Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

夏合宿

2013-09-09 08:06:05 | コウ3歳の記録
この週末は、おうちを新築された、お友達のきゅうちゃんのお家にお泊まりで遊びに行ってきました!

えみちゃん(きゅうちゃんのかあちゃん)が土曜日のお昼ごはんから用意してくれる、っことなので、当たり前のように遠慮なく土曜日の午前中からお邪魔しました。

2ヶ月ぶりに会ったきゅうちゃんとコウ。


お家に行ってしばらく、きゅうちゃんはちょっぴり照れていましたが、すぐに一緒に遊び始めました。コウは遠慮もなにもない。
グイグイときゅうちゃんに迫っていました。

レゴで鬼のおうち?を作ってごっこ遊びをしたり、トミカで遊んだり、ぐるぐるぐるぐる走り回ったり。
とっても楽しそうでした。

アカリもイッチョマエにお兄ちゃん二人に混ざって遊んでました。
きゅうちゃんの弟のばんりくんは、後追い全盛期でえみちゃんにくっついてました。
ばんりくん1歳3ヶ月、アカリもこれくらいのとき、そんな感じだった気がします。
なんかもう、忘れかけてる…。ちょっと前のことなのに。。

ちびちゃん二人もお昼寝もせずに遊んでいたので、早めにお風呂に入りました。半ば強引にきゅうちゃんもうちのとうちゃん、アカリ、コウと一緒にお風呂に入れましたが、お風呂でも二人で楽しそうにしていたので良かったです。

お風呂のあとは晩ごはん。みんなでお寿司を食べて、ちびちゃん二人はソッコーで寝ちゃいました。
お兄ちゃん二人はデザートに赤福と大福を食べて、もうひと遊びして眠りにつきました。

その後の大人タイムでは、ポップコーンを食べ、おなかいっぱい、楽しさいっぱいで、大人達も眠りにつきました。

翌朝はみんなで朝寝坊して、子どもたちは朝ごはんもそこそこに、ぐるぐるぐるぐる走っていました。

ああ楽しかった!
またお泊まり会、しようね。今度は我が家にきてね。

そうそう、きゅうちゃんのお家はちょっと珍しい感じの和モダンのすてきなお家です。
和室のこの窓↓


アカリがいたく気に入っていました。
きゅうちゃんかばんりくんにお嫁にもらってもらえば、この窓もアカリのものになるよ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつりのひと?

2013-09-06 08:52:41 | コウ3歳の記録
コウがなにやら、やってます。


「できたー!まつりのひと!」


は?まつりのひと?
…たぶん、おでこ、っていうかまゆげに付けたテープがハチマキ。

色々と考えるもんです。
コウは工作が好きなようで、はさみとテープと紙類が欠かせません。
テープはマスキングテープを使っているので、変なところに付けられても大丈夫。例えばまゆげとかでも、簡単に取れます。
柄もかわいいし、おすすめです。

こちらは顔が変形したひと。

ヒドイ顔だなぁ。
梨をひと切れ全部、お口に入れないでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭の事情

2013-08-29 09:17:07 | コウ3歳の記録
先程、会社の上司に書いたメール。

-------------------------------------
家庭の事情により一時間年休をいただきます。よろしくお願いいたします。
-------------------------------------
(かあちゃんの勤める会社は一時間単位の有休があるんです!)

家庭の事情…
コウがうんこを漏らしたため。

ふう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シール大好き

2013-08-28 08:06:02 | コウ3歳の記録
アカリはシールが大好きです。
いろんなところにペタペタ。
我が家のテーブルやら床やら壁やら、どこにもここにも貼って、こっちも剥がすのがめんどうになってきたのでそのままになってます。

んで、一番の貼りどころは自分。

今日のシールは小児科でもらった予防接種のスケジュールシール。


そして、にいちゃん。


コウは貼られて喜んでます。
コウもシールで遊びますが、シール遊びに関してはアカリの集中力がすごい。
この集中力、もうちょっと大きくなったらオベンキョウにも生かせるかしら…?

と思ったけど、母は自分を振り返ってみると、マンガを読むときだけは集中力がハンパない。
んー、娘もこの程度か。
いや、親を超えるんだー!
と、淡い期待まで持ってしまった、シール遊びの風景。深いなあ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じいじのポッポ

2013-08-20 08:55:27 | コウ3歳の記録
夏休みの思い出。

とうちゃんの実家といえば、じいじのポッポ!


車両も増えて、ジオラマが拡張されています。
コウは運転の感覚をすぐに思い出して、そして上達して、駅に停められるようになりました。(じいじお手製の運転台はダイヤルが色々あって、私はよくわかっていません。。)

かあちゃんにべったりだったあかりも、ポッポのお部屋ではじいじに抱っこ。

さすが鉄子。興味津々でした。

小学校くらいになったら、コウもアカリもじいじと一緒に作ったりできるかな?
手先が器用になって、電気的なことも理解できたら最高!自由研究に持ってこい。
じいじ、そのときはよろしくお願いします。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加