Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

フィンランド 忘れた頃の最終日

2015-09-29 17:23:12 | コウ5歳の記録
フィンランド旅行記も最後になりました。
前回の投稿から時間空き過ぎー!
途中まで書いてて、止まってまして。
気を取り直して再開です。

最終日はお昼過ぎにタンペレ駅からヴァンター空港方面の電車に乗ることになっていたので、10時過ぎにセッポさんとみゆきおばちゃんにアパートメントに来てもらって、最後の時間を楽しみました。

軽めのランチ兼お茶で、みゆきおばちゃんオススメのかわいいワッフル屋さんに行きました!

びっくりするくらいラブリー!アカリ好みのお店です。


ワッフルが本当においしかったです。

クリームたっぷりですが、意外とあっさりしてました。

みゆきおばちゃん曰く、フィンランド人は乳製品が大好きで、たくさん摂るのでローファットなものが多いんだとか。

みんなでちゃんと写真も撮ってなかったので、撮りました。

男の子チーム。


女の子チーム。


食べたらいよいよタンペレ駅へ。
フィンランドの駅には改札がありません。セッポさんとみゆきおばちゃんもホームまで来てくれて、お見送りをしてくれました。

お見送りのセッポさんとみゆきおばちゃんを車内から見てるところ。

窓の外を見られるような座席です。

フィンランドの特急電車はきれいで設備も整っていました。
一番すごいと思ったのはキッズスペース!






一つの車両がファミリー向けになっていて、その3分の1くらいがこんなスペースになっていました。
私たちの座席はファミリーカーではなかったけど、もちろん行き来は自由なので、コウアカリと母はほとんどここで過ごしました。
座席指定取ったのがもったいないくらい。。

遊んでいたのであっという間に空港近くの駅、ティックリラに着きました。
フィンランドの鉄道とはこれでお別れです。



これは食堂車。


ホームで写真を撮っていたら、ロシアから来たような電車にも会いました!

電光掲示板にロシア語っぽい字が流れてたので、たぶんそうだろう、という想像です。

ティックリラからはバスに乗ってヴァンター空港へ。

ヴァンターには割と余裕を持っていったのですが、免税手続きに時間がかかったりしてドキドキ。
さらにヴァンター空港の落とし穴っていうか…
手荷物のセキュリティチェックが済んだら目の前が免税店で、まだ時間があると思ってお買い物をして、搭乗の時間近くにゲートに向かったら、そこに出国審査の手続きがあってびっくり。
確かに出国審査してなかったけど、日本みたいに免税店の手前にあってほしかった。。

出国審査終わったらまもなく搭乗時間でゲートまで走りました。
ちなみに、成田行きもばあばの中部国際行きも同じ時間のフライトでした。
でもバタバタだったので、ちゃんとお別れのあいさつもできずに、飛行機に飛び乗った(そんなことはない)のでした。

と、最後が一番バタバタしたフィンランド旅行。

今回、国内の車移動が多かったのでちょっと疲れましたが、普通の旅行では体験できないことばかりできて、本当に楽しかったです。

セッポさん、みゆきおばちゃん、お世話になりました!!

コウアカリにとっても、本当に良い経験になったと思ってます。ん、アカリが覚えてるかどうかは怪しいけど、コウはきっと覚えててくれると信じて。

今度はセッポさんとみゆきおばちゃんに栃木に来てもらいたいなあ。
日本に来るときに余裕があればぜひ来てください♪

またフィンランドに行ける日を夢見て。
旅行記はおしまい。

続いて子連れ海外のコツとか書きたいけど、きっと無理でしょー!
書けたら書くー!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加