Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

遠足と法事と

2011-07-31 22:21:32 | コウ1歳の記録

せめて毎週末にブログをアップしようと思っていたのですが、なかなかできません。
そんなわけで約1ヶ月ぶりの更新です。

前回書いて以来、週末にわりと予定が入っていました。

7月9日(土)、保育園の遠足でした。
小砂焼(こいさごやき)という、わが町から40分くらいの焼き物の里?での絵付け体験と、なかがわ水遊園という川魚専門の水族館へ行きました。バスの乗ってゴーゴー!です。

コウの所属するうさぎぐみからは、15人中半分くらいが参加。そのうち、我が家のように「母と子のみ」という組み合わせでの参加は3組のみだったので(ほかは兄弟が一緒だったり、パパさんがいたり、じいじばあばがいたり)、おのずとその3組で行動することに。保育園ではなかなかほかのお母さんとお友達になる機会がないので、母的にもうれしい遠足となりました。
一緒に行動したのは、けんしんくんとかいせいくん。二人のお母さん、良い人でよかったです。その後、一度も会ってないけど。。

さて、まずは小砂焼。1歳児も絵付け体験です。
コウ画伯も持ち前のダイナミックな筆裁きで、立派なお皿となりました。でき上がりは後日。できたら写真をアップします。
小砂焼は15分くらいであっという間におしまい。
続いてなかがわ水遊園です。

けんしんくんとコウ。

川魚、派手さはないものの、1歳児の心にも何か届いているようで、なかなか楽しんでいました。
コウはドアラで無駄に名古屋をアピールしておきました。
二人がかぶっている帽子が、保育園指定のカラー帽子です。かわいいです。


トンネルになっている水槽もありました。
残念ながらかいせいくんと写真を撮ることはできませんでした。なかなか写真を撮るのも一苦労で。

奇しくもこの日は梅雨明けの日で、暑い暑い空の下(といいつつ屋根はあったけど)、お弁当を食べました。
本当に暑かったので、3組の親子はカキ氷を買って食べました。
保育園の遠足で買い食いっていいのかな、と思ったのですが、ほかの人たちもアイスやらソフトクリームを食べていたし、その上、先生たちも食べていたので、問題なし。
ゆるい保育園でよかったです。
こんな感じで楽しい遠足は終わりました。


そして翌週の三連休、コウと二人で弾丸帰省。私の父方のおばあちゃんの七回忌の法要でした。
とうちゃんは震災の影響により、週末も仕事が休めず、やむを得ず二人で帰省です。

毎度おなじみの東北線・東北新幹線・東海道新幹線・東海道線を乗り継ぐこと5時間、JR蒲郡駅近くのみゆぴーのおうちでおやつ休憩をして、お迎えにきてもらったばあばの車で実家へ。
コウ、往路はなかなかいい子にしてくれていて、三連休で混み混みの新幹線も割と平和に過ごすことができました。

なかなかのおりこうさん。
復路は大変でしたが、まあ、しかたないです。

法事はお寺で行われたのですが、コウもお焼香まではおやつ食べ放題でなんとかおとなしくしていてくれて、お焼香はできました。
その後はさすがに飽きてしまったので、お堂の外へ。
はとこのりーちゃん・ふーちゃん(それぞれ2才女子)が遊んでいたので、それに交わるのかなあと思ったら、単独行動。
法事が始まる前におまいりをした鬼子母神さんが気に入ったようで、鬼子母神さんの建屋へ行き、さらに上がりこみ、駆け回っていました。まあ、鬼子母神さんだから、子どもが駆け回るくらい多めに見てくれるでしょう、と思って遊ばせておきました。

法事の後のお食事も堪能し(ばあばがお子様懐石?を頼んでくれました)、実家へ。
実家に戻る車の中で寝てしまいました。
寝てしまったのは、いとこのそうちゃん(当時3ヶ月、今は4ヶ月)も同じで、二人並べてお昼寝、です。


かわいいねえ。
こうやってみると、コウ、でかいです。

あ、もっとでかい人が寝てる。

よっくんです。そうちゃんの父、私の弟です。身長185cm、でかい。

そうちゃんがよく見える角度から。

ちいさいそうちゃんもすぐに大きくなっちゃうね。

日曜日が法要で、月曜日にまた栃木へ戻りました。
なかなかハードな三連休でした。

実家から戻ってきてから・・・
コウがしばらくわがまま大将になってしまって、大変でした。。
ずっと一緒にいた上、じじいとばあばにすっかり甘やかされていたのが原因だと思われます。
ここ最近は、保育園から帰ってきても、まあまあおりこうさんにしていてくれたのですが、三連休以降は泣く、わめく、奇声を上げる、とホント、大変でした。
2週間経って、ようやく落ち着いた感じです。ああ、大変だった。

そんな中ですが、また少し言葉が発達した感じです。「2語文」を話し始めました。主語+動詞、みたいな感じです。
具体的には、
「じじぽ、いる?」(じじい、いる?の意、ワケあってじじいのことを「じじぽ」と言うようになりました)
「ちゃちゃ、いる?」(お茶いる?の意、なぜか枕に描かれたミッフィーに聞いています)
という感じ。

特に、「じじぽ、いる?」は、私が携帯をいじっていると、必ず言ってきます。なので、最近、実家のじじいとコウは長電話をしています。

それから、ここ4日くらい、トイレでのうんちが95%くらいの確立で成功してます!!!
うんちが出る直前の雰囲気がわかるし、出た後に必ず「パンツ!」というので、しそうになったときに「パンツ?」と聞くと「うん」というので、そのままトイレへ連れて行く感じです。たまーに、したくなったときにも「パンツ」と言います。
とりあえず、この調子でうんちはトイレでするもの、という認識をしてくれるといいなあ。

