Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

穏やかな一週間

2010-05-30 22:03:42 | コウの成長

今週はとうちゃんの残業がほとんどなく、土曜日もおやすみで、とても穏やかに過ごすことができたました。
そんなにキリキリしているとは思っていないのですが、コウと二人でいるとどうしても一人で放っておいて、泣かしておく時間が増えてしまいます。やさぐれてはいるので、やっぱりキリキリもしているのか。
とうちゃんがいればコウをみてくれるので、家事に集中できるし、気の張りもずっと緩むので、私も心穏やか。コウもご機嫌な時間が多い感じです。
とうちゃんの存在の大きさに気がついた一週間でした。
これでコウの夜泣きがなければ最高なのになあ。

さて、今日は電車で宇都宮へ行きました。コウ、人生2度目の東北線乗車。
家族3人、駅ビル周辺でぶらぶらしました。
まずは本屋さんでぶらぶら立ち読み。最近の雑誌事情などをチェックしました。ひさしぶりの本屋さん、楽しかったです。
そして、今日の本命、ヨドバシカメラで扇風機を物色。まもなく動き出すだろう、コウのためにdysonの羽根のない扇風機が気になるところですが、お高い~。扇風機はもう少し検討することに。
その後、改装された駅ビルの1階をパトロールして、新宿さぼてんでとんかつランチ。
コウのおすわりがすっかり安定したのと、人見知りがずいぶん改善されたのとで、割とゆっくり食べることができました。人見知りどころか、店員さんに愛想を振りまくこともしてました。

うーん、1ヶ月前では考えられなかった状態。
コウの成長をしみじみと感じたのでした。

最後に高級スーパー・成城石井でかあちゃんの大好きなジュエノスベルグのベーグルを買って帰路につきました。ひさしぶりのジュエノスベルグ。明日の朝が楽しみです。

そうそう、コウ、8ヶ月にしてストロー飲みをマスター。


ゴールデンウィーク明けから練習を始めて1週間くらいでできるようになりました。
自分の手で持つのは気が向いたときだけですが。
tripp trappにも安定して座ってます。
おすわりだけは、ホント、一人前です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人は仲良し

2010-05-29 21:51:15 | コウの成長
今日はとうちゃん、お仕事がおやすみでした。残業しすぎてマークされてるんだそうです。私的にはありがたい。
ひさびさのゆっくりの週末です。
ですが、私を美容院に行かせてくれました。

コウととうちゃん、二人でのお留守番。

ゴールデンウィーク前は、コウ、とうちゃんのことが大嫌いだったので、考えられなかったのですが、ゴールデンウィークを境にすっかり仲直りしたようで、私も安心して出かけさせてもらいました。
3時間余り、本屋さんへ行ったり、マックへ行ったりしたようで、コウも終始ご機嫌だった様子。
母乳育児なので、これ以上の時間を空けるのはまだまだ不安もありますが、何より、とうちゃんと仲直りしたことがうれしい限りです。

二人は仲良し↓


私は念願のストレートパーマをかけれて満足。癖毛を気にしなくて良くなったのは、気分的にも楽チン。

とうちゃんとコウが持ってるボール、先週、那須のアウトレットでとうちゃんと私が一目ぼれして買った地球型のボールです。振り返ってみるとアウトレット価格じゃなかったな。。気に入ったからまあいっか。

Made in Germanyなので、カナダがKANADAと表記されていたりします。
コウの外国語教育、どうしようかなあ。第一外国語をドイツ語にしますか。

このボール、一週間前は手で持つことができなかったのに、今日は両手で抱えてました。

そうそう、最近は音がでる絵本のボタンも自分で押す(というか、てきとうにカチャカチャと触る)こともできるようになりました。


ここ最近、日に日にできることが増えてきています。
おててパチパチも、今日は右手はグーでしたが、やってました!!

相変わらず寝返り&ハイハイはできないので、目が離せない、ということはありませんが、まさに「昨日できなかったことができるようになる」という日々。
おもしろいです。

明日はハイハイするかな?
・・・しないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三者三様

2010-05-28 13:23:51 | コウの成長

昨日、妊娠中の母親学級でおともだちになった、たかくん&ママと一緒に、りおちゃん&ママのお宅に遊びに行きました。
りおちゃんは1ヶ月早い8月生まれですが、月齢も近いので色々と情報交換。

りおちゃんは、コウと同じで寝返り&ハイハイをしないタイプのようです。
ああ、同じだね、とちょっと安心してしまいました。
一方のたかくんは、ハイハイがとっても上手!!まもなく高バイをしそうな勢い。
うらやましいねえ、とりおちゃんママと憧れのまなざし。

離乳食の進み(食べ量)はコウが一歩前進している感じでした。
コウ、ほんとうによく食べます。
たまにおかゆが嫌いな素振りをしますが、それでもちゃんと食べます。
たかくんとりおちゃんは、そこまで食べる感じではなさそうでした。
めんどうな離乳食ですが、たくさん食べてくれると作り甲斐もあります。ありがとう、コウ。これからもいっぱい食べてね。

おなかの中にいるときから、動き方とかなんとなく違う3人でしたが、それぞれのペースでみんな大きくなっていってます。
3人とも元気に健康で大きくなあれ!


