Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

フィンランド ユバスキュラにラリーを観に行く!

2015-08-25 08:27:47 | コウ5歳の記録
忘れた頃のフィンランド旅行記続編。

前回はタンペレに来たところまで書いたので、その続きです。

フィンランド5日目。
タンペレのアパートメントでの朝ごはんは、持ってきたサトウのごはんでおにぎり作って、インスタントのお味噌汁とお吸い物をおかずに、簡単に食べました。



やっぱりお米はおいしい。コウアカリも想像以上にいっぱい食べました。
私自身は海外ではその場所のごはんを食べ続けてやる、といつも意気込んで貫徹するのですが、コウアカリはそういう訳にはいかないよね、と思って準備しておきました。
アパートメントなので、レンジもコンロも、お鍋やお皿もあり、もうちょっと色々持ってきても良かったかも。

午前中はコウアカリ、ばあば、とうちゃんはアパートメントの近くの公園に行き、私は帰国に向けての整理整頓。
お昼前にデパートで集合して、翌日の朝ごはんなどゲット。

この日のお昼ごはんは、ばあばが買ってくれたフィンランドのインスタントラーメンを作って食べました。
少しスパイシーでしたが、おいしくてこれまたコウアカリはいっぱい食べました。

ちょっと洋食に飽きてきてたよね。

そして午後になり、セッポさんとみゆきおばちゃんに合流!!

この時期にフィンランドにやってきた、とうちゃんの目標を果たします。

フィンランドラリーという、車のレースを観に行きます。
セッポさんも意外とノリノリで行ってくれるってことだったみたいで。良かったね、とうちゃん。

場所はタンペレから3~4時間のユバスキュラという街。北に向かいます。
ラリーは夜の7時くらいからなので、午後からの出発になりました。

ラリーってよく知らないけど、レースのコースが街中だったりするみたいで、セッポさんのお取り計らいにより、途中、レースのコースになってる道も行きました。
とうちゃんはなんと、フィンランドで運転するために国際免許証までとって、その道を交代して走らせてもらってまして。

すごく楽しかったらしい。


私は車に乗ったら寝る習性があるので、アカリとほとんど寝てました。
とうちゃんの楽しみ、共感できなくてすまんねー。

そしてユバスキュラの街に到着。
さすがにお祭りモードです。
観戦チケット買って、観る場所(森の中)へ進みました。





右端に見えるのが、レースに出てる車。


レースと言っても、出場してる車が一気に競うんじゃなくて、タイムトライアルで一台一台走るので、無知の私が見ていても…
つまらない。。。

なのでコウアカリと遊んでました。




全部の出場車が走り終わって、夜の9時過ぎくらいだったのかな。
また車に乗ってタンペレに戻ったのでした。

コウアカリはもちろん、私もほぼ寝てまして…
運転してくれたセッポさん、本当にありがとうございました!

アパートメントに着いたのが夜中の12月過ぎ。
疲れたけど貴重な体験のできた1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北斗星 ホントに ラストラン!!

2015-08-23 19:02:37 | コウ5歳の記録
今朝、7時15分に一家揃って家を出て、ご近所の電車がよく見える踏み切りに行きました。

目的は北斗星のラストラン!!

臨時列車もこれが最後。
ホントに最後の上り列車です。

宇都宮駅の出発時刻が7時50分なので、我らが宝積寺駅付近は35分くらい。

踏み切りに行ったらたくさんの人が来てました。


前回の定期運行ラストランよりも、見にきてる人は多い感じがしました。
子鉄親子と普通の鉄さん以外にも、普通にご近所のおじさんおばさんとかも来てました。

コウと同じぱんだぐみの、おとくん(踏み切り近くにお住まい)家族も来ていて、おとくんも一緒にラスト北斗星を待ちました。

まだかな?


まだかな??


来たよー!!


思ったよりゆっくり走っていて、乗客のみなさんもいっぱい手を振ってくれてました。
乗客のみなさんは、こうしてできる限り沿線の見送り隊に手を振ってるんだろうなあ、と思うと…
おつかれさまです。。。

とうちゃんはこんなのを持ってました。


この裏はこれ。


ひっくり返してたみたいです。
数日前から、コウととうちゃんでせっせと作ってました。

なんだろうなあ。
北斗星のことをちゃんと知ったのはコウが産まれてからなので、ホントこの3~4年。
語れることなんてないんだけど、コウととうちゃんのおかげで乗ることもできたこともあって、引退はやっぱり寂しいです。

アカリは今日のことを覚えているかわからないけど、家族みんなで見送れたのは一つの良い思い出です。

ありがとう、おつかれさま、北斗星。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6歳臼歯がはえてきた

2015-08-19 08:19:33 | コウ5歳の記録
そうなんです。


汚い写真ですみません。
ちょっと前の8月11日、コウがばんごはんを食べていると、
「右奥歯がいたいー!」
って言うんで。
つい最近、歯医者さんの通院が終わったので、虫歯であるはずはない、と思いながら見てみたら、生え始めていました!

そして2日前くらいには左下奥歯も。

まだ子どもの歯は抜けてませんが(ぱんだぐみのお友だちは結構、抜け出してるみたい)、
目に見える成長はおもしろい!

一週間ちょっと経って、痛みは落ち着いたみたいでひと安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィンランド タンペレ みゆきおばちゃんのお家☆

2015-08-14 17:58:05 | コウ5歳の記録
フィンランド旅行記に戻りまして。

タンミサーリから車で3時間、タンペレという町にやってきました。
タンペレはムーミン博物館がある街なので、フィンランドを旅行した人は知ってるかも。
みゆきおばちゃんのお家もここタンペレにあります。

まずはホテルにチェックイン。
タンペレのホテルはアパートメント。普通のアパートメントを借りる形です。
チェックインは事務所が開いている時間を過ぎてしまったので、駅の中のキオスクで書類を受け取ります。

ここはフィンランド人のセッポさんにお願いして、店員さんと話してもらって、スムーズに書類を受け取ることができました。
助かりました。

これ↓アパートの入り口に呼び鈴。

左の列の下から4番目が空白になってます。ここが貸し出されてるお部屋です。

お部屋はとっても綺麗で快適なのですが、建物は古いらしくて、エレベーターがレトロ。


なんと扉は手動!!


実はタンミサーリのホテルもこのタイプでした。

一旦、部屋に入って荷物などを整理して、みゆきおばちゃんのお家へ。

みゆきおばちゃんのお家のポスト。
名字はPohjolainenさん。ポホヨライネンさんです。

みゆきおばちゃんのお家でフィンランド料理をいただきました。

ザリガニ!


ザリガニ!!


ほかいろいろ。


ザリガニは、普通に甲殻類系の味。コウアカリがパクパク食べるので、母は必死で剥きました。
身が少なくて、ガラがいっぱい出るのがもったいない感じでした。

お腹いっぱいになって、アパートメントに戻りました。
外は明るいけど夜も10時。白夜です!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土屋鞄製造所

2015-08-12 12:51:22 | コウ5歳の記録
フィンランド旅行記の合間に、今日のできごと。

土屋鞄製造所に行ってきました。


この時期、買うものはただひとつ!
コウのランドセル!!!

お店は都内、名古屋など色んなところにありますが、ドライブがてら軽井沢へ。
うちからは2時間ちょっとなので、都内に行くのと変わらなく。

どんなんにしたかは4月に公開です。
と言っても、最もオーソドックスなやつです。

1月中に届くみたい。楽しみ楽しみ!
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加