矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

カミカゼ

2022-05-30 17:30:00 | リピートしたい店
TRY(2021年10月発行)名店部門 しお 第4位
戸塚区に在る。駐車場が有る。隣に崎陽軒がある。初訪問。
大山さんが調理したラーメンを食べるのは実に約20年ぶり!!
御夫婦の姿を久々に目の当たりにした。感無量。
ちなみに自分の席から見える角度に製麺機が置いてあった。
見出し画像:塩ラーメン 750円
熱々のスープ。先ず、節系がビシッと。続いて、鶏系のマイルド。
時々、塩カドの輪郭がクッキリと。一方、鶏系のコクも印象的。

やさしい、しなやかな、ゆらゆらした細麺。スルスル食が進む。
グイグイとスープを飲ませる。食べ終わる頃、塩味もしっかり。
自信ないけど焦がしネギとかホタテ貝柱も使われているのかな?
時に香ばしさ、時に乾物由来の風味、旨味。
単調ではなく、奥の深い、なかなかなさそうな味わい。
チャーシューライス 300円
画像は表層だけ。実はライスの中にチャーシューが潜む。
油が適度にライスに染み渡っている。塩カドもビシッと立つ。
でも、しょっぱ過ぎない。品位がある。
付け合わせのメンマの味。染み込んだメンマの味付けが好み。

Tombo 醤油の旨味ソバ

2022-05-24 17:30:00 | リピートしたい店
見出し画像:醤油の旨味ソバ 980円
2017年9月オープン。その約1年後にはTRY本の表紙を飾った、TRY新人大賞歴のある店。
振り返れば当初は味玉醤油の旨味ソバが930円、今日はそれが1100円という販売価格。
今日は常連らしき客が親しげに店主と話をしている。その話の内容が実におもしろかった。
聞き耳を立てる。「伊東の福々亭」がキーワード。
静岡県で生まれた店主。冒頭、前述の通り2017年9月に開業後、それから数年が経って
コロナ禍の中(店を休業している短い期間)、色々と見せてもらったそうだ。
どんな感じなのかな?と興味を抱き縁があって福々亭で色々と見させてもらったそうだ。
そのような機会に恵まれて今日に至る、と。
なるほど道理で支那そばや関連の話に花が咲くわけだ、二人(常連ぽい客と店主)
鯉谷さんの流れを汲む(丁寧で綺麗な)はそのままに、
一段と旨味の幅、厚みが増した印象。
昆布やホタテを少し感じはしたが、基本的には何かが突出せず、何かを突出させず、である。
before (「伊東の福々亭」経験前)と after (「伊東の福々亭」経験後)
上記の出来事と旨味の増幅との相関関係。果たして?

追記。麺線の細さの割には茹で時間、しっかりと茹であげられた麺も私好み。
余談だが、Kiriya との相違点が明確になって個人的に収穫が多かった。

との丸家 八潮店

2022-05-17 19:30:00 | 柏王道家系
家系ラーメン 王道家直伝「との丸家」 
2号店(場所は八潮と草加の市境)
八潮店 2022年3月26日オープン
5月17日はグエンさんが調理を担当
見出し画像:ラーメン 750円
好みは麺だけ指定。かたさをやわらかめで頼んだ。

含有量(豚も鶏も)を感じさせる、この系統特有の濃厚スープ。
想像していたのより太い麺。想像よりも明らかに多い量の青菜。
チャーシューは燻製特有の風味が強め。

ごはんが欲しくなるような味の濃いスープだったので
追加 半ライス 60円
海苔にトロリとしたスープを纏わせてライスを頬張る。

らあめん 元【オススメ】

2022-05-14 12:00:00 | リピートしたい店
見出し画像:塩らあめん 850円
提供温度が良い。熱々のスープ。思っている以上に熱い!
麺。のど越しの良さが特長。思っている以上に細い!
チャーシュー。二種類とも味が良い。

チャーシューによって箸の進み具合
(チャーシューが弾みをつける)ますます食が進む
鶏つくねも同様。
余談。しいて言えばこのらあめんにネギは僕には不要かな

バラそば【限定】

2022-05-10 17:00:00 | 限定メニュー
見出し画像:バラそば(大盛)900円
喜多方を題材に創作
じんわりと染み渡るスープ
シャバシャバなスープを飲み干した。
豚バラロールチャーシュー

ちなみに濃厚辛味噌つけ麺 もあった。二者択一で迷った。
魅力的な限定メニューを提供しているこちらの店、近所に
高架下店舗兼仕込場が出来たばかり。今後の展開が楽しみ