La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

「Simple is best」手嶌葵

2024-04-29 | music
このベストアルバムには「明日への手紙」をはじめとした映画やドラマの主題歌やジブリの歌. 「テルーの唄」を始め、映画「コクリコ坂から」主題歌「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」等。

そして、デビューのきっかけとなったベッドミドラーのカバー曲「The Rose」の新バージョン。

繊細なガラス細工のような手嶌葵さんの歌声。繊細な中にも確かなテクニックがあります。

ONE & ONLYの歌声。よくぞ、この時代に手嶌葵さんの才能を見つけてくれたと思います。


「ウィリアム・モリス」海野弘

2024-04-26 | art / art mook / 写真集
以前、100均のSERIAにウィリアム・モリスのデザインのものが出た、ということで、その後も私の周りのお友達が皆こぞって買いに行きました。

私たちより上の世代が好きかも、と思って言うのは躊躇したのですが、蓋を開けてみたら私たちの世代も好きでした(笑)

そんなウィリアム・モリスの本。アートとしても魅力があります。

「BUTTER」柚木麻子

2024-04-24 | book/comic
男たちの財産を奪い、殺害した容疑で逮捕された梶井。若くも美しくもない彼女がなぜ──。週刊誌記者の町田里佳は親友の伶子の助言をもとに梶井の面会を取り付ける。

プライドが高く、フェミニストとマーガリンを嫌悪する梶井が里佳に命じる事とは…。
里佳は梶井の影響を受け、どんどん変わっていく…

女性版レクター博士的な話になるのかと思いきや、まぁ、ある意味そうなんですが。

年齢のせいか、バターをたくさん使った料理の話ばかりだとだんだん和食とか新鮮な野菜の話が出てこないかと思ってしまう。

映画「遠い空の向こうに」

2024-04-19 | cinema/観劇/舞台
米ソ冷戦時代のアメリカ、コールウッド。この町の男は炭坑夫になる選択肢しかない町。

高校生のホーマーはソ連(当時)の人工衛星スプートニクの映像を見る。

ロケットに夢中になったホーマーは友達と「ロケット・ボーイズ」を結成、ロケット製作に夢中になる。彼の父はそんなホーマーを理解できず、衝突するが、教師をはじめ徐々に協力者も現れて…。

以下少しネタバレ。
アメリカ版リトル・ダンサー。実話を基にした話。
少年達の夢、努力、困難、そして成功が描かれている。清々しい。

BOUL'ANGEのクラムチャウダーブレッドとウインナーとシソのデニッシュ

2024-04-17 | 食べ物 未分類
クラムチャウダーブレッド(奥/上)

クラムチャウダーとかシチューパンとか、そういうのつい選んでしまいます。

ウインナーとシソのデニッシュ(手前/下)

ウインナー系がいろいろあって迷った挙句一番小さいのを選んでしまった。

パンとデニッシュ、種類が違いますが、2つ共甘味のあるパンで好きな味でした。

「玉蘭」桐野夏生

2024-04-15 | book/comic
上海と日本、現在と過去。
有子の恋愛と質の半生を描く。

勝手にサスペンスを期待想定して読み始めたので、恋愛物であることが意外でした。

最終章の意外な展開が小説全体に覆っていた重苦しさを払い除けます。
意外だけれど、優しさに満ちている。その優しさも今まで人間臭い登場人物ばかり出ていた桐野作品から比べると意外でした。

どうして、そういう展開になったかというと、私の個人的な意見では、作者の後書きにその理由があるからだと思われます。

映画「ブルース・ブラザーズ」

2024-04-10 | cinema/観劇/舞台
子供の頃の記憶、はちゃめちゃと歌。ある意味この記憶は正しかった。

キャリー・フィッシャーの今の時代で言うストーカーぶりがすごい。

子供の頃はわかっていただろうか?ジェームス・ブラウン、レイチャールズ、ツイッギー、キャリー・フィッシャーという顔ぶれ。

特にレイ・チャールズのエピソードはブラックユーモアでツボ。