Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

ろまんちっく村 マルシェ

2015-05-25 08:00:26 | コウ5歳の記録
昨日はきゅうちゃんファミリーと、宇都宮のろまんちっく村で催されたマルシェに行ってきました!
100人展とかいって、100人の作家さんとか揃って、マルシェとしてはかなり大規模。

マルシェは12時スタートでしたが、ちょっと早めに11時に集合。
すごく混んでて、遠い駐車場から歩いて、やっとのことで入り口へ。

まずは子どもたち、駆けつけソフトクリームとカキ氷!

きゅうちゃん、ばんちゃん、コウの男子チームはソフトクリーム!


アカリはカキ氷!


そう。
子どもを制すものがマルシェを制す!!

子ども達が食べてる間に、とうちゃんが荷物などおける我らの基地を探しに行ってくれました。
そして、遊具のある公園スペースの木陰をゲット。
子ども達のおやつタイムが終わったら基地へ移動です。

マルシェ本体は12時からでしたが、食べ物系は先に開いていたので、とうちゃん子どもチームは公園で遊んで、かあちゃんチームはお昼の書き出しに。
おしゃれカレーなど買って、みんなでお昼です。

みんなで外で食べるごはんはおいしい。
こちらは1歳になったちーちゃん。

えみちゃん(ママちゃん)にそっくり
です。

きゅうちゃんとコウはある程度お腹がふくれると、すぐに遊びに走りました。
その後、アカリも続いて、ばんちゃんはパパちゃんにくっついて、子ども達はそれぞれ遊びに夢中です。
そんな子ども達をとうちゃんにお任せして、えみちゃんちーちゃんとマルシェめぐり~☆

ぐるぐるまわって、かわいい雑貨などに癒されて、ちょこっとお買い物もして楽しいー!

でもとうちゃんにお願いした子ども達も気になるので、早めに引き上げました。

みんなそれぞれに楽しそうに遊んでいて良かったです。
最後にもうひと遊びして、帰ることにしました。

アカリは「がたがたのすべだり(ローラーすべり台)」がかなり楽しかったみたいです。


昨日はお天気もほどよく、外で遊ぶには良い日でした。
楽しかったなあ。
きゅうちゃんファミリーのみなさん、またよろしくね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠足でした

2015-05-21 07:13:30 | コウ5歳の記録
先週土曜日、16日は保育園の遠足でした!

お天気はあいにくの雨。
行き先は、宇都宮動物園の予定でしたが変更になり、壬生町のおもちゃ博物館になりました。

我が家的には初めてのおもちゃ博物館なので、それはそれで楽しみ!
バスの中はみんなで歌を歌ったり、ゲームをしたりであっという間に着きました。

で、予想はしていましたが…
雨天で行き先変更になった、栃木県中の保育園幼稚園の遠足で溢れかえっていて、決して広くないおもちゃ博物館、もう芋洗状態。
大きい室内遊具があっておもしろそうだったのですが、スルーして「鉄道模型の部屋」へ。
比較的空いていて、安心安心。

コウはもちろん、アカリも満足のこの空間。
Nゲージ、HOゲージなどなどいっぱいです。
お友だちのあおちゃん、かけちゃん兄弟や、アカリのクラスのそうまくんやしゅんちゃんなど、鉄道好きが揃ってました。







意外と時間がなくて1時間くらい遊んでお昼になったので、お弁当。
ちょうど雨も上がっていたので、外で食べることができました。
あおちゃんかけちゃん兄弟と一緒で楽しい楽しい。

お弁当食べて、ちょっとだけ外の遊具で遊んだらもうすぐ集合時間。
何かお土産を、と売店に行ったら長蛇の列で諦めました。
と、売店入り口に妖怪メダルのガシャポンがあったので、とりあえずコウアカリ一個ずつやって、バスへ走りました。

例年の遠足だと、アイスとかカキ氷とか絶対するのに、今回は涼しかったのでそれもなしでした。

帰りのバスはDVD上映でピーターパン。
去年のぞうぐみバスではほとんどの子が寝てましたが、今年のぱんだぐみバスはほとんどの子が起きていて、ピーターパンにドッカンドッカン笑ってました。
子どもたちの成長を感じたのでした。
体力ついたんだなあ。

なんだかごちゃごちゃした遠足でしたが、楽しかったです!
おもちゃ博物館はまたあらためてゆっくり行きたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わっしょいおてつだい

2015-05-15 16:13:01 | コウ5歳の記録
昨日の夕方のコウアカリのおてつだい。

不燃ごみ用コンテナをごみ捨て場から家まで運んでくれました。


心配なので、最初から最後まで見てるのですが…
コウに見るなと怒られました。

最近は回覧板も二人で持って行ってくれます。
こっちも心配なので、最初から最後まで見てますが…

コウが安全第一精神なので大丈夫かな。

二人で仲良くおてつだい、ちょっとしたことだけど助かります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどものひ スペシャル ショーマ

2015-05-14 16:07:47 | コウ5歳の記録
またまたさかのぼりますが、

12月末に産まれたショーマ






コウアカリにとって5人目のいとこくん。
てつおじさんのコピーです。
みゆぴーの要素が全くない。笑

かわいいかわいい。
アカリが何かとお世話してました。
近くにいないのが悔やまれます。
近くにいたら、アカリのおもちゃになってしまうので、ショーマにとってはちょっと遠いくらいの方が安全かも。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え体験

2015-05-13 07:48:03 | コウ5歳の記録
少し前の話ですが、5月3日、とうちゃん友だち・みっちゃんの実家にお邪魔して、ちょっとだけ田植え体験させてもらいました!



この日は先日、みっちゃんたーちゃんが泊まりにきてくれたときの忘れ物を届けるだけのつもりだったのですが、お昼ごはんをごちそうになり、近くの神社で遊び、田植え体験もさせてもらいました。

たーちゃんの妹、さきちゃんと。


ドラえもんに出てくる土管がありました。


母はホントにちょっと寄るだけのつもりだったので、完全に無防備で、まんまと首と肩が焼けました。。
でもお天気良くて気持ちよかったです!

来年はアカリも田植え機に乗れるかな?
なかなかできない体験なので、ありがたい限りです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加