La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

アンプチパケ:フランボワーズのタルト他

2022-07-29 | patisserie / favarite sweets
フランボワーズのタルト。
フランボワーズの酸味とたっぷりのクリーム。台のタルトはサクサク。

TVT



暑い時に心惹かれるパイナップルのジュレたホワイトチョコレートのムース。







シェフの気まぐれ?

チョコレートのムース。
新作とのことで、HPを確認しましたが、載っていませんでした。
美味しいことは間違いないですが、どういうチョコレートのガナッシュか、など、自信を持って伝えられないもどかしさがあります。

「悲しみのイレーヌ」ピエール・ルメートル

2022-07-27 | book/comic

惨殺された二人の女性。カミーユ・ヴェルーヴェン警部は必死に捜査を開始するが、またの事件が発生。カミーユは事件の恐るべき共通点を発見するが、捜査情報がメディアに漏れてしまい、メディアの対応と捜査で混乱を極める。


先に読んだ「その女、アレックス」の前の作品であるために、どういう事が起きるか分かっているので、話の展開にそれほどスリリングさを感じることができませんでした。


読む順番って大事です。


残酷な描写が多く、最近はそういうのを跳ね飛ばせる元気さがないので、げんなり。


はっか油

2022-07-25 | 雑貨・table wear

水回りの臭い、あまり気にならないけど、少し気になる時に使うアロマオイルはないだろうか?(本当は無臭の除臭抗菌がいいんだけど、そういうのであまりいい物に出会ったことはないので)


水まわりであまり、アロマオイルを使うのはなぁ?と思っていたのですが、セールで見つけたはっか油、殺菌作用もあり、さっぱりとして、他の臭いと混ざって変な匂いにならなそうな気がして、試しに使ってみたら、他の臭いを消して、シンプルに淡く薄荷の香りだけになる。なかなかよいです。


 


映画「マスター・アンド・コマンダー」

2022-07-22 | cinema/観劇/舞台

「パトリック・オブライエンの「英国海軍の雄 ジャック・オーブリー」原作「いまを生きる」のピーター・ウィアー監督が映画化。ピーター・ウィアーの映画は映像の美しさもきめ細やかな人間洞察も素晴らしいなと思います。19世紀初頭、ナポレオン率いるフランスと交戦中の英国海軍。不敗神話を誇る伝説の英国軍艦長ジャック・オーブリーは、その情熱と誇りある生きざまを通じて、10歳の少年から老人までを含む総勢約130人の乗組員たちを率いていく。19世紀初頭の時代背景もあり、子供でも身分が高い家柄であれば、親ほど歳が離れた乗組員の上官であり、態度でもそれを示さなければならない、それを示せなければ、乗組員たちに舐められ、船という逃げ場のない狭い社会の中で海軍の規律が保てなくなっていく。上官は乗組員たちの人心掌握に努めなければならない様が数人を通して描かれている。船医は船長と対等に話ができる唯一の存在、それだけでなく、ガラパゴス島への寄港するか否かなど海戦以外のエピソードをもたらす存在でもある。大海の中、一人取り残される姿は、ゼログラヴィティの宇宙を一人彷徨う恐怖と相通じるものがあった。最近観た秀作の1つ。


中村藤吉本店のまるとパフェ(抹茶)

2022-07-20 | patisserie / favarite sweets
中村藤吉本店の抹茶パフェ。
軽いあわポンや生茶ゼリイ、栗の甘露煮が入っていて、胃が冷え切ったり、持て余すこともなくペロリと頂けます。



こちらは季節限定のパフェ。上のクリームは新茶が入って緑の粒々が鮮やかです。柚子のシャーベット入りで爽やか。

久々にパフェを食べた!美味しい〜!!

昭和45年女

2022-07-15 | book/comic

同級生の友達が貸してくれました。


昭和45年女じゃないけど(笑)通じます(大笑)


アイドル、マンガ、ドラマ、ミュージックシーン、そんなに興味がなかった人や物やブームも、今見ると懐かしい。


考えてみたら、昔は友達同士マンガや雑誌やカセットテープを貸し借りして人気が広まっていった気がします。


今はネットという環境がそういう役割を果たしているのかな。


SOUP STOCK TOKYO ヴィシソワーズ

2022-07-13 | tea,juice,liquor,soup,drink
学生の頃、調理実習でヴィシソワーズを作って感激した記憶があり、その後、何度か手作りしましたが、手間がかかるものを作ることはどんどんなくなっていきました。ただのナマケモノです。はい。

歯痛で物を噛むのが辛い時期に、と、思って買いましたが、結局、一人で飲むには惜しいので、家族と分けて飲みました。

映画「ジオストーム」

2022-07-11 | cinema/観劇/舞台
地球の気候をコントロールすることを可能にした人工衛星が暴走し、世界中が異常気象や大災害に見舞われるなかで、未曾有の危機に立ち向かう人々の姿を描いたディザスターパニックアクション大作。最近、ジェラルド・バトラーをやたら見ている気がする。

 

世界各国の最新テクノロジーを集結し、天候を完璧に制御することを可能にした気候コントロール衛星の運営開始から3年。

突如として衛星が暴走を始め、世界中で異常気象を発生させる。衛星の生みの親でもある科学者のジェイクは、衛星の暴走原因を突き止めるため宇宙へ向かうが……。

 

衛星に行くのが、ちょっと、海外旅行に行ってくる、くらいに感じるのはなぜ?

なぜか最近のパニックムービーやアクション映画は兄弟の問題や親子の問題を織り交ぜる。

コナズ珈琲のテイクアウト

2022-07-09 | 食べ物 未分類
家族がコナズ珈琲でテイクアウトしました。

お店で食べた時はタルタルのような白いソースがとても美味しかったので、それがついてなくて少し残念。ただらシンプルなバーガーとしては美味しかったです。





ポテトがついているのに気付かず、別にポテトも。
カリカリポテト好き。



パンケーキ。
やっぱり、ホイップクリームがないのが寂しい。