Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

おいもほりほり

2012-10-25 23:15:02 | コウ3歳の記録

今日のうさちゃんくらぶは、おいもほりでした。
本当は先週の予定だったのですが、雨で延期となって今日に。そして今日は気持ちのよい秋晴れ!
おいもは一週間分、成長しているはず、とうきうきも2倍です。

出て来い、おいもー!
よいしょ!こらしょ!どっこいしょー! ←コウの大好きな「おおきなかぶ」のノリです。
 

出てきたー!


すごく長い!!


大収穫!!!


と、持って帰ってよかったのは2本だけだったので、上のながーいのと、普通サイズのをいただいて帰ってきました。

コウも楽しかったようです。思えば土遊びは初めて。アカリは毎度のごとく、背中にぴったこんと張り付いて、途中から寝てました。

天日に干すとおいしくなる、と聞いたことがあるので、今日明日くらいは日に当てて、土曜日以降に食べたいと思います。お料理、楽しみ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リトミックサークル

2012-10-23 13:58:08 | コウ3歳の記録

今月からリトミックサークルの仲間に入れてもらいました。
月に2回、今日は2回目でした。



コウ、とっても楽しそう!!入って良かった!!!
この写真は電車に乗ってみんなでおでかけ、たぬきさん駅でポンポコやってるところです。

1歳のころ、児童センターで開催される月1回のリトミックにはたまに行っていて、そのときもすごく楽しそうにやっていたのですが、その様子は健在でした。
ヤマハ音楽教室も、幼稚園の未収園児クラスも、集中力を欠いてしまうことがよくあるのですが、リトミックは好きみたいです。
かあちゃんもイライラせずに済みます。ああ良かった。

アカリも、おんぶしたり、床で遊ばせたりして適当に楽しんでるようです。


アカリのためのお教室に何も行っていないですが、まあ、ついでに楽しんでるのでいいか、ってところです。
ちょっとかわいそうな気もするし、お得な気もするし。二人目の宿命ですな、アカリさん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカリが立った!

2012-10-21 22:46:39 | コウ3歳の記録

クララが立った、的な感じで。

アカリが立ちました!記録:9ヶ月になる前!!

祝☆つかまり立ち!

おめでとう、アカリ!


ありがとう、みなさん!


んー、これからローテーブルに置いてあるものも避難させねばなりません。
何度も比べますが、コウのつかまり立ちなんて、1歳を過ぎてからだったので、相変わらず油断してます。
がんばろう、おかたづけ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三歳児健診 のち 馬

2012-10-20 22:20:38 | コウ3歳の記録

昨日は市の三歳児健診でした。

今回の健診では事前にお家で簡単な視力検査や聴力検査をして、当日の朝は尿検査、現地では内科健診に加えて歯科検診、とこれまでにない大掛かりなものでした。
さすが三歳。

若干、不安だった起き抜け尿採取も成功し(結局、「コップにおしっこ」がツボにはまってゲラゲラ笑ってました)、午後イチの眠たい時間に保健センターへ行きました。

これから三歳児健診を控えている方もいるので、多くは語りませんが、コウ、なんとか一泣きもせずに全て順調に終わりました。
一安心です。二歳児を留年せずに済みました。

身長は92.1cm、体重は14.9kg、身長は平均、体重は平均よりちょっと上、というところで、相変わらず健康的な体つきをしています。

と、大しておもしろいエピソードもない三歳児健診でした。

が、帰り道。
自宅近くまで来たところで、おまわりさんが交通整理をしています。
事故かな?と思いながら進んでみると・・・

馬が歩いていました。


おおー!白馬!!
近くの神社のお祭りでした。お囃子と馬と山車と裃のおじさんの行列が各地区の会所をお参りしながら回っているところでした。そういえば、数日前から地区の公民館がお祭りモードの飾り付けがされていました。そういうことだったのか。

お家に着いて、コウと相談してお馬さんを見に行こう!となったので、アカリを抱っこ紐にぶら下げて、コウの手を引いて、お囃子の音を追いました。
すぐに近所のおじちゃん、おばちゃんが寄っていたので、「お祭りはどこ?」と聞いて、次の会所となっているところで待ち伏せしたら、着ました!馬!!



山車もでっかい!


