Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

画伯の作品

2014-11-30 23:10:02 | コウ5歳の記録
コウはあまり絵を描くのが得意じゃないのですが、ちょっぴり和み系なタッチで表現します。

四角いねこ


丸いねこ


トトロ


ロボット(キッチンペーパーとマスキングテープで作成)


一旦、絵描きにさせる夢は諦めようと思います。
いや、そんな夢は持ってなかったけど。


最後にサイン


簡単に書ける名前で良かった。

おしゃれさん、ではない

2014-11-28 07:33:06 | コウ5歳の記録
コウの靴下、穴があく寸前。





「あな、空きそうだから新しいの、買わなきゃねー」
と言ったら

「いいんだよ、たくちゃんやそらくんのかたいズボン(ジーンズのこと)も、あなあいてるから」

と。

うーん。
ダメージ加工のジーンズと、ただの穴空き靴下が一緒かあ。
おしゃれさんには程遠いコウ。

とりあえず、靴下は買おう。

七五三のお参り

2014-11-25 07:59:04 | コウ5歳の記録
七五三の前撮りから約1カ月、11月22日土曜日、お参りに行ってきました。

お天気は快晴!!
場所はなんと世界遺産・日光東照宮!!

どこに行ったらいいのかなあ、と頼れるママ友えみちゃんに相談したら、東照宮がオススメという口コミとのことで、行ってきました。
家からも1時間で行けるし、栃木にせっかく住んでるしね。

10時の予約で9時半頃に到着。
経費削減のため、車の中でアカリにくるくるくるっと着物を着せて、くるくるくるっとアップにして、受付。
他にもいるかな?と思ったけど、10時からは我が家だけ。拝観料がかかる正面からではなく、社務所の方から入って、裏側を通ってご祈祷をしてもらう祈祷殿に入りました。

一般の観光客の方にのぞかれつつ、ご祈祷してもらいました。
コウはもちろん、アカリもおりこうさんに概ね座っていられて、一安心。滞りなくご祈祷が終わりました。

ご祈祷してもらってから、鳥居の方に回って、写真撮影。

自由な二人、全然うまく撮れなかったです。。








その後、ランチに急がなければならなかったのと、着物のアカリを連れて歩くのが大変だったのとで、東照宮の見学は見送り、三猿も見ずに東照宮を後にしました。眠り猫は祈祷殿のところから見られたけどね。

ランチはちょっと豪華に日光金谷ホテルにしました♪


予約がいっぱいで取れず、当日席狙いだったので急いでいたのでした。
オープンの11時30分前に到着してなんとか当日席をゲット。おいしいランチをいただきました。



大人用のコースはもちろんおいしかったのですが、コウ用にオーダーしたハムサンドが絶品でした。あのハムサンドだけでもまた食べたいなあ。

歴史ある金谷ホテル、すごくステキでした。


お腹もいっぱいになって帰路につきました。

無事に七五三のお参りができて良かったです。二人ともすくすくと大きくなってね。

そうそう、日光東照宮のご祈祷、本当に良かったです。千歳飴とかお札などの記念品も良くて、お札には直筆でコウもアカリも名前を書いてくれてました。
えみちゃん、教えてくれてありがとう~。

自転車記念日☆

2014-11-24 21:37:22 | コウ5歳の記録
本日2014年11月24日、コウ、自転車乗れるようになりました!!





おめでとう、コウ!!
そしてとうちゃん、今日までおつかれさまでした。
コウのがんばりと、とうちゃんのがんばり、そして忍耐の賜物です。かあちゃん、本件に関してはノータッチなり。

4歳のお誕生日に自転車を買って、かれこれ1年とちょっと。
怖がり、慎重な性格と買った自転車がちょっと大きかったこともあって、なかなか練習しませんでした。ストライダーに乗っていると、自転車すぐだよ節は全く通じず、とうちゃんは試行錯誤していたようです。(よう知らんけど。。)

が、ここ1ヶ月ほど、急にやる気が出たのか、週末の度に練習してあっという間に乗れるようになりました。

自転車に乗れるようになったコウは自信に満ちあふれていて、とてもかっこよかったです!
また一つ、お兄ちゃんになってしまいました。

それにしても、本当に嬉しい!!
よくがんばったね。

そしてこれでストライダーは完全にアカリの所有物です。ぼちぼちトロトロ乗ってはいるんだけどね。
ピンクが良いらしく、塗ろうか買おうか、とうちゃんがなんだか悩んでます。

コウ治りました

2014-11-21 08:08:48 | コウ5歳の記録
水ぼうそう治りました!
昨日、予定より早く登園許可が出て、本日元気に登園です。
軽く済んで本当に良かった。

なのですが、
昨日の朝、アカリが起きると「かゆいかゆい」と言って、手をかいてます。見ると怪しいポツリとしたものが。

うつったかー!?

と、昨日のお休み当番はとうちゃんだったので、小児科に連れて行ってもらいました。

結果は…

シロ!!!

ただの虫刺されでした。
良かったー、と一安心ですがまだまだ予断は許しません。
けど、家で虫は見てない。どんな虫が家にいるのか、気になるところですが、まあいいか。

そうそう、平日に休めた間にクリスマスツリーを出しました。


仕事は色々あって、職場のみなさんにはフォローしまくってもらって、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいでしたが、特に予定もなく、ちょっとゆっくり過ごせて、正直、身体が楽でした。。
ツリーも出せたし、何よりコウアカリとゆっくりできたし。

毎日追われている私にとっても小休止になってちょっと良かったのかも。

まあ、今、仕事が貯まって困ってるんですけどねー。がんばるー!!