実務家弁護士の法解釈のギモン

弁護士としての立場から法解釈のギモン,その他もろもろのことを書いていきます

会社法改正ー社外取締役設置の義務化(3)

2020-01-08 10:02:40 | 会社法
 世の中は、それだけ社外取締役に期待するものが大きいのであろう。しかし、社外取締役の制度が本当に機能するかどうかは、会社の社外取締役への期待度と、社外取締役個人の能力に依存すると思う。社外取締役に最も期待される事柄の一つは、コンプライアンスの分野かと思っているが、現実には、社外取締役が設置されていた会社でも、企業不祥事は起きている。企業不祥事は、取締役会の外で起きるのが普通なので、基本的に取締役会に出席するのみの社外取締役には、なかなかつかみきれないのだろうと思う。
 経営陣は、単に取締役会に上程すべき事項のみならず、様々な会社情報を社外取締役に伝えるべきであろう。

 社外取締役制度を義務化しても、それを生かすも殺すも、会社の姿勢次第であろう。

コメントを投稿