Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

おすわりできた?

2012-08-06 22:32:42 | コウ2歳の記録

本日、続けて2回目の投稿。

アカリ、おすわりができたような感じです。

「どうよ!?」


まだまだ安定はしてませんが、いつの間にやら腰もすわってきたようです。
後ろに倒れるよりも前のめりに倒れていきます。もうちょっとしたら、もうちょっと楽になるかな。
がんばれアカリ!!

最近、髪の毛が増えてきました。
もっと伸びて、増えて、早くパッチン留めをしてあげたいです。だって、男の子に間違えられるんだもん。


ヤマハ音楽教室

2012-08-06 22:00:45 | コウ2歳の記録

今まで内緒にしていましたが、っていうかブログを書く機会を逃していただけですが、(というクダリをうさちゃんくらぶの話題でも書きましたが)
今年の4月から月に3回、ヤマハ音楽教室に通っています。

そうそう、あの「どれみふぁそーらふぁみーれーどー♪」のCMのやつです。
2歳児クラスなので、ドレミとかはまだやりませんが、いろんな音楽を聴いたり、歌ったり、踊ったりの40分間。

コウ、歌と踊りが大好きな感じだったし、アカリを産んで家に引きこもりがちになるのも嫌だったし、私も興味津々だったりして、通うことにしたのです。早期教育(笑)って感じで。目指すはベルリンフィル。

さて、通い始めてかれこれ4ヶ月。
コウの様子は・・・毎回、完全に集中している感じではありません。。家では教材のCDを聴いて、鼻歌でも歌っているのに、いざ、教室へ行くと照れちゃってる感じです。
それでも音楽を聴いてそれに合わせて動いたり、タイコをたたいたりするのは上手な方かなあ?私がそう思いたいだけか。。
6人のクラスで男の子がコウともう一人なんですが、やっぱり、と言っていいのか、女の子の方が断然、歌とかしっかり声が出ている感じです。

なんやかんやで、それなりに楽しいので、3月までは通いたいと思います。
将来のベルリンフィルに向けて。

で、先週は教室がお休みの週だったので、教室でお友達になったゆいかちゃんのお家へ遊びに行ってきました。ゆいかちゃんのお家は、我が家から近い家・トップ3に入ります。ご近所にお友達がいるってうれしいです。

二人で仲良くソフトクリームを食べました。


ゆいかちゃんのあひる口がかわいい。


余談ですが、ゆいかちゃんと私、お誕生日が同じでした!!ちょっとうれしい偶然です。

話は戻りますが、音楽教室の間、アカリはポータブルのチャイルドシート(いとこのそうちゃんからの借り物)で大抵おとなしく、最近は楽しそうにしています。
コウ一人分のお月謝でアカリまで習ってるようで、お得な感じ。これこそ早期教育(笑)。

コウもアカリもこれからどんなことに興味を持つのかな。
一緒に音楽を楽しめたらうれしいなあ。
三河フィルキッズもやれたら楽しいなー!夢はふくらみます。