Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

帰省中

2009-12-29 08:41:32 | コウの成長
ただいま愛知に帰省中。

とうちゃん実家まで500kmの旅。

渋滞、ありませんように!コウ、良い子ちゃんでいてくれますように!


あ、コウが起きちゃった。
かあちゃんは寝ちゃおうかなー。
とうちゃん、運転よろぴくー!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

サンタは我が家にやってこなかった

2009-12-25 09:12:58 | コウの成長
メリークリスマス!!

コウもカワチで100円で買ったとんがり帽子をかぶって、ちょっとだけクリスマス仕様になりました。
ツリーはみっちゃんのりちゃん夫妻からお祝いにいただいたものです。
みっちゃんのりちゃん、ありがとう!

クリスマスといっても、特にそれっぽいネタがないので、我が家の聖夜メニューをご紹介。
・アサリとニラの酒蒸し
・チンゲンサイと豚ミンチの甘辛炒め
・大根とねぎの味噌汁
・ごはん

中華と和食のナイスコラボでした。おいしかったです。

コウが味がわかるようになったら、かあちゃん、がんばります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月の成長

2009-12-22 20:07:49 | コウの成長
3ヶ月誕生日から二週間近く過ぎてしまいましたが、3ヶ月の成長を徒然なるままに。

- 体重が5kgを超えました。12月14日に市の「ベビーマッサージ教室」で量ったときの記録。
 --- 5212g ---
今はもう少し増えてるよね。
 基準体重の下のラインを飛んでる状態が続いてるけど、まあよしでしょう。
 だって、ウンコの回数も量も多いんだもん。
- うつぶせにすると、ずっと頭を上げてます。頭というか胸の辺りから。そんなに無理しなくていいです、といつも言ってるんですが。首がすわるまでもう少し!
- 夜、少しまとまって寝られる日が増えてきました。初めて6時間寝たときは、何回も息をしているか確かめました。一度だけ8時間連続で寝たことがあります。ドキドキしました。
- 再び指しゃぶりブーム到来。前回は左手だったのに、今回は右手。なんなんでしょう。
- 表情がちょっと豊かになった感じです。笑い方も喜んでるとき(あやすとき)と、照れ笑いみたいなの(ウンコしちゃった)と違う感じです。
 

うーん、こんなもんかな。
毎日一緒にいると、なかなか変化に気づきにくい。
そういえば、先々週、実家に帰っていたときに、おふろで1ヶ月前より大きくなったなあ、としみじみ思いました。
狭い空間での比較はわかりやすい、ということがわかりました。

顔はまゆげが濃くなってきて、ちょっとかあちゃんに似てきた感じです。
まゆげだけ見ると、かあちゃんじいじにそっくりです。
コウは垂れまゆげ族入り。
どうでもいいですが、かあちゃんは、かあちゃんじいじにそっくりなのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりぎょうてん

2009-12-22 07:47:43 | コウの成長
つい先ほど、コウが一人でぽっくり寝ました。
びっくりぎょうてん。

寝かしつけ、確かにちょっと楽になってきた感がありました。
しかしそれは、かあちゃんの努力の賜物。
コウが眠たそうになったタイミングを見計らって、おっぱいを飲ませてそのままぐったりさせるとか、ゆらゆら抱っこ30分コースをしたりとか。
努力というか、慣れですね。
なんにしても、一人で寝ることなんて絶対ありませんでした。

が!!!
さっきは違います。
5時過ぎに目を覚まし、ぐずぐずしながらオムツを替えて、おっぱいを飲ませたら、目がランランと覚めてしまったようだったので、こりゃ、無理に寝かそうとしても、こっちが疲れるだけだわ、と思って、かあちゃんととうちゃんのお布団にごろんとさせ(コウはいつもベビーベッドで寝てます)、大して相手をせず一人でしゃべらせていたら(かあちゃんはうとうとしてました)、気がついたら寝てたのです。

添い寝だからかなあ。
添い寝、よいと思うのですが、ベビーベッドを買ったから使わないともったいない、という貧乏根性と、2~3回やってみたものの、自分がつぶすんじゃないか、と緊張しちゃってゆっくり寝られない、ということでしていないのです。

ひとつ楽をすると、どこかで大変な目に遭いそうでちょっとイヤだなあ。。 ←ネガティブ思考。
この調子で今日はあまり泣かずに過ごしてください!!


--
もうひとつびっくりぎょうてん。
本日の最低気温 -8.5℃。(NHKのデータ放送調べ)
とうちゃん、この中バイクで通勤。ごくろうさんです。しっかり稼いできてください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お食い初め

2009-12-19 21:56:27 | コウの成長
本日、コウ、生誕100日目!
ということで、お食い初めのお祝いを軽い感じで執り行いました。

お食い初め、一汁三菜と鯛の尾頭付きを漆の器でいただくのが慣わしらしいのですが、大人の都合により、栃木県唯二のデパートのうちの一つ、福田屋百貨店にて、

・鯛の焼き物の代わりに、とうちゃん・かあちゃんが食べたいと思ったお刺身
・かあちゃんが食べたいと思ったローストビーフのサラダと大根の煮物
・とうちゃんが食べたいと思った鳥つくね
・汁物だけは慣わしに従って蛤

を購入してきました。
ごはんはかあちゃん実家の池田屋のお赤飯(冷凍庫にあったもの)をレンジでチン。

器は漆のものなんて用意できないので、かずちゃんのご両親にいただいた離乳食用の器と、とうちゃんが買ってきてくれたノリタケ60のメラニン食器セットにて代用。

キレイに盛り付けて、食べるまねをしました。

これでコウも一生、食べ物には困らない、はず。

それにしても100日。
あっという間に過ぎてきました。これからも、あっという間に時は流れて、コウはどんどん大きくなっていくんだろうな。

--
「かずちゃん」はよっくん(かあちゃんの弟)のおよめさんです。
ノリタケ60は、とうちゃん、かあちゃんのお気に入りの60visionのひとつ。
http://www.60vision.com/
シンプルでオススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加