Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

ざんねん友達賛歌

2017-05-31 07:38:35 | コウ7歳の記録
アカリに「キーボードでともだちさんか、弾ける?」と言われたので、なんだったっけ?とちょっと考えて…弾けました!

♪ひとりと ひとりが うでくめば
たちまち だれでも なかよしさー

という昔からある歌。保育園で歌っているようです。
友達賛歌の歌詞はこちら

メロディだけ聞いていたコウにこの歌、知ってる?と聞いたら

「知ってるよー!ヨドバシカメラの歌でしょ!」

………たしかに!

まちがいじゃない!
けど、聞き取りテストで「ヨドバシカメラの歌」と答えたら、きっとバツ。いや、先生によっては笑いながら三角くれるかも。

そんな、昨日の寝る前のできごとでした。

関係ないけど、昨日のコウアカリ。
兄妹コーデにしてみたけど、ちっともまともに写真を撮らせてくれなかったのであります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとは気にして

2017-05-26 22:59:12 | コウ7歳の記録
コウは何かにつけてこだわりがなかったり、気にしなかったりするのですが、

今朝、ズボンのポケットから…



なんだろ?

ティッシュ!

ポケットティッシュの袋がどこかに行ってしまって、中身がダイレクトに入ってる!

「新しいのにしなよー」
と言っても
「ぼく、これでいい」
と。

いやー、それはかっこわるいよ。
しかし、本人全く気にしてないから

まあいいか。

ん?いいのか?

色気もへったくれもない小学二年生。
本人良ければまあいいか、と思ってしまう母。

この母にして、この子あり、か!
まあいいか! ←本日3回目
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーチングの裏側

2017-05-24 07:22:42 | コウ7歳の記録
昨日の保育園のお迎えのとき、担任のかなこ先生が遅番でおられて、少し話をしました。

「アカリちゃん、マーチングどうですか?」

と聞かれたので、
「毎日、家でも張り切って練習してますよ!」

と言ったら、
「ああー!良かったー!」
と安堵の様子。

よくよく聞いたら、キーボードに決まった頃は、全然弾けなくて(当たり前)、キーボードの前に座っただけで、泣き出してしまうこともあったとのことでした。
少し前までも、うまくいかないと泣いてしまったり。不安げな顔してたり。

全然知らなかった!

たしかに、ちょっと元気なかった気もするし、少し前はマーチングの話をしたがらなかった。
送り当番のとうちゃんも、朝なんかぐずぐずしてたわ、と。

そうだったのか。

ただ、これはアカリに限ったことではないようです。
こばと保育園のマーチングバンド、本当に素晴らしいのですが、その裏側には先生のきびしーいご指導と、こどもたちの涙を伴うがんばりがあるんだそうです。

マーチングはコウから数えて4年目ですが、そんな裏側を知らず、でも聞けて良かった!
いつもは優しいかなこ先生も、つい熱が入って厳しくなっちゃう、とおっしゃってました。
それを包み隠さず話してくださるかなこ先生、やっぱり最高です。
そして、夜中にドラムマーチの音が聞こえる気がして目が覚めることがあるって。こともたちも大変ですが、指導する先生も本当に大変だと思いました。

さて、そんなマーチングバンド、昨日は初めて各々楽器を背負ったそうで、一曲通したらみんなヘトヘトだった模様。
アカリも「キーボード重い!」と怒ってました。笑

これから運動会に向けて、楽器を背負ってドリルをやって、曲数は4曲。
がんばれこどもたち!

しかし、昨日ちょろっと話を聞いただけで涙出そうになりました。
日テレいや、栃テレで良いので、ドキュメンタリーで一年間、追ってくれたらいいのに!と感動の裏で思っていたことは内緒です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンのなに?

2017-05-23 07:32:57 | コウ7歳の記録
たまに読むブログ
やめて!ハハのライフはもうゼロよ!
に、食パンの耳が嫌いな兄弟のことが書いてありました。
この兄弟はパンの耳じゃないところを「顔」と言っています。

我が家のコウもパンの耳があまり好きじゃないので、先に食べてます。
で、コウに
「耳じゃないところってなんて言うの?」
と聞いてみたら…

うーん?なんだろ?

としばらく考えて

「はら?」


と。

うーん、顔も腹も違うと思うけど、本当はなんなんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はやくちことば

2017-05-22 14:33:09 | コウ7歳の記録
赤アカリ


青アカリ


黄アカリ


役場にて老眼鏡を拝借!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加