りおちゃんに蹴られるコウ。おもしろい。


--
最近、コウがおててをパチパチとしそうな感じです。日々、スパルタ特訓中です。
さっき、児童センターでつみきを持たせたら、カチカチを音を鳴らしていました。
ちなみに、寝転んだ姿勢で、あんよをパチパチとさせます。これもゴールデンウィーク中はしてなかったような。
今度、写真を撮ろっと。
新技が増えています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やさぐれかあちゃん

2010-05-24 22:14:42 | コウの成長

ここ最近、コウが夜中、1時間半とか2時間で起きてしまうことが多いのと、とうちゃんは帰りも遅く、土曜日も仕事、で、私、やさぐれておりました。
ブログ書くより寝たくってー。
昨夜は2回しか起きなかったし、今日はとうちゃんの帰りがちょっと早かったので、ちょっと元気です。

しかし、夜中、起きようが、とうちゃんいなかろうが、昼間は元気に遊んでます。

金曜日、初めてコウと二人でFKD(栃木県民なら誰もが知ってる「福田屋百貨店」の略称)へ行ってみました。そしたら偶然、きゅうちゃん&ママに会いテンションがあがりました。
お買い物をして、マックでランチして、予定以上に楽しい時間を過ごすことができました。
今度はベルモールに行こ~。

土曜日、とうわくん&ママときつれ川のポピー祭りに行ってみました。

300万本のポピー、とってもすてきでした!!写真、うまくとれませんでした。

とうわくんとコウ。


母たちはきなこもちを食べて帰ってきました。おいしかったよ。

日曜日、とうちゃんの貴重なおやすみでしたが、那須のアウトレットに行ってきました。
規模は小さいですが、私的には見たいお店がそこそこ揃っているので満足。
地元のりょうくんママに教えてもらってロハスジャパンの子供服のお店があったり、那須の採れたて野菜が売ってたり、かわいい雑貨屋さんがあったり。
近いので、平日にコウと二人で行ってもいいかも。

週末はこんな感じでした。

そうそう、コウがおすわりの姿勢からずいぶん、手を伸ばして遠くのものを取ろうとするようになりました。

取れないと足をぐいぐいさせて、近づこうとするのですが、うまくいかず後ろに下がってしまっています。
おしりで動く子はハイハイしない、って聞いたけど、コウはそのタイプなのかも!?
なんにしても、近いうちに行動範囲が広がりそうです。楽しみだけど、大変になりますねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興味津々

2010-05-20 21:28:36 | コウの成長
ゴールデンウィーク明けくらいから、日用品にいたく興味を示すようになりました。

お気に入りは車と家の鍵、かあちゃんの携帯、離乳食用のお皿とスプーン、コウ用のミルクローション、それから先日書いたハンガー、ってところです。

鍵は、玄関を出るときに渡すと、チャイルドシートに乗せるまで、乗せてもずっと遊んでいます。
かあちゃんの携帯はよくかじられています。古い携帯を渡したのに、そっちにはあまり興味を示しませんでした。せっかくあげたのに。
離乳食用のお皿は、私が持っているとつかんできます。逃げるのに必死です。スプーンも持ちたがるので、ごはんを乗せたものを渡すと自分で食べるようになりました。数回で飽きちゃうけど。
ミルクローションも、お風呂上りなどに塗っていると、ちょうだい、と手を出してきます。かじるのにちょうどいいサイズなのかな。

お気に入りのおもちゃもありますが、大人が使っているものに興味を示すお年頃になったみたいです。
んー、意外とめんどくさいかも。

そうそう、子育てサイト(gooベビー)に、新聞のチラシで遊ばせましょう、みたいなことがあったので、4日振りくらいに渡したら大興奮でした。
が、すぐにむしゃむしゃ食べ出したので、取り上げました。コウ、残念。
上あごにくっついていたのは取りましたが、絶対、いくらかは飲み込んでます。
次回のうんこが楽しみです。

--
今日の離乳食:
(朝)ほうれんそう入り7倍がゆ、鶏レバー(ベビーフード)、バナナ
(夕)7倍がゆ、ひきわり納豆と新たまねぎとにんじんのおかか煮、サツマイモ

納豆に再チャレンジ!意外にもすんなり食べました。
が、とろとろが飲み込みやすいみたいで、もぐもぐせずに丸飲みしているようでした。
難しいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加