Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

行楽シーズン

2011-10-23 22:29:09 | コウ2歳の記録

秋です、行楽シーズンです。
ということで、我が家も週末は珍しく遊び歩いていました。

ずいぶん遡りますが・・・

10月2日、運動会の翌日です。
ばあばも一緒に宇都宮動物園へ行きました。

第一印象、しょぼい。そして高い。動物園で大人一人1000円取られるとは思いませんでした。
まあ、文句を言っても仕方がないので、楽しみます。

キリンさんへのえさやり。

コウ、びびりまくりです。
えさを手に持って、半べそ・半ギレで「ハイ!どうぞ!」と言ってました。

ばあばとぞうさんと。

ばあばが「ぞうさん」の歌の替え歌を歌っていました。

「♪ぞうさん ぞうさん おしりが おおきいのね
そうよ かあさんも おおきいのよ~」
良い歌です。

次はうさぎさんに触るコーナー。

こちらもびびりまくり。
やっと触った一枚です。

そんなこんなで、いろいろ遊んで(すでに記憶が薄くて・・・)、お昼に元気寿司へ行って帰ってきました。

そして翌週は三連休。
天気がとっても良い連休、出かけないともったいない!と、思いつきで埼玉は大宮の鉄道博物館へ出かけました。
在来線と新幹線とニューシャトルを乗り継いでのお出かけです。
思えば、とうちゃんと3人で新幹線に乗ったのは初めてです。
コウと2人で新幹線に乗るのは、まあホントに大変だけど、とうちゃんがいるだけで楽でした。

コウの反応は、期待以上に、ノリノリ。
なんですが、本物の電車は大きすぎて、視界に入っていないようで、横に置いてある模型や画像に釘付けでした。

「すごいねえ」


同じような子となにやら話し合いをしていました。


外にも電車が展示してありました。

この中で駅弁を食べることができます。
我が家はレストランでランチしましたが。

鉄道博物館、ちびっ子ではどうかなあ?と思ったのですが、とっても楽しめました。
大きいジオラマがあって、ちょっとした説明もあったのですが、2回も見てしまいました。
博物館の屋上は、新幹線と同じ高さで、新幹線が良く見えました。
とにかく、とっても充実していました。

開場時間の10時から14時くらいまでいたのですが、さすがにコウも眠くなって、帰りはベビーカーでお昼寝。
父母はせっかく大宮まできたんだから、とちょっとだけウィンドウショッピングとカフェでお茶を楽しみました。
充実した一日でした。

その翌日、三連休の最終日。
家から駅前広場を見てみたら、なんだか盛大にイベントを行っています。
地域のイベントにはイマイチ乗り気でないとうちゃんも連れ出して、ちょっと行ってみることにしました。
だって、これまでにないほどの盛り上がりだったもの。

行ってみたら、茨城の大洗町とのコラボイベントみたいなのをやっていました。
着いたときにはちょうど、アンコウの吊るし切りを始めるところで、とうちゃんも興味津々、メインステージのイスに座って鑑賞することにしました。
周りを見ていたら、アンコウ鍋の無料試食もやっているようで、母は急いで引換券を取りに走りました。
が、残念ながら試食券は配布終了。変わりに?、募金をすれば抽選会に参加できる、という券を配っていたので、ちょいと募金をして席に戻ってきました。

アンコウの吊るし切りはお見事、大迫力でした。
鍋は逃しましたが、いろいろな模擬店もやっていたので、お昼ごはんは簡単にそこで済ませました。

そして抽選会。
券を持っている人がくじを引く、というタイプのもので、ためしにコウに引かせてみました。

そしたら・・・
何賞か忘れましたが、大洗の水族館・アクアワールドのペアチケットを引き当てました!!!
やったー!!!

やりました、コウ。
ということで、これは来月11月に、アンコウの鍋が大洗で解禁になったら行きたいと思います。

今年はいろいろ遊びにいける、良い秋になりました。

関係ありませんが、コウのオフショット。

ソファーで寝転がってパンを食べてます。お行儀悪い。親の顔が見てみたい。

こちらは、とうちゃんが鉄道博物館に感化されて作った北斗星号。EF651001、って書いてあります。

ご近所のねこちゃんに乗っ取られました。

今週末は、とうちゃんたっての希望により、「STRIDER」という自転車みたいな乗り物を買いに行ってきました。
この模様はまた今度。
とうちゃん、これ以上、我が家に車輪はいりません。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

うんどうかい

2011-10-01 22:59:37 | コウ2歳の記録

本日、保育園の運動会でした。
コウ、もちろん人生初!父母も父母としては人生初!
そして、今回は遠く愛知の実家から、とうちゃんじいじとばあばを呼び寄せました。
ということで、祖父母も祖父母としては人生初!
初物づくしの運動会です。

