Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

コウ おもしろおべんきょうシリーズ

2017-09-25 22:24:25 | コウ7歳の記録
たまにおもしろいので、シリーズ化してみようと思います。

今日は引き算。引き算の問題を作りましょう、というものです。



読み易いよう、漢字を交えて書きますね。
「将棋会館に将棋盤が110個、駒が98個ありました。どちらが何個多いでしょう。」

どんな問題やねん! ←突然の関西弁

頭の中が将棋ばかり。
ブレないコウは強いのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越後湯沢でキャンプ!

2017-09-21 07:29:38 | コウ7歳の記録
大きな台風が日本列島を通過した先週末の三連休。
我が家は予定してたキャンプへ強行しました。

行き先は新潟の越後湯沢 大源太湖。
お天気は上々。晴れなかったけど、曇り時々強風。曇りのおかげで最低気温は心配するほど下がらず、でした。

キャンプの前にスキー場を利用したアスレチック、湯沢中里フォレストアドベンチャーへ!
ハーネスとか付けて、本格的な森遊び。

身長110センチからOKってことで、110.5センチのアカリも挑戦!










アカリは途中、怖くて泣き出しました。


それでもやりきった!


コウは思いの外、余裕で、アカリがゆっくりだったのを見かねて、係のおじさんが、「もう一回やっていいよ」と言ってくれて、ちょっと多めにできました。

運動苦手なコウは、ちょっと自信になったみたいで、挑戦してみて良かったです!


アスレチックのあとは、キャンプ場へ。
今回のメニューは、前回とほぼ同じで、奮発ウインナーとニトスキアヒージョ、焼きおにぎりなどなど。

コウアカリもお手伝いしてくれました。




焚き火が暖かくて癒されました。


2日目はお天気も心配だったので、早めの撤収。
川端康成の「雪国」にちなんだ温泉、駒子の湯に行きました。

その後、とうちゃんがどうしても食べたかったルマンドアイスを買いに、地元スーパーへ。


ルマンドはルマンドの方がおいしい、というのが我ら夫婦の感想。
コウアカリは、ふつうにクーリッシュとジャンボモナカを食べたし。

その後、ランチは越後湯沢駅前のお蕎麦屋さんに行き、越後湯沢のエキナカでお買い物をして、湯沢を後にしました。

我が家のキャンプ、いつも近場だったのですが、遠出も楽しいことがわかりました。

次は11月♪今年最後のキャンプの予定です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コウ8歳☆

2017-09-11 07:25:31 | コウ7歳の記録
昨日の9月10日、コウが8歳のお誕生日を迎えました!!!

おめでとう、コウ!
ありがとう、コウ!



ケーキが苦手なので、大好きな和菓子でケーキ代わり。
どら焼きタワーです。オサレパンケーキ的な。

父母からのプレゼントは、本人希望の野球盤。

あと、詰将棋の本。(まだ届かず)

じいじばあばからもプレゼントが届いて、偶然にも、よっくんから新築内祝いも届いて、あと、フィンランドから一時帰国のみゆきおばちゃんからのお土産もあって、盛りだくさん!


身長はやっと120センチを超えました。

手前のオバケはアカリです。

体重は2年くらい変わっておらず、どんどんスリムに、少年体型になっていってます。

夏休みにおたふくかぜにはかかったものの、学校は1年生から続いて皆勤です。
健康で本当にありがたい!
慎重派なので大したケガもしないし。

将来の夢は、将棋のプロ棋士。
夢は大きく!大好きなことを真剣に楽しんでいます。

これからも元気にマイペースに大きくなっていってくれたらいいなあ、と思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コウの漢字プリント

2017-09-05 22:38:34 | コウ7歳の記録
一本足らない…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加