Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

事件

2013-04-20 22:12:50 | コウ3歳の記録

昨日の夜の話です。

コウが
「かあちゃん、じけん のときは机の下にもぐるんだよね」

と自信満々に言ってきました。

はあ?
と思ったのですが、

「事件」じゃなくて、「地震」の間違いみたいでした。

前日に避難訓練があったようです。訓練当日に言わないのはどうかと思いますが(こういうこと、よくありますが)、なんともかわいい間違い!!

まだまだこういう間違いが多いコウ。生意気なこともよく言いますが、かわいいもんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園3週間

2013-04-19 22:10:13 | コウ3歳の記録

コウとアカリ、保育園に行き始めてまるっと3週間が経ちました。

朝は二人とも泣いているようですが(今週からとうちゃんが送っているので、こんな表現。コウはしがみついて離れないそうです。。)、行ってしまえば楽しいようで、頼もしい限りです。

ということで、本人と先生からの情報による、保育園生活をご紹介。
文字ばっかりですみません。

まずはコウ。
・始めの頃はなかなか先生から離れられなかったようですが、最近ではお友達としっかり遊んでいるようです。
今週に入ってからは、お友達の名前も出てくるようになりました。えんちゃん、げんきくん、ダクシくん(外国人のお友達)・・・主に男の子と遊んでいるようです。男女の違いを多少、意識してるのかな?
・保育園で歌っている歌をたまに披露してくれます。「手をたたきましょう」、「たんぽぽさん」?、朝の歌、お給食の歌、おやつの歌、などなど。「歌って」というと、照れて歌いません。なんだかちょっぴり少年になってきた感じです。
・お昼寝のおねしょ率は6割くらい。。。5日のうち3日は失敗しちゃいます。今日、先生に聞いた感じでは、本人も気にしているようで、お昼寝前に、自分から何回もトイレに行きたがるそうです。おねしょを怒ったことはないのに、3歳ながら気にしている、その健気さにちょっぴりジーンとしちゃいました。
・今日、知らないはずなのに、「仮面ライダー」と言っていました。ついにきたか、戦闘モノ。あんまりハマられたくないなあ。

そしてアカリ。
・とにもかくにも食いしん坊。先生との連絡帳の「給食(量)」欄には、毎日「完食しました。おかわりしました」と書かれています。。「今日の様子」欄も、給食の話題が中心です。
今日:自分分を完食したあかりちゃん。「おかわりあげるねー」と用意しているスキに隣のお友達の給食をパクッ!気づいたらおかずが一品なくなっていました。(笑)
昨日:食べ物にかける執念はクラスNo.1ですね!!
一昨日:今日は給食の時、あかりちゃんに「おかわりする?」と聞くと「うん」とコクコクうなづき。他の子に聞いてもあかりちゃんが「うん!」と返事。よほどおかわりが欲しかったようで、目力がすごかったです。(笑)
もう一日前:今日の給食の竜田揚げはけっこう、大きく、残しても仕方がないと思っていました。片手に竜田揚げを持ち、口にほおばるあかりちゃん。まだ手を使って食べていますが、1人で上手に食べています。食欲もあり、頼もしいです。

という具体です。給食費・・・2倍請求されても、黙ってお支払いしようと思います。
・おもしろいので、給食の話題が多いですが、おもちゃのお片づけもお手伝いできたり、お昼寝もちゃんとしたりしているようです。日中は泣かずにいられるみたいです。
・保育園の刺激による夜泣きが続くかと思ったら、そうでもなく、たまに夢をみて泣いているようなことがありますが、基本的に朝までぐっすり寝てくれるようになりました。本当に頼もしいです。


今日までは4時のお迎えですが、来週からはいよいよ5時半までとなります。
4時のお迎えで、帰ってきてすぐに二人しておなかペコペコなのに、5時半になったらどうなるんだろう。。
今、一番の不安は腹減り兄妹への対応です。

なんにしても、二人ともがんばってくれています。ありがとう、コウ、アカリ。

そうそう、とうちゃんも今週から、朝の家事の練習をしてくれています。
洗濯物干しに食器洗い。私はその間にコウアカリの仕度などをしています。協力的なとうちゃん、感謝しています。ありがとう。

かあちゃん、来週からがんばって働きます。緊張するなあ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ファッションリーダー

2013-04-19 12:33:24 | コウ3歳の記録

昨日の朝、アカリが「これをつけて」ともってきました。


マックのハッピーセットのおまけでついてきた、ドラえもんの鈴のおもちゃ。

本当は首につけて遊ぶものらしいですが、アカリはヘッドドレスにするのがお気に入り。
スイッチをいれるとピカピカ光ります。

きゃりーぱみゅぱみゅを超える日がやってくるかも。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロタその後、我が家いろいろ

2013-04-17 21:21:41 | コウ3歳の記録

先週の土曜日、6日にアカリのロタウィルスの感染が確認されて、しばらく経ってしまいました。
育児休職も最後のこの時間、もう少しまめにブログを更新しようと思っていたんだけど・・・

