Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

気がつけば過ぎてたアカリ6ヶ月

2012-07-29 13:13:05 | コウ2歳の記録

7月24日でアカリも6ヶ月となりました。今回は本気で忘れていて、26日頃、そういえば!と思い出しました。
いつもすみません。

最近はいろんなおもちゃで遊ぶのですが、チラシがお気に入りです。
ぐしゃぐしゃと良い音が出たり、やぶれたり、食べたり。


「あ、食べてたのバレちゃった?」


以下、ざっと最近の様子。

歯は2本目・下の右前歯も生えてきました。
後追いなのか、母の姿が見えなくなると泣いたりします。かわいい。

ハイハイしそうなそぶりをしますが、うつぶせが嫌なのか、やりたいことができないのか、よっぽどご機嫌じゃない限り、うつぶせになると泣いて助けを求めています。だったら寝返りしなくてもいいのに、と思うのですが、ごろんごろんと寝返りします。寝返り返りはたまにしかできません。なので、ちょっとメンドーです。

たまにバンボチェアに座らせるのですが、足が太くて出し入れが大変です。座らせるのはまだいいのですが、出すときは必ず椅子までついてきます。むっちむちです。
コウもたまに座っているのですが、コウのほうが細いくらいです。

離乳食はいい感じに進んでいます。
10倍つぶしがゆ大さじ1と野菜のつぶしたもの少々を一日一食、しっかり食べてくれるようになりました。野菜はにんじん、じゃがいも、だいこん、今日はトマトを食べさせてみましたが「すっぱ!」という顔をしました。
もうちょっとしたらおかゆはつぶさなくて良くなるかな?

こんな感じかなー。

んで、肝心の6ヶ月を迎えた当日、何をしていたかと言うと・・・

ブルーベリー摘みに行ってました!


まいどおなじみ、きゅうちゃんと一緒に♪


200円で摘み放題、1カップお土産付き。当日は曇ってはいたものの、無風で暑かったです。。
でも、コウは大好きなブルーベリーをたくさん食べられて満足した様子。きゅうちゃんとも遊べたし。アカリはおんぶで、お互い大変でしたが、楽しかったから問題なし。
最近、アカリのおんぶにも慣れてきて、重くて暑いけど楽なので、ちょっと泣き出すとすぐにおんぶしちゃいます。

話は変わりますが、先週木曜日のうさちゃんくらぶはプールでした。

逆光ですが。。
今週、来週もプールみたいで、うれしい限り。うさちゃんくらぶの間中、アカリはおんぶなので、私とアカリは超暑いですが、まあ仕方ない。

それにしても暑い日が続きますね。
みなさん、夏バテ、熱中症にはくれぐれもお気をつけください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

益子・茂木、昨日は宇都宮

2012-07-22 23:06:05 | コウ2歳の記録

今日は朝から陶器で有名な益子の「益子朝市」に遊びに行ってきました。

朝市の情報を流しておいたきゅうちゃん一家ともばっちり遭遇し、一緒に市場を満喫しました。小雨が降ったり止んだりでしたが、おいしいパンとフレンチトースト、コーヒーやスープなどを購入し、みんなでわいわいと朝ごはん。たまにはこんな朝もいいね。

きゅうちゃんとコウは、相変わらず仲良く遊んでいました。
おもちゃなんて持っていなくても、その場にあるもので遊べるようです。走り回ったり、砂利でいたずらしたり、石の彫刻に乗っかったりしていました。



楽しい朝の時間は早々と過ぎ、10時半、我が家は次の目的地・真岡駅へ向かいました。
ナマのSLを見るためです!!

キター!!!




コウ、初めてのナマSL。
父母が想像したような派手なリアクションはなく、割と冷静に、
「じょうき、あがってるね」
「きてきなったね」
「しゃりんだね」
「あれはポイント?」 ←SLじゃなくて線路が分かれる地点のこと
などと話していました。

んー、もっと感動を爆発してほしかった。
コウよりもとうちゃんと私のほうが興奮していたかも。

まあ、でもいつも本やDVDで見て、憧れているものを見させてあげることができて、母としては満足です。きっと、C57 1<SLやまぐち号>を見たらもっと喜ぶんだろうなあ。さすがに山口は遠いので、福島のばんえつ物語号を見にいけたらね、ととうちゃんを話してます。ばんえつ物語もC57だしね。


えっと、これでは毎度のアカリ不在になってしまうので、昨日の話でも。
昨日はなんとなく電車で宇都宮まで行ってきました。ロックンロールにはまっているコウにギターでも、と思いまして。半分冗談のような半分本気のような。とうちゃんも私もちょっと弾きたいな、なんて思ったりもして。結局、ほしかったギターはなかったので昨日は見送りましたが。
ちなみにコウは、父母の影響によりフラワーカンパニーズと斉藤和義がお気に入りです。最近は、「♪ずっとすきだったんだぜ~」と歌っています。

