Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

夢のマイホーム

2010-04-27 21:56:28 | コウの成長
今日は中学時代の同級生のまいがおうちを建てたので、遊びに行ってきました。

お稚児さんメンバー再集結。いづみとよしこ、よしこのムスコくんのとしくんと一緒に行ってきました。私、この3人以外、地元にお友達がおりません。

マイホーム、ステキ過ぎます。憧れます。
まいらしい(マイホームとまい、紛らわしい)、白を基調としたとってもおしゃれなおうちでした。
ムスコくんのりょうくん(2歳半)がおうちの中を一生懸命案内してくれました。
かわいかったです。りょうくん、ありがとう。

お昼ごはんまで用意してもらって、楽しい時間を過ごしました。
お稚児さんのときはバタバタでゆっくりしていられなかったからね。

いづみもおうちを建てているところ、よしこもそろそろ、とマイホームラッシュになりそうです。

我が家は・・・
私もとうちゃんも愛知県出身、栃木におうちを建てることということがなかなか考えられずおります。ほしいけどなあ。
こんなことで悩む年になったもんです。

次にみんなに会えるのは夏、いづみの新居になりそうです。
楽しみ~☆

--
今日の離乳食:
(朝)7倍がゆ、おとうふと鯛とキャベツとにんじんのとろとろ煮
(夕)トマトとしらす干し入り7倍がゆ、じゃがいもとほうれんそうの洋風だし和え

コウのうんこが大人っぽくなってきました。くさいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようくん宅訪問と海の男コウ

2010-04-26 22:13:33 | コウの成長
まずは昨日の話。
とうちゃんの同級生のしらいくんのおうちに遊びに行ってきました。しらいくんのところも12月にジュニアが誕生しており、コウと同級生。
名前はようくん。顔も背格好もパパそっくりで、4ヶ月児でありながらスリムで背が高い感じ。

お友達と会って、初めてコウが大きく見えました。
男の子二人、かっわいい~。

それにしてもとうちゃんの同級生は子どもも同級生が本当に多いなあ。
いつかみんなで大集合できたらおもしろいよね。

そして今日は、昨日までハードにたくさんのお友達に会っていたので、オフ(笑)にしました。

午前中、銀行と郵便局で用事を済ませ、お昼寝の後、近所をお散歩。

かあちゃん実家の前は漁港です。うちはまんじゅう屋ですが。
コウがおなかにいるとき、里帰りしてからよく散歩をしていた場所を歩きました。
コウ、何か感じるものはあったかな?

--
今日の離乳食:
(朝)きなこ入りパンがゆ、じゃがいもとにんじんとブロッコリーの洋風だし和え
(夕)トマト入り7倍がゆ、鯛と大根の和風だし和え

離乳食を始めてから、コウのうんこの臭いがきつくなったのですが、今日はキョーレツに臭かったです。レバーのせいかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稚児社参

2010-04-24 21:52:13 | コウの成長

今日はかあちゃん地元の神社・諏訪神社の稚児社参、通称お稚児さんでした。
http://www.katch.ne.jp/~suwa-jinja/chigo.html

参加稚児数はなんと1270名!
こんな田舎にどこからそんなに集まってくるのかしら、と思ったのですが、コウは栃木からの参加。そりゃ集まります。聞いたところ、氏子は半数もいないようでした。


コウはおじゃるまるになりました。

今日のスケジュールは、朝11時からお化粧をして、一旦、家に帰り、着物を着せ、14時過ぎに出発場所に行き、ずるずると神社までの道を歩き、神社にてご祈祷、記念品をもらって解散、という感じでした。
出発場所は4箇所に別れていて、時間差での出発だったので、神社がごった返すということはありませんでしたが、こども一人につき大人は最低二人はついているので、エライ行列でした。

今日は私も中学時代の同級生3家族と、いとこ2家族と一緒に出ました。
子どもの数6人に対して、大人の数が16人、そりゃエライ行列になります。

↓中学時代の同級生と。


みんなすっごくかわいくて、本当にいい思い出になりました。
みんないい子に育ちますように!
書きたいことはいろいろありますが、今日は疲れたのでこの辺で。

どうでもいいですが、じじいはこのお稚児さんの役員で、はっぴを着て走り回ってました。係りは「寿司係り」。スタッフにお弁当のお寿司を配るという、重要な役回りだったようです。じじいもおつかれさまでした。