またうんこネタで終わりになりました。

おっと、告知です!!
来週土曜日(8月6日)、ついに「おかあさんといっしょファミリーコンサート宇都宮公演」がオンエアされます。
朝8時から(再放送は夕方5時から)、NHK教育テレビです。
お見逃しなく~。
まあ、映ってないと思うけどね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初ライヴと気管支炎疑いとNゲージと

2011-07-02 21:30:42 | コウ1歳の記録

みなさん、おひさしぶりです。
お待たせしました。かあちゃんです。

ん、待ってないですか?まあいいじゃないですか。
約2ヶ月にわたりサボっていました。
さすがに仕事と育児の両立は大変です。毎日があっという間に過ぎています。やっとちょっと慣れてきました。
けど会社は楽しいです。
4時間勤務なので、たいしたことはできていないのですが、継続は力なり、と信じてがんばります。

普段の生活のことも書こうと思いましたが、ここのところいろいろあったので、そちらを。

今日はNHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートへ行ってきました。
コウ、初ライブ。
父母、コウがおなかにいることを知らずに行った、フラワーカンパニーズの2008年年越しライブ以来です。

競争率が高いとうわさのこのコンサート、宇都宮公演があるってことで、だめもとで応募したらとれてしまいました。
しかも、1階席の前から9列目。歌のおにいさんもおねえさんもよく見えました。

会場に入る前に記念撮影。これで20分ほど並びました。


コウの反応は・・・
ノリノリではなく、じっと見つめる感じでした。カメラも横を通っていきましたが、絵になるようなノリ方ではなかったので、映ることはないだろうなあ。

このコンサート、放送もされます。
8月6日(土) 朝8時~8時25分です。
見てみてね。もしかしたら全国デビューしているかもしれません。
期待したほどコウははしゃいでくれませんでしたが、生歌、生人形劇は何かの刺激になってくれているといいなあと思います。
ちなみに私はノリノリでした。たくみおねえさんはテレビで見るよりかわいかったです。


そして気管支炎疑い。
先週金曜日(6月24日)、保育園にお迎えに行くと鼻がぐずぐず。プール開きでかぜを拾ったかなー、くらいで土曜日も小児科に連れていかなかったのですが、日曜日になって発熱。38.5度を記録しました。

こりゃいかん、と休日診療の病院へ連れて行きました。整形外科でした。
かぜでしょう、ということでお薬を出してもらって帰宅。
熱もすぐに下がるだろうな、と思っていたのですが、月曜日の朝になっても下がりません。やむを得ず、母は会社はおやすみしました。
午前中はぐったりと寝てばかりいたので、午後になってかかりつけの小児科へ。
のどが真っ赤で、気管支の音もちょっと気になるなあ、とのことで、気管支を開く抗生剤をもらって帰ってきました。
火曜日、熱は37度台まで下がったのですが、念のため、保育園はおやすみ、私も会社をおやすみしました。思いのほか、一日中元気だったので、これなら明日は大丈夫だね、と思って就寝。

しかし甘かった。夜中、くっついてくるコウの体温が尋常じゃないほど熱い。
翌朝、計温したら38.9度。さすがに私も3日連続は休めない、ととうちゃんに休んでもらいました。
もう一度、小児科に連れていってもらったところ、やはり気管支の音が変、ということで、お薬を変えてもらいました。
木曜日、36度台まで下がったけど、ご機嫌は最悪。けど、サラリーマン夫婦も会社を休んでばかりはいられないので、コウにはがんばって保育園に行ってもらうことにしました。辛かった。
結局、お昼寝から目覚めた後、熱がまた38度まで上がってしまったようで、呼び出しがありました。
金曜日、平熱だけど、やっぱりご機嫌はイマイチ。けど、強制的に保育園へ。ごめんね、コウ。
この日は呼び出しもなく、一日がんばりました。

そして今日、咳と鼻水は少し残っているのですが、朝からご機嫌だったので、ファミリーコンサートへ行けたのでした。

ああ、治ってよかった。
こういうとき、身内が近くにいないのが大変だなあ、と思います。
が、幸いにも私の職場もとうちゃんの職場も、こんな状況を理解してくれるところで、本当にありがたいです。

ちなみに、今回の熱が長引くという状態、保育園ではやっていたみたいでした。
水曜日はコウのクラスは15人中5人しかいなかったそうです。


そして最後にNゲージ。私は詳しくはわかりませんが、本格的鉄道模型のひとつのことです。
とうちゃんじいじ手作りの鉄道模型。
少し前に久しぶりに動かしてみたら、動きませんでした。

今日の夕方、とうちゃんがコントローラ(こちらももちろんじいじ手作り)の中身をあけてみたら、ケーブルが外れていたようでした。
トラブルは物理層にあり。

コウも修理をお手伝い。


なかなかサマになってます。
将来はとうちゃんと同業、メカ屋さん、ですかね。
ドライバーとかスパナとか大好きです。

無事に「しゅっぱーつ!」


走る車両はここ最近、すっかりはまっているトーマスです。アニーとクララベル(だっけ?)を引いています。

こんな感じです。

あ、そうそう、最近、うんこをすると「パンツ!」と言うようになりました。
おむつは2歳になる前にとってしまいたいと思っていたのですが、保育園のペースもあるので、ちょっとのんびり気味です。
うんこアピールできるようになったのは、一歩前進です。

ではまたー。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加