夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『華麗なるギャツビー』

2013年06月22日 | 映画(か行)
『華麗なるギャツビー』(原題:The Great Gatsby)
監督:バズ・ラーマン
出演:レオナルド・ディカプリオ,トビー・マグワイア,キャリー・マリガン,
   ジョエル・エドガートン,アイラ・フィッシャー,ジェイソン・クラーク他

6月中有効のTOHOシネマズの鑑賞券を使うべく、TOHOシネマズ梅田へ。
これは3Dで観なくてもいいと思っていましたが、
その日のほかの都合との兼ね合いで上映時間が合う3Dにて鑑賞。

1974年のロバート・レッドフォード版は観たはずですが、ほぼ記憶なし。
学生の頃、村上春樹の『ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック』を読んだのは覚えていますが、
彼の翻訳による『グレート・ギャツビー』は未読。
バズ・ラーマン監督の名前に惹かれて観に行ったようなものです。

物語は、原作と同じくトビー・マグワイア演じる青年ニック・キャラウェイが語り手。
彼の回顧録の形を取っています。

ニックが振り返り訥々と語りはじめる1922年。

証券会社に勤務するニックは、ニューヨーク郊外に移り住む。
隣家は宮殿のような豪邸で、週末毎に盛大なパーティーが開かれては乱痴気騒ぎ。
豪邸の主はジェイ・ギャツビーという男だが、誰も彼を見たことがないらしい。
だが、騒ぎをよそにひとりたたずむ彼の姿をニックは幾度となく見かける。

ある日、ニックのもとへギャツビーからパーティーの招待状が届く。
日頃パーティーに出席しているのは勝手に集まった人々ばかりで、
正式に招待状を受け取ったのはニックだけ。
あまりの人の多さにギャツビー本人とは会えそうにもないと観念するが、
ギャツビーのほうからニックに声をかけにやってくる。

ギャツビーはニックに至上の笑みを向け、
以後、何かと誘いの声がかかり、ふたりは旧知の友人のように過ごす。
なかなか自分のことを話そうとしなかったギャツビーだが、
何度か一緒に過ごすうち、彼の生い立ちについてニックは聞かされる。
どこまでが真実なのかはわからない。けれどもギャツビーに強く惹かれるニック。

そんなとき、ギャツビーが頼みがあると言う。
ギャツビーの豪邸の対岸、これまた豪邸に住むトム・ブキャナン。
彼の妻はニックのいとこのデイジーで、
彼女と会えるようにお茶の席を設けてほしいとのこと。
ニックは迷ったものの、ギャツビーの頼みを聞き入れるのだが……。

まばゆいパーティー、訪問客の衣装にゴージャスなステージ。
そしてギャツビー邸からブキャナン邸を臨む構図。3Dで観た甲斐がありました。

キャリー・マリガンは相変わらず可愛いですが、
どうも垂れ乳が頭をよぎってしまうのです。
衣装を着ていても、胸の位置の低さが気になる。(^^;
ちなみに、「キャリー・マリガン 垂れ乳」というのもよく見かける検索キーワードです。

死人に口なし。
彼女を守りとおして黙ったままこの世を去ることになったのに、
彼の汚名は晴らされることがありません。
女の残酷さをサラリ、けれどもグサリと見せる手法がウマイ。

一見すると『ジャンゴ 繋がれざる者』のディカプリオのほうが強烈な印象を残しますが、
「まるで殺人者」のような表情、後ろ姿だけで見せる切ない想い、
どのシーンを取ってみてもやはり凄いやっちゃなぁと思いました。

人間の本質を問い、その価値をどこに見るべきかを問うています。
緑色の光が鮮烈に。バズ・ラーマン監督、あっぱれ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フェニックス 約束の歌』 | トップ | 『インポッシブル』 »

映画(か行)」カテゴリの最新記事