お天気は曇り時々晴れ。一週間前の予報では雨だったのを思えば、上々のお天気です。

朝7時30分、場所取りのためにじいじととうちゃんは保育園へ。
その後、じいじを保育園に残して、とうちゃんはいったん帰宅。
8時、コウとばあば、とうちゃんかあちゃんでいざ出陣!!
大人が歩けば3分の場所にある保育園も、コウもがんばって歩いたので8時10分到着。

8時25分、予定より5分早く開会式が始まりました。
それに先立って入場行進。0歳児クラスと1歳児クラスは、おかあさんと一緒に入場です。


・・・コウ、歩きませんでした。幸先が悪い。。。
抱っこで行進。行進したのは母でした。
来年、2歳児クラスは年長さんと手をつないで行進するみたいです。来年は歩こうね。

プログラムの一つ目は、全園児による体操「勇気100%」です。アニメ「忍たま乱太郎」の歌です。
それまで抱っこだったコウも・・・


曲が流れ始めたら元気に踊り始めました!!!
コウ、えらい!
しかも、うさぎぐみさんの中では一番上手に踊れていたくらいです。(ホント、親のひいき目なしに。)
写真はおそらく、最後のキメポーズ。左のオレンジ色の帽子のおにいちゃん・おねえちゃん(年少さん)と同じ格好をしているのを見てください。かっこいいよ、コウ。

そして次のうさぎぐみの出番は「それいけアンパンマン!バイキンマンをやっつけろ」です。簡単な障害物競走みたいなものでした。トラックを走ります。
こちらも母が一緒に出場です。
男の子と女の子、二人(二組の親子)が順番にヨーイドン。と、その前に名前を呼ばれてお返事をするのですが、コウ、お返事できず。幸先が悪い。。。

気を取り直して、ヨーイドン!
そしたらコウ、元気に走り出しました!!
はじめにアンパンマンのマントとお面をつけます。コウの頭が大きいのか、お面が小さかったのか、少々手間取ってしまいましたが、なんとかつけて、敵?の待つコーナーまで走ります。
紙に描かれた敵を元気に「アーンパンチ!」して紙を破って、次はバイキンマン(の張りぼて)の待つコーナーまで走ります。そこでボールをポーンと投げて、バイキンマンをやっつけてゴール。

こちらがゴールの瞬間です。

後ろに見えるのがバイキンマンです。
コウ、上手に走りきることができました。えらいえらい。

そして、うさぎぐみ最後のプログラムは「動物体操」。
こちらも母も出場。結局、母はフル出場です。
入場前まで、ぐずぐずとして抱っこだったのですが、いざ入場となったら、ちゃんと歩いて行けました。

動物体操は、うさぎさんになったり、ぞうさんになったり、と踊るものでした。
こちらはたぶん、うさぎさんの様子。


曲が少し長かったので、途中、中だるみしてしまいましたが、なかなか上手に踊ることができました。
がんばりました。

あっという間にうさぎぐみの出番はおしまいです。
最後の記念品のメダルとおもちゃをいただいて、解散。時間にして9時30分。乳児クラス、こんなもんですね。

「メダルもらったよ!」


解散の後も、しばらくみんなで鑑賞していました。
年長さんの障害物競走や踊り、組み立て体操はさすがでした。コウも4年後はあんなふうにできるようになるんだなあ、と思うと、不思議です。
でも、よくよく考えたら少し前まで走ることも、歩くこともできなかったコウが、こんなに立派にすべてのプログラムをこなしたわけです。成長に感動です。
とりあえず、来年もすごく楽しみ。
こんなに自分の子どもの運動会がおもしろいなんて、思ってもみませんでした。親業って大変だけど、おもしろいなあ、とつくづく思いました。

じいじばあば、おつかれさまでした。良かったら来年も来てください。
今回の写真はすべてじいじに撮ってもらったものです。デジタル一眼が大活躍でした。

ところで、今回の運動会を見て、先生方の段取りの良さ、チームワークのすばらしさに感心しました。
コウの通う氏家保育園は、「働く親を持つ子どもを預かる」という保育園の元来の考え方をしっかりと持った保育園で、親が参加する行事はほとんどなく、父母会(PTAみたいなもの)もありません。運動会も、午前中ですべてのプログラムが終了です。
なので、鼓笛隊などの派手さは全くなく、父母が運営に携わりもしません。
その分、先生方のがんばりがすごいのだと思います。プログラムとプログラムの間の準備が、無駄なく進められ、見ていて本当に気持ちが良かったです。
我が家のような家庭には本当に強い見方です。良い保育園が近くにあって、入れて良かったなあ、とつくづく思えた運動会でした。

帰り際の一枚。

「じいじ、ばあば、応援ありがとう。」

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加