--
今日の離乳食:
(朝)パンがゆ、じゃがいもとカレイとブロッコリーの洋風だし和え
(夕)トマトとしらす干し入り7倍がゆ、バナナ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメですか、いいですか

2010-04-23 21:59:53 | コウの成長

コウ、ちょっとずつかあちゃん実家に慣れてきた感じがします。

今日もたくさんのお客さんが来てくれました。

午前中、小学校1年生からのお友達のヨシコとこどものとしくんが来てくれました。
としくんは1歳5ヶ月。コウが生まれたときに遊びに来てくれたときにはまだ歩けなかったのに、すっかり足が生えてきていて、どこにでも歩いていけるようになってました。
コウが1年弱でとしくんのようになるとは到底思えません。

としくんはパパそっくりで、目がくりくりでとってもかわいいですl。

そしてお昼頃、学生時代の友達のしまさんが遊びにきてくれました。
すっかり奥様になった理系女子の私たち。
ばあばとじじいが、コウの相手をしてくれていたので、しまさんとゆっくり奥様的な話をすることができて大満足!!
楽しかったー。久しぶりに、思えば産後初めてこんな時間がもてました。

昨日まではコウ、ばあばとじじいを少々拒否気味だったのですが、4日目にしてすっかり仲直りしたようで、ばあばとお散歩に行ったり、じじいにお昼寝させてもらったり、かあちゃんは楽させてもらいました。
本当はご飯を食べさせてもらってるだけでもありがたいのですが。

そして夕方、伯母のかずよさんがきて、ちょこっとコウと遊んでくれました。

んー、昨日に引き続きたくさんの人に会えて楽しい!!

明日はお稚児さん。今回の帰省のメイン行事のひとつです。
もっとたくさんのお友達や親戚に会えるので、すごく楽しみ。
と、その前に日付が変わるころ、4日ぶりのとうちゃんとの再会があります。
起きられるかわかりませんが。

--
今日の離乳食:
(朝)7倍がゆ、鶏レバーと緑黄色野菜(ベビーフード)、にんじん、じゃがいも
(夕)きな粉入り7倍がゆ、カレイとほうれんそうとじゃがいもを混ぜたもの

ベビーフードの鶏レバーに挑戦しました!難なくクリア。クセがあまりないのかな?
じじいが夕方のカレイとほうれんそうとじゃがいもを混ぜたものを試食してました。
そういえば、じじいに団子をなめさせられたという疑惑があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダメです

2010-04-22 22:02:19 | コウの成長
コウ、本日も号泣が続いてました。
まだまだ慣れません。ダメです!!!

ですが、今日は来客が多くて楽しい一日でした。

午前中、コウのはとこのりーちゃん、かあちゃんのいとこのゆみちゃん、かあちゃんの叔母のきみちゃん(=りーちゃんはゆみちゃんの娘、ゆみちゃんはきみちゃんの娘)が遊びにきてくれました。
1歳になったりーちゃんは、よちよちと歩いて、「どうぞ」「ちょうだい」などなど、とっても上手にやっていました。
コウが半年後、あんなふうになるとは到底考えられません。

お昼前に中野のおばあちゃんが遊びにきてくれました。
ひ孫であるコウの成長をとっても喜んでくれています。

午後からはりょうくんとりょうくんママであるまいが遊びにきてくれました。
りょうくんは2歳半。おしゃべりが上手で、泣いてるコウにいい子いい子してくれたりして、ふつうの人っぽかったです。
コウが2年後、あんなふうになるとは到底考えられません。

明日も泣くのかなあ。
そろそろ慣れてきてもいいんじゃない?

--
今日の離乳食:
(朝)7倍がゆ、おとうふとにんじんのかつおだし和え、りんご
(夕)カレイ入り7倍がゆ、トマト

ばあばがカレイを買ってきてくれたので、初挑戦。ペロリと食べました。
海の町のかあちゃん実家はおいしいお魚が豊富なので、いっぱい食べさせようと思います。
トマトはゆみちゃんのおうちからいただいたもの。
おいしかったよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加