アカリのロタウィルスは週明け月曜日くらいには、下痢もほぼ治まってきたのですが(程度は軽かったけど、それなりに時間はかかりました)、そのまま、風邪を引いてしまい、再度発熱!!
えらいぐったりしているなあ、と思ったら、またも39度台の熱が出ていたのでした。
そんなわけで、保育園は水曜日までお休みをしました。
木曜日には、ずいぶん元気になって、コウとアカリ、二人揃って保育園へ行きました。コウは一日保育でしたが、アカリは久々だったし、お休みする前も半日だったので、この週は半日保育にしました。2回のお迎えは面倒だったけど、仕方ない。
それでも、アカリはずいぶん、園生活に慣れ、今週からは一日保育になっています。

アカリの方はこんな感じで、ロタからの復活を遂げたのですが、今週の土曜日の朝。

コウの全身になぞの湿疹が!!!
そして、私!のどが痛い!声が出ないー!!!

コウにはとりあえず花粉症の診察でもらった、かゆみ止めを塗ったら、みるみる落ち着いたので、しばらく様子を見ることにしました。

そうそう、コウは血液検査の結果、スギ花粉症でした。かわいそうなコウ。

日中、すっかり湿疹のことは忘れて、家族でちょいと用事を済ませたりして過ごし、夕方、アカリの風邪薬と私の喉を診てもらうために、小児科へ行ってきました。

私は咽頭炎との診断で、よく治るお薬を出してもらってきました。
軽く風邪を引いて、騙し騙しいたら、こんなことになっていました。油断はいかんねえ。

そして、夜、お風呂に入ったらコウの湿疹が再発!!(泣)
それまですっかり湿疹のことなんて忘れてました。あああ、ダメ親。。。

それでも、お風呂から出て、体温が下がってきたら湿疹は治まってきたので、翌朝は湿疹が出てないといいなあ、と思いながら眠りにつきました。

そして、翌朝。
期待とは裏腹に、全身に湿疹。
かゆいかゆいと言うコウがかわいそうでなりませんでしたが、しばらくすると治まります。
が、昨日の二の舞にはなるまい!と日曜日だったので、休日診療を受診しました。

そして、出されたお薬をみて気づきました。
コウの花粉症の飲み薬の一つと同じものでした。(二種類飲んでいました)

そういえば、お薬が木曜日に終わって、もうスギ花粉も少なくなってるからいいか、と小児科に行かなかったんです。小児科の先生も、ある分が終わったらもういいかな、って言ってたし。

花粉症の症状だったのかー、と月曜日の夕方、保育園の後にかかりつけの小児科に行ってきました。
いつもの先生に、土曜日からの湿疹のことを話すと、
「今年は早く飛散し始めたから、もう終わるだろう、という予想だったんだけど、ずるずると症状が出ている人が結構、いるよ。毎年、ゴールデンウィークくらいまで飲んでもらうから、今年もそうなるかな」と。

そっかあ、先生も予想外の今年の花粉。
普段飲んでいるお薬を2週間分もらって、帰ってきました。

そんなわけで、コウもアカリも私も、昨日辺りから健康体に近づいています。

ああ、なんだか大変な日々だった。
私は二人を保育園に預けている間に、やりたいこと(主に掃除とお片づけ)が山盛りだったのに、ほとんどできずに少々ストレスです。あーあ。
でも、会社に復帰する前のことで良かったです。

ということで、我が家は片付かないまま、私は職場復帰となりそうです。
私は悪くないもんねー、とうちゃん!!
・・・私はお掃除とお片づけが超苦手なのです。。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キター!ロター!!

2013-04-06 22:51:35 | コウ3歳の記録

今日はとうちゃんのお友達ファミリーたくさんと、お花見の予定でしたが、ロタ疑いのアカリと母である私は欠席です。
コウととうちゃんにお弁当を作って、アカリを連れて、うんちのついたオムツを持って、小児科へ行ってきました。

検査結果は、

ロタウイルス感染!!!

んー、保育園入園の洗礼をさっそく受けたのかな。

けど、昨日も書きましたが、ロタのワクチンを接種しているので、症状はかなり軽いです。
今日の昼過ぎには熱が37度くらいまで下がり、下痢はしているものの、夕食後にはピンピンしていました。
良かった良かった。
これでコウにうつらなければ、万々歳。

コウがロタに感染したときは、私もとうちゃんもうつって、1週間くらい本当に大変で、家庭が崩壊するんじゃないかと思いましたが、今回はヨユーです。

ロタワクチン、1回14,000円で2回接種なので、相当お高いですが、受ける価値はあると思います。
受けられる時期も、生後4ヶ月までに2回とかだった気がするので(詳しいことは忘れました。。)、ヒブとか肺炎球菌とかやってばたばたとしているうちに時期が過ぎちゃうのですが、これから、という方はどうぞご検討ください!!
早く無償化になれば良いのにね。

本文とは関係ありませんが、数日前のアカリ。

チャイルドシートで寝ている姿が、あまりにぶすかわいくて、笑っちゃいました。かわいいなあ、アカリ。

コウととうちゃんのお花見も楽しかったようです。
サッカーしたり、野球したり、と忙しかったみたいで、写真が一枚もありませんでした。
来年のお花見は絶対参加するぞー!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加