La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

remrefのソージュ・シトロンヴェール、ミリフィユオフレーズ、モンブランリヘイ、シシリー

2021-03-31 | patisserie / favarite sweets
ソージュ・シトロンヴェール

家族曰く、ライチが入ったケーキとのこと。
極上!スイーツマジックに出したスイーツをケーキに変えたものだったかな?と思ったのですが、思い出せず。でも、それとは関係なしに美味しかったです。





ミルフィユオフレーズ

パイのサクサク感とぷっくりしたカスタード、フレッシュなイチゴ!
こちらも美味しい。



モンブランリヘイ

美味しいことはおいしかったのですが、800円。レシートを見て、びっくり。特別な栗なのかもしれないのですが、800円という価格の驚きが美味しさを上回りました。

 

以前も載せたシシリー。ピスタチオの味がしっかりしています。

ジブリの教科書「風の谷のナウシカ」

2021-03-29 | ジブリ関連
子供の頃、叔母夫婦から、プレゼントされた「風の谷のナウシカ」の前売り券で姉と二人で映画館で観た記憶は私にとって特別な思いがあるんだと思います。

ナウシカやジブリが作られた裏側に興味があったので、読んでみました。

立花隆氏の当時の映画ナウシカの論評の熱量がすごい。

鈴木敏夫氏の宮崎駿監督と高畑勲監督の両氏の出会いから、親しくなり、風の谷のナウシカを映画化する企画を掲げ、スタッフ集め、協力者を賭け事でわざと負けて味方につける話や、宮崎駿監督のご兄弟が関わる過程などが、書かれていて興味深い。

何より、高畑勲監督と宮崎駿監督が風の谷の環境やその環境で暮らす人々が持つその土地の暮らし方やその土地に暮らすために身についた能力など、世界が細部に渡り、納得してしまうような設定を話しているところが、興味深い。今現在私たちが暮らしている世界とは違うけれど、納得してみることができていたのも、そこまでの世界が考え抜かれていたからに違いないと思うのです。

また、鈴木さんがジブリと関わるまでのエピソードやナウシカを映画化に持ち込み、実現化していくエピソードや高畑勲監督がプロデューサーとしての役割を果たしたエピソードも興味深い。


いしかわ動物園:イライラするネコ科の方々

2021-03-24 | 北陸/中部旅行・イベント・グルメ
室内のネコ科の方々。
とても狭い室内で右往左往しては人間に向かって吠えています。
そりゃそうだよね。
レッサーパンダの方が体の大きさに対して、スペースが広そうです。
土地が広そうだから、猫科の方々にももっと動き回るスペースをあげたい。







この状況を見るのがつらくて。
とは言いつつ写真は撮ったのですが。
もう少し広かったり、自然に近い雰囲気だったり、彼らのストレスが減るような環境を与えてほしいです。

寒い朝

2021-03-22 | 雑記・未分類
薄暗く寒い朝。

通り道に咲いている花、ふと見上げると桜でした。

日々の忙しさに季節の移ろいを忘れがちだった今日この頃。

桜が咲くのは、まだ先のことかと思っていたら、春は着実にここまで来ているのだと気づきます。

「絵本からうまれたおいしいレシピ.3」

2021-03-20 | book/comic
最初は気に入った「絵本からうまれたおいしいレシピ.2」だけだったのですが、1も買い、そうなると3もでしょう。ということで、3まで、揃えてしまいました。

自分でも呆れるのですが、シンデレラの絵が素晴らしいのと、シンデレラの3段ケーキが可愛いのと、ハリー・ポッターのシェパードパイなど、いろいろ載っていて、なかなか満足しています。

シュクレ・プラージュのミニョンとフォレノワールピスターシュ

2021-03-15 | patisserie / favarite sweets
フランス産チーズを使用したムースフロマージュにベリーとヨーグルトのムース。
コンポートフランボワーズ入りジュレの組み合わせ。



見た目から想像する甘さと違って、ほどよい酸味がよいケーキ。



カカオ分70%のムースショコラとムースピスターシュ。爽やかでジューシーなサワーチェリーのコンポート&コンフィがたっぷり。

ピスタチオ好きとフォレノワール好きにはたまらない一品。

2020年11月購入。