で、アカリさん。タリーズにてくつろぐ一枚。


ズームアウトするとこんな感じ。


父母兄にいつも連れまわされて、たくましく成長中。今日も真岡駅の売店のおばちゃんに「立派な足だねえ」と言われてしまいました。昨日、駅ビルの授乳コーナーに置いてあった体重計で体重を量ったら、8400g。重いはずです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふわふわ~

2012-07-18 23:02:46 | コウ2歳の記録

週末にかきごおりを食べて以来、食べ物を口にすると「ふわふわ~」というコウ。

まちがってます。

グルメリポーターへの道のりは長いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男旅

2012-07-18 15:15:53 | コウ2歳の記録

7月16日の海の日・三連休最終日、前日にとうちゃんが思い立って、コウと二人で黒磯(JR東北本線の駅、うちから30分くらい)へ行くことになりました。
黒磯は、貨物列車が至近距離で見られる駅なんだそうです。貨物の載せ替えなんかもしているらしいです。

鉄道好きにますます拍車のかかっているコウ。
ここ最近では、電車、SL、新幹線、トーマスにとどまらず、貨物列車に夢中です。
ついでになんだかとうちゃんも貨物列車に夢中です。
二人の最近の愛読書は「首都圏 貨物列車ハンドブック」。貨物列車の写真や解説にとどまらず、時刻表なんかも載ってる、マニア向け雑誌です。

そんなわけで、母は朝から二人分のお弁当を作って8時半過ぎに二人は出発。


アカリとかあちゃんはゆっくりお留守番です。

そんな男旅の様子、とうちゃんが書けばいいんですが、代筆することになりましたので、写真とともにお楽しみください。

黒磯にて。EH500とともに。コウいわく「あかいかもつ」。


で、いろいろあったらしいんですが、盛り上がってしまった様で、そのまま東北線を乗り継ぎ、郡山まで行ってしまったそうです。

たぶん、これは東北線、郡山行きの車窓から。コウいわく「あおいかもつ」。


お弁当は郡山で食べたと聞きました。


会津若松行きの快速ってことはこれは間違いなく郡山での一枚。

コウ、最近変なポーズをします。

練乳専用貨車ですって。おいしそう。


男子の憧れ、金太郎と。


そんなこんなで夕方5時半に二人は家に帰ってきました。
一日どっぷり鉄道漬け。良かったね、コウ。
コウはしきりに「かもつ、ばっちかったねえ」と言ってました。間近でみた貨物列車は、汚かったそうです。
まあ、客車じゃないからそんなもんなんでしょうね。

おみやげはコウの大好きなC57(SL)のクッキー。

主にコウが食べています。まあいいんだけど。

そうそう、コウのお気に入りのDVDは「C57 1よ永遠に」というNHKスペシャルかなんかのSLの修理ドキュメントです。
実物のC57は見られなかったようで残念でした。

お留守番中、母はアカリと二人で行った本屋さんで思わず「日経Kids+ 親子の鉄道大百科」なる本を買ってしまいました。ママ鉄への第一歩です。
本当はアカリのお洋服を作ろうと思って、本を探しに行ったのに。アカリの服の本は気に入るのがなかったで、また今度。アカリ、ごめんね。いつもこんな感じだなあ。
でも、この日からアカリのよだれかけを作り始めました。今、こまごまと刺繍をしているので、できたらお披露目します!

母もちょっぴり趣味を始められた良い日となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初かきごおり!

2012-07-14 21:59:24 | コウ2歳の記録

今年、初めてのかきごおりを食べに行きました。

コウ:「おいしそうだねえ」
母:「これはかあちゃんの!!!」

黒みつに練乳トッピング。
テンション上がる組み合わせです。

「ふわふわ~」


とうちゃんははちみつレモン。
コウはとうちゃんのと、かあちゃんのを交互に食べてました。
コウはひたすら「ふわふわ~」と言っていました。コメントのレパートリーが少なすぎるので、グルメリポーターにはまだまだなれそうにありません。これから修行させます。

「あたしもたべたいわ」とアカリ。いい笑顔です。

来年、食べようね。

このかきごおりは日光の天然水を自然の寒さで凍らせた氷だそうです。ホントふわっふわっでめちゃくちゃおいしかったです。
宇都宮のもみじ通りという、ちょっぴりおしゃれスポットになりつつあるdough-doughnuts(ドードーナツ)さんに食べに行ってきました。その名の通り、ドーナツ屋さんです。なので、ドーナツをテイクアウトして帰ってきました。明日のあさごはんにします。うふふ、楽しみ。
って、先日のベーグルにもこのクダリを書いたような。

最近、外食が増えてる我が家。アカリもそれだけ大きくなって連れ出しやすくなってきたってことですね。
おしゃれカフェも案外、子どもOKなようでありがたい限りです。

今度はどこに行こうかな~。
あ、来週末は益子朝市に行く予定です。これまた楽しみ!おいしいパンとか狙ってます。うふふ。
ついでに真岡鉄道にSLも見に行こうと思ってます。お天気が良くなりますように!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加