夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『やわらかい手』

2008年11月06日 | 映画(や行)
『やわらかい手』(原題:Irina Palm)
監督:サム・ガルバルスキ
出演:マリアンヌ・フェイスフル,ミキ・マノイロヴィッチ,
   ケヴィン・ビショップ,シヴォーン・ヒューレット他

「やわらかい手」の意味するところは、
すなわち「手コキ」に最適な手。(^^;

ロンドン郊外の町。
数年前に夫を亡くしたマギーは、最愛の孫オリーの難病に苦しんでいる。
息子夫婦は治療費の工面のために家まで手放し、心身ともに疲労困憊。

ある日、豪州の病院で最新の手術を受けるよう、
医師から指示を受ける。しかし、問題はお金。
英国の医療制度により、豪州での手術自体は無料だが、
渡航費、滞在費などはすべて患者側の負担なのだ。

絶望する息子夫婦を前に、マギーは何とかなると言い、
こっそりと仕事を探しに出かける。
だが、職歴も資格もない60歳過ぎの彼女に、仕事の口など見つからない。

落ち込む彼女の目に映った「高給・ホステス募集」の文字。
店のオーナーに面接を申し込んで仰天。
その店は紛れもない風俗店で……。

主演のマリアンヌ・フェイスフルは、
40年前、アラン・ドロンと共演してブレイク。
その歌声は妖精と呼ばれ、ミック・ジャガーをも夢中にさせました。
還暦を超えた彼女は、昔の清楚なイメージはどこへやら、
堂々たるおばちゃんぶりで、「やわらかい手」の持ち主を演じています。

実生活の彼女は、あらゆるスキャンダルを醸してきた人ですから、
「手コキって何?」なんて言おうもんなら、
何をカマトトぶってるねん!っちゅう感じですが、
これがカマトトには見えなくて、
マジで知らなそうに見えるんだから、たいしたもの。

オーナーが東京の店を真似たというその店のサービスは、
壁に開けられた穴に男性がアソコを突っ込み、
こちら側の個室にいる女性が手でイカせるというもの。
客は60歳過ぎのおばちゃんにさすられているなんて夢にも思わず。

マギーの手はいつしかゴッドハンドと呼ばれ、行列までできるように。
最初は嫌悪感をあらわにしていたマギーが、やがて自信を持ち、
それまでうつむき加減だった歩き方も、少しずつ変わってゆきます。

母がどのように稼いだかを知り、激怒する息子。
それまで姑を嫌っていたのに、理解する嫁。
これがとても対照的。
風俗店でお金を使うのは男なのに、怒るのは虚しさを感じるから?
もっと明るくお店に通ってもイイと思います。(^^)

手コキのしすぎで腱鞘炎。
テニス肘ならぬペニス肘、スゴイです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『譜めくりの女』 | トップ | 『ラスベガスをぶっつぶせ』... »

映画(や行)」カテゴリの最新記事