Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

仮決定!!

2014-01-30 08:15:53 | コウ4歳の記録
昨日は待ちに待った重要な通知が届きました。
新年度の保育園の仮決定通知書です。

帰宅してポストを見ると、役場のこどもみらい課からのお手紙が2通。
間違いない!

コートも脱がずに急いで開けました。
ドキドキ。

ドキドキ。

コウアカリ揃って第一希望のこばと保育園!!
良かったー!
と大きな独り言。
神様仏様、こどもみらい課様、ありがとう。

新居の町の保育園は、アカリの学年が待機児童アリのため、引っ越してからも入れませんでした。なので、今年度いっぱいはお隣の市のあおぞら保育園に通っています。
片道20分弱を毎日2往復、毎日1時間ちょっと。やってみるとそんなに大変ではなかったし、コウアカリにとっても慣れた保育園というのは、良かったと思いますが、この時間が解消されるのは助かります。
しかも、こばと保育園は家から1分!
ラッキー過ぎます。

栃木の田舎でも、3歳未満のあかちゃんクラスに入れようと思うとかなりの競争率になってきます。
しかもアカリは新2歳児クラス。枠が最も少ない。この通知が届くまで、気が気ではありませんでした。

今回、大きく影響はありませんでしたが、待機児童問題はなんとかしてほしいものです。

それにしても、一安心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かあちゃんのかお

2014-01-30 08:10:14 | コウ4歳の記録
コウ作成、かあちゃんのかお!

左下のやつです。おままごとのお野菜で作ってくれました。
アカリは謎のポージング。

こっち↓のコウの顔、いい感じ。


つくづく色んな遊びを覚えていくなあ、と思います。
そろそろ「かおノート」を買ってみようかな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2014-01-29 16:35:38 | コウ4歳の記録
冬至の頃からか少し経って、コウアカリをお迎えに行く時間が真っ暗ではなくなってきました。

小さな幸せ。
寒さはこれからが本番なんだけどさ。

ちょっぴりセンチメンタルなことがあって、そんなことを思ってしまったのでした。

夕焼けが胸に染みるぜー。
あ、今はまだ夕焼けじゃなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカリ2歳☆

2014-01-27 08:31:25 | コウ4歳の記録
遅ればせながら先週金曜日、1月24日はアカリ2歳のお誕生日でした!おめでとうアカリ!!

おかげさまで、ちょっぴり慎重なところもありますが、基本はグイグイのしっかり女子に育っています。
人見知り、物怖じせず、この年齢の子どもにしてはめずらしく、おじちゃん好き。もちろん、優しいお姉さんも大好きです。
意思もはっきりしていて、最近は言葉も増えて、「いる」「いんない」をそれはまあ、はっきり言います。
保育園のお友達の名前も覚えているようで、先生の話によると、お友達の身につけているものをよく覚えていて、先生が「誰の靴下かな?」などと名前をみていると、「○○ちゃんの!」と教えてくれるようです。

若干、モノの扱いが雑なところがありますが(ここはコウを見習ってもらいたい(苦笑))、いずれ直るかな?と期待です。

手洗いうがい、お着替え、おふろで身体を洗ったり、シャンプーしたり、まだまだ上手にはできませんが、積極的にやっています。

ざっくりこんな感じです。

お誕生日当日はささやかながら家族でお誕生日会をしました。かあちゃんは平日にも関わらず、がんばりました。

最近、得意のにこにこポーズ。

ぶさいくだ。笑

ケーキは千疋屋のゼリーとかババロアにしてみました。

フルーツ好き、ゼリー好きなコウアカリには大正解でした!

アカリはいちごゼリー。


コウはフルーツババロア。


美味しかったです☆いちごゼリーは甘くなくて、いちごの味でした。

お誕生日プレゼントは、トトロのDVDとIKEAのおままごとキッチン。
トトロはずーっと見ています。買って良かったのか悪かったのか。。

とにかく、マイペースに元気に大きくなってくれていることに感謝感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカリおゆうぎかい

2014-01-23 23:47:38 | コウ4歳の記録
今日はアカリのおゆうぎかいでした。
とうちゃん、かあちゃんはもちろん、会社をお休みして参戦です。

アカリのたんぽぽ2くみの出番は6番目と最後の乳児組全員の歌の二つです。

さくらぐみ(2歳児)クラスの合奏、たんぽぽ1くみのダンス・ファッションモンスター、さくらぐみのダンスが三つ終わっていよいよたんぽぽ2くみ。演目はダンス・ぐるぐるどっかーんです。

コウからの事前情報によると、アカリはピンクのちょうちょさんでかわいかったとのこと、先生からの事前情報では、アカリはなんと、センター!
期待が高まる中、幕が開きます。

アカリ、キター!

センターです。ピンクのちょうちょさんです。かわいいです

ですが…
アカリ、ダンスの最中、1ミリも動きませんでした。。。
ずっとこのまんま。

このまんま。

おかげで写真も動画も撮りやすかったです。。

みんなでぐるぐる回るところがあったのですが、動かないセンターのアカリは、まるでぐるぐるの軸の様でした。

周りのお友達につられることも全くなく、「今日は絶対に踊らないから」と固い決心でもしたかのようにも見えました。

その姿に、父母はウケました。
まだ1歳、何かしらのトラブルはあるとは思っていましたが、ここまで完璧に何もしないとも思っていませんでした。
これはこれでおもしろかったので、良かったです。

その後、さくら1くみさんの劇、さくら2くみさんの劇、すみれぐみ(0歳児)の劇と続き、最後に全員で合唱です。
最初はここでもほとんど動きを見せなかったのですが、大好きな「さんぽ(トトロの歌)」はちゃんと歌っていました!

ね、かろうじて口が開いてる。

そして、乳児組全員の合唱が終わった後に保育園からのサプライズ!
「うさぎさんとねこさんがプレゼントを持ってきてくれてます!」との先生のアナウンス。そして登場したのが…

うさぎさんとねこさん。
ゆ、ゆ、ゆ、ゆるい…
なんとも言えない姿に父母は爆笑。
でも子ども達は一人ずつプレゼントをもらえて嬉しそうでした。

最後はまさかのゆるキャラで終わった、アカリの大舞台。
乳児組さんは、みんなみんな本当にかわいくて、とても楽しく、続くハプニングに癒されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加