Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

あー夏休み ~まったり編~

2012-08-30 21:58:09 | コウ2歳の記録

8月20日(月)からは夏休みもまったりと過ごしました。

ので、ざっくりと。

21日(火)は、私の小学校1年からのお友達のよしことその子どものとしくん、さらにうちのばあばも一緒に高浜市のかわら美術館へ行きました。
アンパンマンでおなじみの「やなせたかし展」を見に行くためです!



高浜周辺は三州瓦のの産地です。
かわらの上にアンパンマン。そしてとしくんとコウ。としくんはちょっと見ない間に背がすごく伸びていて、すっかりあかちゃん体形から脱却し、すらっとした子ども体形になっていました。コウも一年後にはこうなるのかなあ?

んで、やなしたかし展は・・・すばらしかったです!!
実は、アンパンマンにあまり興味がなかった私。が、見直しました!!原画とか大きい油絵とか、見ていてドキドキしてしました。いつまでも見ていたいなあ、と思ったほどです。子どもが三人もいたらゆっくりは見られないことはわかっているけど、残念でなりませんでした。でもでも、本当にすてきでした。
高浜まで行ける方、ぜひ行ってみてください。

23日(木)、じじいとばあば、そして助っ人みゆぴーにも来てもらって、念願の美容院へ行ってきました。前回行ったのは、アカリを産む前の12月。かれこれ8ヶ月ぶりですよ。。
超久しぶりにパーマもかけて、リフレッシュ。また帰省したときには行きたいと思います。

24日(金)の夜、とうちゃんがお迎えに来ました。夏休みの終わりを告げられた気分です。まあ、その通りなんだけど。

そして25日(土)、朝7時に会社の同期のみなちゃんとコメダに集合。モーニングです。
コウに「一緒に行く?」と聞いたら「とうちゃんとまってる」と。ラッキー!アカリも6時過ぎに授乳して寝かしたので一人でおでかけです。
コメダといえばみなちゃん。新入社員の営業研修時代、休憩がてら足しげく通いました。今はお互い忙しいので、モーニングでちょこっと会うのが気楽でいい感じです。どうでもいいですが、モーニングの定番の「モーニングカップ」が「ミルクコーヒー」と改名されていました。

20日からの一週間で特筆すべきイベントはこれくらいで、あとはまったりのんびり過ごしていました。

そして26日(日)、楽しかった夏休みをあとに、栃木のおうちへ戻ってきました。

今週月曜日から誰もご飯を作ってくれないし、誰もコウとアカリの相手をしてくれない、日常が戻りました。4日かけてやっとリズムが戻ってきました。
来週くらいから、うじいえ、うつのみやのみなさん、遊びましょう!!

そうそう、アカリはこの夏休み中、すっかりおすわりが定着しました。


とうちゃんの実家でも、自分の実家でも楽をさせてもらいました。
お世話になりました。またお願いしまーす!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あー夏休み ~忙し編・後編~

2012-08-23 21:08:56 | コウ2歳の記録

それでは、忙し編・後編の始まりです。

8月15日(水)、夕方、かあちゃん実家にやってきました。
家族間無料通話をいいことに、ほぼ毎日電話しているコウとじいじ。以前、ちらっと「プラレールがある」と聞こえてきましたが、本当にありました。

あ、この写真はプラレールじゃなくて、トーマスのおもちゃです。じじいは老眼に鞭打って孫との時間を楽しんで?います。

この写真のトーマスとプラレール(レールとコインパーキングとN700系のセットもの)、じじいのパチンコの戦利品です。やるなあ、じじい。
土間をプラレールコーナーにして、ひたすら遊んでいます。そう、現在進行形。本日8月23日現在、まだ実家におりますので。。
我が家の方針として、栃木のおうちはアパートなので狭いし、レールを組み立てるのが面倒、ということでプラレールは不要、としていたのですが、実家で遊ぶ分には大歓迎。コウも昼間に買ってもらったトーマスバッグのことはすっかり忘れて夢中になって遊んでいました。
ずっとほしかったプラレール、買ってもらって(は、いないか。。)良かったね。

