Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

フィンランド ユバスキュラにラリーを観に行く!

2015-08-25 08:27:47 | コウ5歳の記録
忘れた頃のフィンランド旅行記続編。

前回はタンペレに来たところまで書いたので、その続きです。

フィンランド5日目。
タンペレのアパートメントでの朝ごはんは、持ってきたサトウのごはんでおにぎり作って、インスタントのお味噌汁とお吸い物をおかずに、簡単に食べました。



やっぱりお米はおいしい。コウアカリも想像以上にいっぱい食べました。
私自身は海外ではその場所のごはんを食べ続けてやる、といつも意気込んで貫徹するのですが、コウアカリはそういう訳にはいかないよね、と思って準備しておきました。
アパートメントなので、レンジもコンロも、お鍋やお皿もあり、もうちょっと色々持ってきても良かったかも。

午前中はコウアカリ、ばあば、とうちゃんはアパートメントの近くの公園に行き、私は帰国に向けての整理整頓。
お昼前にデパートで集合して、翌日の朝ごはんなどゲット。

この日のお昼ごはんは、ばあばが買ってくれたフィンランドのインスタントラーメンを作って食べました。
少しスパイシーでしたが、おいしくてこれまたコウアカリはいっぱい食べました。

ちょっと洋食に飽きてきてたよね。

そして午後になり、セッポさんとみゆきおばちゃんに合流!!

この時期にフィンランドにやってきた、とうちゃんの目標を果たします。

フィンランドラリーという、車のレースを観に行きます。
セッポさんも意外とノリノリで行ってくれるってことだったみたいで。良かったね、とうちゃん。

場所はタンペレから3~4時間のユバスキュラという街。北に向かいます。
ラリーは夜の7時くらいからなので、午後からの出発になりました。

ラリーってよく知らないけど、レースのコースが街中だったりするみたいで、セッポさんのお取り計らいにより、途中、レースのコースになってる道も行きました。
とうちゃんはなんと、フィンランドで運転するために国際免許証までとって、その道を交代して走らせてもらってまして。

すごく楽しかったらしい。


私は車に乗ったら寝る習性があるので、アカリとほとんど寝てました。
とうちゃんの楽しみ、共感できなくてすまんねー。

そしてユバスキュラの街に到着。
さすがにお祭りモードです。
観戦チケット買って、観る場所(森の中)へ進みました。





右端に見えるのが、レースに出てる車。


レースと言っても、出場してる車が一気に競うんじゃなくて、タイムトライアルで一台一台走るので、無知の私が見ていても…
つまらない。。。

なのでコウアカリと遊んでました。




全部の出場車が走り終わって、夜の9時過ぎくらいだったのかな。
また車に乗ってタンペレに戻ったのでした。

コウアカリはもちろん、私もほぼ寝てまして…
運転してくれたセッポさん、本当にありがとうございました!

アパートメントに着いたのが夜中の12月過ぎ。
疲れたけど貴重な体験のできた1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