夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『マンデラ 自由への長い道』

2014年05月31日 | 映画(ま行)
『マンデラ 自由への長い道』(原題:Mandela: A Long Walk To Freedom)
監督:ジャスティン・チャドウィック
出演:イドリス・エルバ,ナオミ・ハリス,トニー・キゴロギ,リアード・ムーサ,
   リンディウェ・マチキザ,ジス・ドゥ・ヴィリエ,ファナ・モコエナ他

『映画 闇金ウシジマくん Part2』の前売り券を買ってあるのに、
次から次へと観たい映画が出てくるものだから、なかなか行けない。
上映回数の多い間に行っておかなくてはと、平日に休みを取って映画のハシゴ。
このところ、有休はすべて映画を観るために使っています。
そしてその日はいつも、仕事に行くよりも早く家を出ているという……。

ウシジマくんを観る前に、9:00上映開始の本作をTOHOシネマズ梅田にて。
イギリス/南アフリカ作品で、U2のボノが本作のために書き下ろした主題歌が話題になっています。

1918年、南アフリカに生まれたネルソン・マンデラ。
ヨハネスブルグで法律を学んだ彼は、盗みの疑いをかけられた黒人メイドを弁護。
法廷では皮肉を込めた発言で女主人を怒らせて退席させ、
訴えそのものを棄却に持ち込むという鮮やかな手腕を発揮する。

その様子を見た非合法組織“アフリカ民族会議(ANC)”のメンバーは、
自分たちの組織にはネルソンの力が必要だと考える。
白人からボーイ呼ばわりされても相手にせず、
白人よりも賢く金持ちになればいいんだと言いきるネルソンは、
ANCの勧誘に乗ろうとしなかったが、彼らのデモを見て考えを変える。

ウォルター・シスル、アーメド・カスラダ、ターボ・ ムベキなどとともに、
ネルソンは人種隔離政策“アパルトヘイト”の撤廃を目指して尽力。
最初の妻エヴリンとの結婚生活が破綻したあと、黒人初の民生委員ウィニーと再婚。

やがて、非暴力主義に限界を感じたネルソンは、武装闘争に身を投じる。
そのせいで、再婚後わずか数年にして逮捕され、終身刑を言い渡されるのだが……。

この手の作品は、いつものことながら良い悪いとは言えません。
歴史について学ぶ機会で、こんなことがあったんだなぁと思うばかり。

ネルソンの逮捕後、代わりに黒人たちの指揮を執り始めたウィニーは、
獄中でやはり暴力に走ってはいけないと考え直すネルソンとちがい、
白人に対する憎悪を露わにします。その結果、黒人同士の争いも勃発。
南アは人種差別により潰れるだろうと世界中から言われました。

とても印象に残っているのは、豪華な「監獄」へ移送されたネルソンが、
孫たちが白人看守を揶揄するしぐさを見て、
そんなことをしてはいけない、人には敬意を払えと教えるシーン。
後のシーンでも、復讐心でいっぱいの黒人たちに、赦すことを解きます。

収監からずっとネルソンの看守だったのはジェームズ・グレゴリーでしたね。
『マンデラの名もなき看守』(2007)を思い出しました。
同じ国で生まれ暮らす白人なのに、なぜにこうも異なるのか。
差別をするように教育されることの恐ろしさを感じます。

肌の色のちがいだけで生まれつき差別する人間はいない。
憎しみは生きているうちに覚えるもの。
ならば愛も学べるはず。愛のほうが、ずっと自然な感情なのだから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アタック・オブ・ザ・50フ... | トップ | 『映画 闇金ウシジマくん Par... »

映画(ま行)」カテゴリの最新記事