8月16日(木)、私の弟家族も実家に来て、毎年のお盆の行事である、中野のおばあちゃんのおうちへお呼ばれに行きました。
仏さんになった中野のおじいちゃんにみんな元気だよ、とご挨拶をして、おいしいご馳走をいただきました。

弟家族と言えば、イトコのそうちゃん。1歳5ヶ月になりました。写真を撮ったと思ったら、撮っていませんでした。大失態。
ゴールデンウィークに会ったときよりも動きが機敏になっていました。電車も好きになってきたようで、プラレールにも興味津々。コウもちょっぴり大人になったようで、たまーに譲ってあげたりもできました。
でも、コウはまだまだ自分が一番のお年頃。もうちょっとしたら穏やかに遊べるようになるかな。早くそんな日が来るといいなあ。

8月17日(金)、弟家族に加えて妹家族も揃って、みんなでセントレアへ社会見学です。
せっかくなので、ちょいちょいブログにも登場する、私の妹弟家族をざっとご紹介。

JRおじさん(弟)、かずちゃん(義妹)、そうちゃん(コウのいとこ)
てつおじさん(義弟)、みゆぴー(妹)

じじい、ばあば、うちのとうちゃん、コウ、アカリと総勢大人8人、子ども3人でセントレア。
ちょうど飛行機も少ない時間で、あまり離着陸を見られませんでしたが、まあ、楽しい家族の時間を過ごせました。

こちらはセントレアでお茶している模様。

ソウルメイトのじじいとコウ。


アカリのいい笑顔。ホント、いい肉付きです。


最近、テーブルとかをかじるのが大好き。かわいいなあ、アカリ。

その後、実家のご先祖様が眠るお寺へ行き、遅めのお盆のご挨拶をしてきました。アカリは初めてだったので、おじいちゃん、おばあちゃんに「ニューフェイスです」と紹介してきました。

お昼は碧南のお野菜ビュッフェ「葉菜の舎(はなのや)」さんでたらふく食べてきたので、夜は軽くそうめんで宴会をして、その後、じじいのパチンコの戦利品・花火を打ち上げました。残念ながらアカリと私はおふろに入っていたので、参加しませんでしたが、楽かったようでなによりです。

8月18日(土)、じじいとばあば、とうちゃんにコウアカリのお守りをお願いして、学生時代の心の友・しまさんと大人女子ランチ!!
みなさん、ご協力ありがとうございました。実家ならではの強行です。
久しぶりに西尾のパスタ屋さん「エレゾン」へ行き、おいしいパスタをいただきました。お邪魔虫がいなかったので、しまさんとゆっくりおしゃべりを楽しむことができました。思えばコウアカリ二人と離れてお友達に会うのは初めて。年をとらないしまさんと会えて幸せでした。
今度は実家にも来てね。

8月19日(日)、忙し編・最終日。
会社の先輩と同期、3家族を実家に招いて大パーティー!ん?パーティーっていうか宴会か。その名も「セブンティーズ」。職場の70年代生まれのヒトの集まりなのでセブンティーズ。今回は出世頭の先輩がこられませんでしたが、3家族、大人6人、子ども6人でわいわいと楽しい時間を過ごせました。

期待はしていませんでしたが・・・
まともな集合写真はムリでした!!!

でも、とっても楽しい雰囲気が伝わる良い写真でしょ?気兼ねない仲間(先輩に対しては失礼な言い方なようですが、本当に気兼ねないんです)で集まれて幸せでした。

セブンティーズの始まりは、バブル時代張りの高級レストランでのお食事でしたが、今となっては子ども中心。でもでも、本当に楽しい集まりです。私は遠いのでなかなか集まれませんが、また集まりたいです。

お昼過ぎに散会とさせていただき、うちのとうちゃんは一人寂しく栃木のおうちへ帰りました。とうちゃんの夏休みはこれでおしまいです。月曜日からせっせと働いておられます。ごくろうさまです。

こんな感じで忙し編は終了です。ああ忙しかった。けどとっても楽しかった!!今回もたくさんのお友達や親戚に会えました。まだまだ会えてないお友達もいますが、また次の機会にお願いします。

8月20日からは「まったり編」に変わります。今週はほとんど予定を入れず、実家で夏の疲れを癒す日々を過ごしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あー夏休み ~忙し編・前編~

2012-08-22 21:37:23 | コウ2歳の記録

先週の土曜日、8月11日に実家に帰ってきました。
夏休みです!

