矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

満家@大久保

2017-06-03 18:56:32 | 満来系
去年オープン
らあめん 750円
満来系では専ら私はらあめんを注文する。
中川家の麺よりも幅が狭い。満家の麺は番手16かな?平打ちストレート
麺線の長さが非常に長い!麺を引きずり出すのに難儀したが、麺線が切れる事は無かった。
するするとのど越しが良い中華麺。それに加えてムッチリとした感触。
満家の麺の最大の特徴はムッチリしている。中川家の麺とは質感が異なる。
あくまでも嗜好の問題と前置きした上で私見を述べさせて頂くと満家タイプよりも
中川家タイプの方が私は好きだ。満来系は満来系でもそれぞれの麺、対比すると細かな相違点に気付く。
満来系の食べ歩きの醍醐味といえる。

大安@八王子

2017-05-08 19:53:33 | 満来系
JR八王子駅南口。JR横浜線のホームから見える場所。
新宿の満来で20年以上勤務されていた方の店「大安」
らあめん 730円(普通で麺の量が2玉)
私事ですが先日食事した中川家。その麺よりも麺線の厚みが少し厚かった。
揉まれて凹んだ所と揉まれていない所との差、さらに
縮れ具合において大安の麺の方が顕著であった。
茹で方、提供の仕方によるので対比は無意味なのかもしれないが
大安の方がハリのある麺であった。中川家との違いが分かり収穫であった。

中川家@高田馬場

2017-05-03 16:48:58 | 満来系
らあめん 750円
非常に美味しかったですし私好みの味でした。
特に麺が好印象でした。中川店主の茹で方が絶妙です。
のびる前段階の、麺の美味しい食べ頃を中川店主は熟知されています。
ほりうち新橋店の麺よりも幅が少し広く、厚みはほりうち新橋店よりも少し薄めの麺線でした。
要約するとほりうち新橋店の方が若干四角い麺で、中川家の方が若干平たい麺です。若干ですね。
チャーシューは噛みごたえも味付けも私好みでした。
メンマや青菜の食感も私好みでした。
スープの味も少し甘みが感じられ、くどくなく、油っこくなく、ちょうど良いです。
私がもしラーメン店を開くのであれば中川家さんのらあめんのような一杯を提供したい。
麺ののど越し、麺とスープの馴染み、チャーシューの存在感、等々
麺を大盛にすれば良かったと後悔。大盛の場合、麺の量目は250gで通常のらあめんと同料金です。
中川家(なかがわや)
豊島区高田3-21-11
03-6310-1035