達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

KHさん送別会(2)

2008年09月29日 23時58分47秒 | グルメ - 和食
8/29(金)。
現在のプロジェクトの社内側の開発リーダKHさんの送別会(その2)を両国のSEN
で行った時の記事です。
この日はKHさんが職場最後の日となりました。
そう、前日である8/28(木)にも送別会が行われたのですが、二日続けての飲み会
となりました。

記事はこちらです↓
「KHさん送別会(1)」

初日の送別会は、職場のある水道橋に程近い飯田橋の「もつなべきむら屋」で大人数で
行ったのですが、二日目の両国はほんとにごく身近なメンバで行われました。
それでも総勢8人。
これもKHさんのお人柄でしょう。

   
この送別会には、既に職場を変えた「キレキャラTさん」や、元案件側リーダで
配属が変わったTSさんも参加して下さいました。
写真は、キレキャラTさんの大好物?のウニ。
何故か刺し盛りとは別に出されてました。

   
この日は、KHさんを始め、参加者の方々に何を食べたいのかを予めリクエスト
しました。
写真は、KSさんのリクエストのレバ刺しです。

   
レバ刺しは、このゴマ塩(胡麻油に塩を混ぜたもの)につけて食べると美味しい
です。

   
こちらもKSさんのリクエストのアユの塩焼きです。
KSさんは僕のブログを見て、「稚鮎を食べたい」と言ってましたが、時期がはず
れてましたね。

   
大根サラダ。
このサラダは、ホタテの貝柱の千切りと大根が見事にマッチしたSENの傑作です。

   
ところで、この日参加していただいた元リーダのTSさん。
実は、ビールも焼酎も苦手。
前々から居酒屋で飲むときには決まってカシスウーロンをオーダーしてました。
このTSさんが、SENに参戦するのはこの日が始めて。
SENにはカシスなんて洒落たお酒は置いてません。
ということで、お店に了解の上、カシス持ち込みとなりました。

   
非常に面目ないのですが、刺し盛り。。。
案の定撮るのを忘れてしまい、食べかけの写真となってしまいました。

   
こちらは、自家製のさつま揚げ。
置いてある時と、置いてない時があります。

   
最後は、今晩の主役KHさんのリクエストで「ネギ間鍋」です。
やはり、KHさんも「ネギ間鍋」を初めて食べたお店という事で、思い出に残って
る様でした。

   
鍋というと冬と思いがちなのですが、「ネギ間鍋」は一年を通して食べることが
できます。

   
宴もたけなわですが、泣いても笑ってもKHさんとは最後の夜です。

   
この日、外は雷を伴う大雨という天気でした。
雷の音がすごく響いていたのを思い出します。
「ネギ間鍋」も完売です。
でも、まだ続きます。

   
最後はウドンを入れて食べます。
ネギ間の醤油だしにウドンが見事にマッチして、何とも言えません。

   
KHさん、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
記事をあげるのが大変遅くなってしまいましたが、また飲みましょう!


東京都墨田区石原1-26-5 2階
旬味 SEN
open 17:30 ~ last oder 23:00
毎週月曜定休
03-3622-5119



奥田民生 さすらい PV



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KHさん送別会(1) | トップ | Michelle Gun Elephant »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SEN! (scotch_cat)
2008-09-30 06:40:03
お邪魔したのはついこの間なのにもう懐かしい。
ネギマ鍋!この間scotch_catがちょっぴり最後にご馳走になったのはこの鍋のミニ版だったのね。
しかし美味しそうな料理の数々。大根サラダも
さつま揚げも食べたかった~。

それにしても、こんなに素敵な仲間たち&美味しいお料理に囲まれて送ってもらえるKHさんは幸せですね!
返信する
ネギマ鍋 (達ちゃん)
2008-10-01 22:05:31
>scotch_cat

そうでしたよね。
catさん達が来た時はミニ葱間鍋でしたもんね。
でも、本物のネギマは、こんかいの記事の通り、結構豪快に行っちゃいます。
それでいて、あっさり目なので、酒飲みにはたまりません!
ちなみにKHさんのお住まいは東海道線沿線です。
H市までは行きませんけどね!
返信する
SENで送別会されたい! (Wacallan)
2008-10-02 18:22:18
達ちゃん こんにちは

この前食べたミニネギマ鍋でもきちんと丁寧にネギを焼いてあって、ほんと美味しかったです。あのだしにうどんは、さっぱりとしてて、飲みの(中)締めにはちょうどよさそうですね。

送別会をするなら(ない方がよいけど)SENみたいなお店がいいな
返信する
Wacallanさん (達ちゃん)
2008-10-04 19:44:44
Wacallanさん、こんにちは。

そうなんですよ。
ネギマのネギは軽く焼く事で香ばしさが増すらしいです。
でも、本当はミニではなく、ちゃんと鍋でやった方が全然美味しいですよ。
ただ少人数だと、さすがに無理かなぁ。
返信する
送別会ありがとうございました!! (KH)
2008-10-11 09:27:50
2日間続けての送別会ありがとう御座いました!!

忙しい中でプロジェクトを抜けてしまったのにもかかわらず盛大に送ってもらえてとても感激です。
そして、最後にSENでの送別会は最高でした!!!!

達ちゃんさんとは1年半の間、ご一緒に仕事・飲みと色々お世話になりました。
ありがとうございます。
今は新しい会社で悪戦苦闘しつつ頑張ってます。^^;;

是非、また飲みに連れて行ってください!!
返信する
お疲れ様です! (達ちゃん)
2008-10-11 19:39:26
KHさん、その節は大変お世話になりました。
そして、改めてお疲れ様でした。

新しい職場は、環境や人、そして業務に慣れるまで大変かと思いますが、KHさんなら乗り切れると思います。
いつも通りのファイティングスピリッツで頑張ってください。

私も現在は水道橋PRJを離れ、次の案件に向けての準備でゴタゴタしている状況ですが、もう少しで落ち着くかと思いますので、是非飲みに行きましょう!

そのときに、いろいろお話聞かせて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事