コウはお馬さんにも、でっかい車輪にも喜んでいました。追いかけて良かったです。

今のお家に住んで、かれこれ5年になりますが、あまり地域のことを知らないんだなあ、とあらためて思い知りました。このお祭りは毎年10月19日にあるんだそうです。裃姿のおじちゃんに教えてもらいました。とうちゃんと二人だけだと、お祭りなんかも見に走りませんが、子ども達がいると違いますね。

路上に馬、毎年あるようなので、タイミングがあえばまた追いかけたいと思います。
コウアカリ、付き合ってね。

その後、コウはしきりに「うしがいたね」と言っています。何回も「馬だよ」と言ってるのに。
むー、二歳児やりなおしか。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式、駅、タワー、おともだち in トーキョー

2012-10-18 13:54:13 | コウ3歳の記録

先週末の10月13日、14日と、家族揃って花の都・大東京へ行ってきました。

一番の目的はかあちゃんのお友達の結婚式です

14日日曜日、会社のお友達、ブログにもたまーに登場する175さんの結婚式でした。
アカリと二人、お招きいただき、はりきって行ってきました。

アカリ、おめかししています。ヘアバンドが談志師匠っぽいとのご指摘もありますが、ご愛嬌。

こちらのドレスは、アカリの出産祝いにお友達にいただいたものです。
正直、これいつ着るんだ?と思っていたのですが、ちょうど出番がありました。ありがとう。

さて、結婚式。
笑いあり、涙ありのとっても心温まる結婚式でした。新郎新婦のお人柄故、だと思います。
新婦の175さん、とってもきれいでした。新郎ぐささんもとっても素敵でした。テンションが普段と一緒、というところがさすがでした。(とてもクールな新郎さんなんです。)
帰りにいただいたテーブルのお花を見ながら、いまだに余韻にひたっています。ほぅ~。
新郎も会社の同僚なので、ゲストは会社の方が多くて、ひさしぶりに上司や同僚に会えてうれしかったです。175さん、お招きいただきありがとうございました。
どうぞ末永くお幸せに!!

と、こちらは新婦友人による、本当にすばらしいスピーチの一幕。

感動して涙している新婦を背に、アカリはあかちゃんせんべいを夢中で食べていました。
このギャップ感がたまらず、同席していたさなママさんが撮影してくれました。笑

一方、コウととうちゃん。
アカリとかあちゃんが結婚式に出席している間に・・・

上野駅
東京駅
品川駅

を満喫していた様です。

こちらは上野駅、カシオペアと。


カシオペアの隣のホームに北斗星がやってきました。


こちらは東京駅にてはやぶさと。


という具合に色々楽しかったそうです。が、コウの一番印象に残っているのは、トイレ下車した恵比寿駅でチラッとみた貨物列車だったようです。。
コウに「どうだった?」と聞くと、必ず「かもつれっしゃいたね」と言います。
とうちゃん、おつかれさまでした。

昼過ぎに家族全員合流して、2次会に揃って出席させていただきました。
2次会は会社のお友達、後輩達が中心となって、色々工夫されていてとてもおもしろかったです。
たくさん笑わせてもらいました。ありがとうございました。

で、この前日の土曜日、せっかく東京へ行くんだから、と前泊を決めて、遊んできました。
行き先は、

東京タワー!

スカイツリーじゃないよ、東京タワー!
こちらは、展望台(150mだっけな?)からガラス張りで下が見えるコーナー。コウ、へっちゃらでした。

こちらは特別展望台(250m?)の母子。

全く東京タワー感がありませんが、特別展望台です。

こっちは多少、東京タワー感があるかな?

お台場方面。レインボーブリッジが見えます。

なぜ東京タワーかと言いますと、コウが行きたがっていたからです。
我が家の愛するフラカンが「東京タワー」という曲を歌っているのが影響しています。
コウの反応は、取り立てて感動いている感じはありませんでしたが、まあ、映像や写真、おもちゃで見ている東京タワーの現物を見せてあげられたので、良かったかな。んー、もうちょっと感動してほしかったけど。

この日の夜は、都内に住む友人、メガネ一家と夕食会です。
奥さんと息子さんのかずちゃんと会うのは、かれこれ3年ぶりくらい。かずちゃんがまだ9ヶ月くらいで、コウがまだおなかにいた時ぶりです。

そんな子ども二人も、今は4歳、3歳となり、初対面なのにすぐに打ち解けて遊んでいました。


思い返せば、この光景、お店的にどうなんだ、って感じですが、まあいいじゃない。楽しいお食事会なんだから。
それにしても久しぶりに色々おしゃべりできて楽しかったー!なかなか会えませんが、また遊んでね。

こんな感じに、忙しくも楽しい週末を送ることができました。良い週末だったなあ。
コウ、アカリ、それからとうちゃん、お付き合いいただきありがとうございました。

あ、こちらは宿泊先、「ホテルベルクラシック東京」。

山手線ビューのお部屋にコウは大満足でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加