Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

家庭の事情

2013-08-29 09:17:07 | コウ3歳の記録
先程、会社の上司に書いたメール。

-------------------------------------
家庭の事情により一時間年休をいただきます。よろしくお願いいたします。
-------------------------------------
(かあちゃんの勤める会社は一時間単位の有休があるんです!)

家庭の事情…
コウがうんこを漏らしたため。

ふう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シール大好き

2013-08-28 08:06:02 | コウ3歳の記録
アカリはシールが大好きです。
いろんなところにペタペタ。
我が家のテーブルやら床やら壁やら、どこにもここにも貼って、こっちも剥がすのがめんどうになってきたのでそのままになってます。

んで、一番の貼りどころは自分。

今日のシールは小児科でもらった予防接種のスケジュールシール。


そして、にいちゃん。


コウは貼られて喜んでます。
コウもシールで遊びますが、シール遊びに関してはアカリの集中力がすごい。
この集中力、もうちょっと大きくなったらオベンキョウにも生かせるかしら…?

と思ったけど、母は自分を振り返ってみると、マンガを読むときだけは集中力がハンパない。
んー、娘もこの程度か。
いや、親を超えるんだー!
と、淡い期待まで持ってしまった、シール遊びの風景。深いなあ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じいじのポッポ

2013-08-20 08:55:27 | コウ3歳の記録
夏休みの思い出。

とうちゃんの実家といえば、じいじのポッポ!


車両も増えて、ジオラマが拡張されています。
コウは運転の感覚をすぐに思い出して、そして上達して、駅に停められるようになりました。(じいじお手製の運転台はダイヤルが色々あって、私はよくわかっていません。。)

かあちゃんにべったりだったあかりも、ポッポのお部屋ではじいじに抱っこ。

さすが鉄子。興味津々でした。

小学校くらいになったら、コウもアカリもじいじと一緒に作ったりできるかな?
手先が器用になって、電気的なことも理解できたら最高!自由研究に持ってこい。
じいじ、そのときはよろしくお願いします。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ夏休み

2013-08-19 08:04:35 | コウ3歳の記録
7月中旬から下旬にかけて、約2週間、会社をお休みしたのに、先週一週間は夏休みをいただいていました。

ありがとうございます。

愛知の実家に帰り、会える友達に会って、じいじとばあばに散々甘え、楽しく過ごしたのですが…

アカリ、みずぼうそうにかかりました。
夏風邪ループはいつまで続くのか。

それもあってか、まあ、まだ1歳半のアカリにとっては愛知県なんて知ったこっちゃない、って感じでひたすら母にべったりで、母は疲れました。。

一方コウは120%、楽しんでました!

そんな我が家の夏休みの様子、ぼちぼちUPしていきます。

↓お仏壇にお供えしたかんぴょう巻きをお供えした途端にお下がりでゲットしたアカリ。

べったりっ子だったけど、食欲は全開でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏風邪ループは絶てたのか その3

2013-08-09 08:52:39 | コウ3歳の記録
8月1日(木)の午後、コウが39℃を超える発熱とひどい咳による嘔吐。

コウには申し訳ないけど、本当に勘弁してー!と思ってしまいました。
ダメかあちゃんで本当にごめん。

とりあえず、そのままお昼寝はできて、翌日2日(金)には熱も下がり、意外と元気でした。
ただ、咳がひどくて夜、何度も起きていました。それでも、吐くことはなかったので(何回か吐きそうにはなったけど)、ひと安心です。

この日はとうちゃんに休んでもらって、コウと楽しく過ごしたようでした。アカリは2週間振りの登園もできました。

コウはいつもの小児科の先生にもらったお薬3種がよく効いているみたいです。

と、とうちゃんも31日(水)くらいに喉の痛みと微熱で病院にかかっていました。

3日(土)、コウアカリと私は再度、小児科にかかり、先生に「もう休めないので」と言って一週間分、お薬を出してもらいました。
アカリは抗生物質はもういらなくなりしたが、コウはまだ咳が多かったので3種類、私も胃薬を含めて4種類。これでみんなしっかり治るはず!

週末はこれまでの2週間がうそだったかのように平和に過ごすことができ、今週、4日(月)からは二人とも保育園に普通に行けて、昨日からはプールも再開しました。

2週間に及ぶ我が家の夏風邪ループは絶てたと思います。

アカリは本当に辛そうで、食べ物はほとんど受け付けず、水分は無理やり摂らされ、薬も完全拒否、昼も夜も抱っこかおんぶで、私も限界が見えていました。
コウは大きくなってきたんだなぁ、と思いました。回復力が違いました。

みんな元気で健康って、当たり前で、今までわかっていたつもりでわかっていなかった。
健康って素晴らしいー!ありがとー、健康ー!

みなさんも、しつこい夏風邪、どうかお気をつけくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加