おかげさまで楽しく忙しく過ごしています。
そんな夏の日々、ダイジェストでつづります。夏休みの日記を、最後の日に一気に書く感じです。

8月11日(土)
朝9時に栃木のおうちを出発、長野経由ルートでとうちゃんの実家に向かいました。渋滞は概ね避けることができ、夕方5時半にとうちゃんの実家に到着。じいじとばあば、ねこちゃんたちが熱烈歓迎してくれました。
コウは早速、じいじのSL模型ルームに直行したのでした。



とうちゃん実家にいる間、何度も何度もじいじに連れて行ってもらいました。

8月12日(日)、とうちゃんの学生時代のお友達の集まり、「ぐうたら」が開催されました。前回のGWの帰省の際にも集まりましたが、参加メンバーが違っていて、お久しぶりのお友達にも会えました。
子どもは総勢5人。ど暑い中、外で走り回っていたので、おふろに入れました。

さすがに、この中にアカリはいません。
なんやかんやで1時間ほど子どもだけでおふろに入っていました。その間、大人はちょっとゆっくりできました。うん、子どもが大きくなったもんです。


集合写真を撮るのも一苦労。

あおいちゃん、今回もとってもお世話になりました。次回は知多半島方面でできるかな?
栃木まできてくれたら、うちでの開催もアリなんだけどなあ。。

8月13日(月)、午前中はとうちゃんじいじとばあばにおねだりすべく、リーフウォークというアピタ系のショッピングモールへ行きました。

コウの黄色い長靴、VANSのスリッポン、アカリのおもちゃと「鉄道のしくみ」という、鉄道好きにはたまらない教科書みたいな本を買ってもらいました。ありがとうございます!!
お昼はみんなで回転寿司。コウのお世話をばあばにしてもらって、ちょっとゆっくり食べることができました。

そして午後からとうちゃん弟ファミリーがやってきました。
イトコのあいちゃんとつむちゃん。
もうすぐ3歳になるあいちゃんとコウ。敵か見方かわかりませんが、けんかしながら、仲良くしながらドタンバタンと走り回っていました。相変わらずあいちゃんは、小さいのにパワフルでコウは押され気味でしたが。

そしてこちらは第2子たち。

おだやかです。


ああ、おだやか。

 
うん、おだやか。

上二人は大興奮でなかなか夜、寝付けませんでしたが、なんとか一日を終えることができました。

8月14日(火)、この日は朝から大雨。そしてばあばはお仕事。
残されたじいじと息子家族2組、まずはお昼ごはんを確保することを考えなければなりません。
そんなときは、じいじ特製のおそば!!じいじは趣味の幅が広く、そば打ちも極められました。つるつるっとしたのど越しが最高です。

コウは一番弟子になるのかな?興味深く覗いていました。

お昼ごはんをいただいた後は、みんな揃ってお昼寝。お昼寝から起きたら、あいちゃんとコウのドタンバタンが始まりました。
夕方になり弟家族は帰宅。2歳児が一人になっただけで、ずいぶん静かになりました。まあ、あのハチャメチャ感が楽しいんだけどね。つまらないけどコウも自分の天下が再来したようでちょっとにんまりしてました。

8月15日(水)、とうちゃん実家からかあちゃん実家への移動日です。
愛知県の西の果てにあるとうちゃん実家から、愛知県の南の果てにある私の実家。せっかくなので途中にある愛知県の県庁所在地・名古屋に立ち寄ります。
私の今回の帰省のお楽しみのひとつ、同期のお友達とのランチです。
とうちゃんとコウには申し訳ないですが、別行動をしてもらって、アカリを連れてお友達が予約をしてくれたホテルのレストランで待ち合わせ。会社の隣にある、行き慣れたレストランではありますが、ホテルのレストランでランチなんて、ホント、ひさしぶりなのでうきうきです。

