Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

ゴールデンウィーク

2011-04-29 21:53:01 | コウ1歳の記録

世の中ゴールデンウィークですね。
ということで、私もちょいと帰省しました。とうちゃんを置いて、コウと二人で。
とうちゃんは仕事です。震災で1ヵ月も休んだ分、仕事です。おつかれさまです。

さすがのゴールデンウィークで、新幹線も東京駅も混みこみでした。疲れました。
豊橋駅まで、てつながおじさんとみゆぴーがお迎えに来てくれました。豊橋から実家まで、コウと私、みゆぴーもお昼寝でした。てつながおじさん、運転ありがとうございました。

さて実家です。毎度毎度のじじいとばあばの熱烈歓迎を受けました。
新作おもちゃのミニキーボードとアンパンマンの立体パズルって言うのかな、そんなのがありました。私自身(たぶんコウも)、アンパンマンにはあまりときめきませんが、アンパンマン号はかわいいです。

パズルはまだうまく遊べません。
キーボードはかなりお気に入りの模様でした。自動演奏の「喜びの歌」のポップアレンジをかけてノリノリに踊ってました。てつながおじさんとみゆぴーも一緒にノリノリ。動画で収めればよかったです。それはまた今度。

今日、気づいたのですが、「ポーズ」というとこんな格好をします。


どこで覚えたんだろう?保育園?テレビ?
まあいいや。なんだかかわいいです。
どうでもいいですが、うしろにいるのが本邦初公開、うちのじじいです。

今回の帰省では、ぴかぴかのあかちゃんを二人、見て帰ります。
楽しみ。
なんだか私の周り、出産ラッシュなのです。ぴかぴか、いいねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱

2011-04-26 22:47:14 | コウ1歳の記録

朝起きると、コウがいつも以上にぐずぐずべたべた。
おかしいなあ、と思って熱を測ると37度5分。大好きなイチゴを食べるとご機嫌になるかな、と思って食べてもイマイチ。(最近、気分を上げるため、朝一でイチゴを食べさせてます。。)
もう一度測ってみると、38度9分!!!

熱以外の症状はありません。これってうわさの突発性発疹!?

ということで、保育園はおやすみして、朝から小児科へ行ってきました。

結果は・・・
突発性かどうかは、発疹がでないとわからないようですが、のどの腫れ方が突発性とは少し違うようで、熱はそののどの腫れからくるものじゃないかな、ということでした。
耳の中も診てもらって、中耳炎でもありませんでした。

今日一日、一緒にごろごろしてたら、機嫌も良くなってきたので一安心。
先生にも熱が下がれば保育園に行ってもいいよ、と言われたので明日はいけるかな。

ところで今日は、とうちゃんが1ヶ月も休業してたのに、2月に休日出勤をした分の代休だったので、コウを保育園に行かせて、陶芸で有名な益子へデートしにいこうと思っていたのでした。お子様お断りのカフェまで予約してたのに。

残念無念!

だからコウ、熱を出したんだ。
仲間はずれはだめだね。ごめんね。

けど、いつか行ってやるー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭隠して尻隠さず

2011-04-25 22:14:47 | コウ1歳の記録

母:「あれ?コウくんいないなあ。どこ行っちゃったんだろうなあ?」


コウ:「ばあー!!!!!」


そんなお風呂に入る前のお遊びタイム。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たからだ家訪問とPolyMと始まった「いやいや」

2011-04-24 22:40:00 | コウ1歳の記録

今週末あっという間に終わってしまいました。

昨日は一日中、ぐずぐずとした雨。
そんな中、とうちゃんの会社の同期の仲良しさんで初の住宅取得をした、たからだくんのお家にご招待いただきました。
5家族で大人10人、子ども4人が集結。けど、さすがの一戸建て。先週のお花見のときの我が家みたいな手狭感はありません。みんなでわいわいと、お菓子やケーキを食べながら楽しい時間をすごしました。

たっくんのママちゃんが持ってきてくれたイチゴに食いつく子どもたち。

お弁当箱いっぱいにあったイチゴがあっという間になくなりました。

毎年、一回くらいしか会わないのですが、奥様チームは話がつきません。今回の話題は震災後、1ヶ月も休みだった夫とどう過ごしたか、です。外には出られなかったし、どこのご家庭も3食せっせと作っていたそうです。ホント、大変だったよねえ。

来年になれば、子どもたちだけで勝手に遊んでくれるかな。そしたらまた新しい子どももいそうな感じもするけど。
なんにしても、大人数で集るのは楽しいものです。


そして今日は、宇都宮の東武百貨店に入っているおもちゃ屋さん、「ボーネルンド」へ行きました。
Poly-M(ポリーエム)という、レゴの緑のバケツよりももうちょっと大きくて、ソフトな感じのブロック(ドイツのもの)を買うためです。とうちゃんじいじとばあばからいただいた入園祝いで買わせてもらいました。

帰ってきて早速、製作です。

とうちゃんとずいぶん長いこと遊んでいました。
コウ、お気に入りのおもちゃが何なのかわからなかったのですが(おもちゃよりもパソコン、i-Pod、携帯が大好きで)、これは買って大正解!!ずうっと遊んでいました。この調子で想像力を強化してください。

ボーネルンドは、海外のおしゃれで機能的なおもちゃを扱っているおもちゃ屋さんです。コウと足しげく通った児童センターは、ここのおもちゃがたくさんあって、どれもこれもほしいなあ、と思えるものでした。
名古屋には星が丘テラスと栄の松坂屋か三越に入っていると思います。
ちょっぴりお値段は張りますが、長く使える良いおもちゃが豊富なのでおススメです!!


最後に、ついに始まってしまったのでしょうか。。。
『いやいや』

服を着がえるのもいやいや(無理やり着替えるけど)、お茶を飲むのもいやいや(結局飲むけど)、ごはんを食べるのもいやいや(結局食べるけど)、お風呂もいやいや(結局入るけど)、とまあ、見事になんでもかんでも「いやいや」と首を横に振ってきます。
ちょっと前まで何でも「はーい!」と答えるイエスマンだったのになあ。
はあ、こちらは大人なので、平常心で対応していきたいと思います。ああ、できるのかなあ。

関係ありませんが、
「似合う?」


ちょっと前からサングラスをよくかけています。メガネ男子(古い?)コウ。
私のメガネを取りに向かってくるので、結構前に買ったのですが、最近、やっとかけるようになりました。
ハワイにでも行きますか、とうちゃん。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやつはきつねうどん2人前

2011-04-18 21:44:22 | コウ1歳の記録

タイトルのままですが・・・

今日の保育園の3時のおやつは、きつねうどんでした。
コウ、自分の分だけでは足りず、二人分食べたそうです。

部活に忙しい男子中学生か!って話ですよ。
まあ、恥ずかしい限り。
このおやつの件は、お迎えに行ったときに先生から口頭で言われたことなんですが、

連絡帳には
「今日はとても食欲もあり、野菜も全部たべていました☆その後は、保育士の給食をねらい、保育士の膝をめぐり歩いていました(笑)」

と。。。

絶好調です。

#小さい子どもって、1回で食べられる量が少ないので、おやつは「捕食」なんだそうです。だから炭水化物がいいんですよ。と保健センターの保健師さんにも言われてます。だから、きつねうどんもおやつなんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加