太さ。ただし揉んで潰して幅が広がっているので
実際は番手10の幅の感覚。厚みはペラペラまではいかず適度にしっかり。
あんかけの餡(粘度)はゆるくない。塩分濃度は割と控え目。
炒めモヤシ感が強め。中華鍋の油のにおいもまじりあったような風味。
豚肉の枚数は意外と多めでこれは嬉しい誤算。


もち豚餃子 410円
焼き餃子は店内のPOPで「もち豚」と書かれている。
粉末のしょうゆで味付けされた餡で毎朝4時から3000個分の餃子を仕込む
と前述のテレビ番組で紹介されていた。
餃子の中味は肉団子。野菜よりも文字通り豚肉メイン。味付けのクセは
無かった。皮の厚みは厚めでしっかりとしていて破けにくいもの。
餃子1個1個の大きさは一口で食べきる事を躊躇う程の大きさ。
面積(焼き色の所)が広めでパリパリとした食感が印象的。その反面、
皮のモチモチ感は乏しかった。訪れた時間帯、巡り合わせも影響かな?
大盛軒の餃子の場合、イートインよりもお持ち帰りのテイクアウトが主。
ガワが硬めであるのは主要な用途を想定した上での事で、個人的には
蒸らしが不十分に思えたが、こればっかりはお店の事情なので仕方がない。

手打ちラーメン 一力

2018-09-20 19:42:17 | モヤシソバ
森田屋館林支店で青竹打ちの技術を修得されたそうだ。
透き通った麺
この透明感のある麺。既視感がある。
あくまでも私事と前置きするが、茶釜を思い起こした。
今から20年くらい前、成瀬に茶釜というラーメン店があった。
かつて成瀬に存在した茶釜の麺も独特な食感と記憶している。
一力の御主人の奥様かな?以下の通り
「青竹で2時間かけて打つ麺はモチモチ透き通っていて、
機械で作った麺とは違う食感を生み出しています。」と
Twitter(@ichiriki7705)で紹介されている。
モチモチという表現はフィーリングの問題もあるので
受け取り手によって個人差はあるのだが
そうですね機械で作った麺とは決定的に違いました。
ところどころ薄い麺線も散見されたが、切れにくい。


もやしそば 800円
あんかけ(炒めモヤシ)
コク旨!

手打ちラーメン 一力
埼玉県鴻巣市上谷

十八番@新御徒町

2018-09-19 17:30:00 | モヤシソバ
西浅草の十八番はメディア露出も多く有名
私が訪れた新御徒町の十八番(台東区小島1丁目)
こちらは西浅草の店主の娘さん夫婦が経営されている。


もやしそば 700円
麺は番手22くらいの黄色いストレート。ところで余談
一寸亭のもやしそばよりだんぜん十八番の方が好みだが
新雅のもやしそばには及ばない。改めて新雅を見直す。


ぎょうざ 500円
1個1個が大きめの部類で皮がツルンとしている。
餡は野菜主体で、私が勝手に抱く町中華の餃子は
餡に限っていえば十八番の野菜主体の餡が標準と思う。
餡の味付けは濃くないので十八番の餃子はしっかり
タレを付けて食べるのがポイント。
皮は皮でも焼き目がついていない部分の皮はその表面が
滑り易いのでしっかりとタレを付けて食べるくらいが
ちょうど良いのだ。サイズは前述の通り大きめだが
しかしながらさっぱりしているので十八番の餃子ならば
10個以上は余裕で頂けそうだ!

十八番といえば税込み900円の酸辣湯麺が名物なので
次回はそれを注文して西浅草と対比してみたい。

餃子は西浅草の分も新御徒町でまとめて仕込むらしい!

新雅のモヤシソバと餃子

2018-08-03 19:02:26 | モヤシソバ

モヤシソバ 650円
新雅といえばニラソバが至極有名だが
モヤシソバも甲乙つけがたい。スープを飲み干す。
ふんわり仕上げられたあんかけ。しゃきっとした野菜。
モヤシ以外にニラとタマネギが入っている。
しょっぱくない、物足りなくない。


餃子 500円
皮がパリパリ。餡は肉主体。
皮の感じや香ばしさが鉄鍋餃子を少しだけ想起させる。

新雅@江戸川橋
8/11から8/16まで休業予定