お友達二人はお仕事を調整してくれて、ゆっくりランチを食べることができました。プチ女子会、ああなんて楽しい時間。
二人はとってもキレイで、美オーラがまぶしかったです。育児に追われる毎日なので仕方ないとは思いますが、こうしてキレイにしている友達に会うと刺激的。とってもステキな時間を過ごせました。ありがとう。

一方、コウととうちゃんは、オアシス21にあるトミカショップへ行ったり、とうちゃんのお気に入りの自転車屋さんへ行ったりしていたようです。トミカショップではトミカトーマスを入れるかばんみたいなのを買ったようで、コウも大満足でした。うちのトーマスも片付くし、一石二鳥のお買い物ができたようです。

そして、夕方、かあちゃん実家へ到着。
ずいぶん長くなってきたのでこの先のできごとは、「あー夏休み ~忙し編・後編~」でお楽しみください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おすわりできた?

2012-08-06 22:32:42 | コウ2歳の記録

本日、続けて2回目の投稿。

アカリ、おすわりができたような感じです。

「どうよ!?」


まだまだ安定はしてませんが、いつの間にやら腰もすわってきたようです。
後ろに倒れるよりも前のめりに倒れていきます。もうちょっとしたら、もうちょっと楽になるかな。
がんばれアカリ!!

最近、髪の毛が増えてきました。
もっと伸びて、増えて、早くパッチン留めをしてあげたいです。だって、男の子に間違えられるんだもん。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハ音楽教室

2012-08-06 22:00:45 | コウ2歳の記録

今まで内緒にしていましたが、っていうかブログを書く機会を逃していただけですが、(というクダリをうさちゃんくらぶの話題でも書きましたが)
今年の4月から月に3回、ヤマハ音楽教室に通っています。

そうそう、あの「どれみふぁそーらふぁみーれーどー♪」のCMのやつです。
2歳児クラスなので、ドレミとかはまだやりませんが、いろんな音楽を聴いたり、歌ったり、踊ったりの40分間。

コウ、歌と踊りが大好きな感じだったし、アカリを産んで家に引きこもりがちになるのも嫌だったし、私も興味津々だったりして、通うことにしたのです。早期教育(笑)って感じで。目指すはベルリンフィル。

さて、通い始めてかれこれ4ヶ月。
コウの様子は・・・毎回、完全に集中している感じではありません。。家では教材のCDを聴いて、鼻歌でも歌っているのに、いざ、教室へ行くと照れちゃってる感じです。
それでも音楽を聴いてそれに合わせて動いたり、タイコをたたいたりするのは上手な方かなあ?私がそう思いたいだけか。。
6人のクラスで男の子がコウともう一人なんですが、やっぱり、と言っていいのか、女の子の方が断然、歌とかしっかり声が出ている感じです。

なんやかんやで、それなりに楽しいので、3月までは通いたいと思います。
将来のベルリンフィルに向けて。

で、先週は教室がお休みの週だったので、教室でお友達になったゆいかちゃんのお家へ遊びに行ってきました。ゆいかちゃんのお家は、我が家から近い家・トップ3に入ります。ご近所にお友達がいるってうれしいです。

二人で仲良くソフトクリームを食べました。


ゆいかちゃんのあひる口がかわいい。


余談ですが、ゆいかちゃんと私、お誕生日が同じでした!!ちょっとうれしい偶然です。

話は戻りますが、音楽教室の間、アカリはポータブルのチャイルドシート(いとこのそうちゃんからの借り物)で大抵おとなしく、最近は楽しそうにしています。
コウ一人分のお月謝でアカリまで習ってるようで、お得な感じ。これこそ早期教育(笑)。

コウもアカリもこれからどんなことに興味を持つのかな。
一緒に音楽を楽しめたらうれしいなあ。
三河フィルキッズもやれたら楽しいなー!夢はふくらみます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加