達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

久しぶりにBar FOSで

2009年12月24日 02時23分23秒 | 酒 - カクテル
12/19(土)。
記事は、
記事はXmasなジャルディーノに続きます。

後輩のK子ちゃんと久しぶりに飲むことになり、17時30分に上野丸井前で待ち合
わせ。
クリスマス間近という事もあったので、軽く「国立西洋美術館」でイルミネーショ
ンを楽しみます。

19時30分に浅草のレストランに予約を入れてましたが、時間がまだ少しあったの
で軽くちょこ飲みをすべく上野の街を徘徊しますが、すごい人ごみで気のきいた
良いお店を見つけるのに時間がかかりそうだったので、浅草まで移動。

以前から、店の前を通りがかる度にすっご~く気になっていた酒の大桝wine-kan
で軽く口あけのビールとワインをチョイ飲み。

気付けば時計の針は19時をまわったころ。。。

予め予約を入れておいた浅草のイタリアンレストラン「ジャルディーノ」に到着
し、ワインをボトルで入れ前菜を楽しみ、

メイン料理とパスタで食事を済ませ、クリスマスの「ジャルディーノ」を後にし
ます。

さよなら2009年のクリスマス。。。。

   
で、三軒目に向かった先。
それは浅草の千束通りの裏手。
浅草という街は、やはり歴史のある街だし、吉原という大きな遊郭が昔からあっ
たって事もあるからなのか、路が碁盤の目の様に入り組んでいるのです。
だから、細い路地沿いの飲み屋さんが実に多い。

   
K子ちゃんと三軒目を何処にするかって話になりましたが、若干酔いも回っていた
し、「FOS行こう!」と即決めします。

K子ちゃんに、「全然開拓しないじゃん」と駄目だしされるも、何せハシゴ飲み自
体が久しぶりという事もあったし、FOSにも全然顔出してないし。。。。
もしかしたら、忘れられてんじゃないかなぁ。。。なんて!
というか、今回はちゃんとFOSの店構えがわかる様な角度で撮りました。
写真中央の小さな明かりの手前の暖簾がお店の入り口。
これどう見てもBARには見えないよねぇ。
というか、知らない人は絶対素通りしてしまいます。
そんな隠れ家的な浅草のショットバーFOS。
今宵は、どんなストーリーが待っているのでしょう!

   
店に入ると、カウンタの手前がちょうど空いてました。
そして、クリスマスだからか、こんな素敵な大きな花が飾ってました。

   
バーテンのMさんに軽く御挨拶。
達:「こんちわー、ご無沙汰です」
Mさん:「お久しぶりです」
達:「いやー、全然来れなくて。。。覚えてますかぁ?」
Mさん:「もちろんです。一昨日、AnyさんとMちゃんいらっしゃいましたよ。」

とりあえず覚えててもらってヨカッタヨカッタ!

   
開口一番にK子ちゃんがオーダーしたカクテル。
ブルームーン。
店が暗くて、携帯のライト使ってもこれが限界。
肉眼は、ものすごくきれいな色だったのに!

   
そして、僕はドライマティーニを!
K子ちゃんと去年の暮れに行った日本橋のマンダリンバーの大きなマティーニの話
で盛り上がります。

マンダリンバーは、値段も普通よりは高めだったらしい?
マンダリンバーの支払いがいくらだったか記憶に無いといったら、K子ちゃんが支
払ってたみたいですね。。。。
カクテルで酔いも一気に回ってきていい感じ。。。。

   
.....
あれ、何だ何だ、この写真はぁ。
ってそんなに酔っ払ってた訳じゃないんですけどねぇー。
今宵も何だ酔っ払いモード全開すなぁ!
記事続きますっ!
小出しですんまそん!(久々の連続記事で、少々疲れ気味す)

この記事の関連記事はこちらです↓
下町にもクリスマス
大枡ワインバーで口あけ
浅草ジャルディーノへ
Xmasなジャルディーノ

〒111-0032
東京都台東区浅草3-37-3
FOS(フォス)
営業時間
 19:00 - AM4:00
定休日
 聞いてきました。火曜日。。。と聞いたような(たぶん、、)
03-3872-8804

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X\'masなジャルディーノ | トップ | クリスマスっぽいヤツを! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしみ)
2009-12-24 07:51:27
夜中のブログの更新お疲れ様です(笑)
素敵なクリスマスの様子が伺えてこちらまでハッピーになります。
ブログの背景のクリスマスバージョンもとっても素敵です。
普段はお酒を飲まないのですが、機会があれば本当にごく最近ですがカクテルを楽しみます。
「ブルームーン」クリスマスの特別な日にピッタリで綺麗ですね。
なかなか行けませんが、こんな千束の隠れ家も達ちゃんさんのおかげで知れて楽しませて頂いてます。
ちゃんと寝てくださいね(笑)
返信する
そう言えば。 (くぅ)
2009-12-24 17:26:51
吉原は浅草に移ったんでしたね!
この前、ちょうど日本橋の吉原の事が会話になったので、タイムリーな話題です(笑)

イタリアンのお店も、このバーもとっても素敵な雰囲気ですね♪
でも、大食いの私にはちょっと少ないかも!?です(笑)
返信する
よしみさん (達ちゃん)
2009-12-25 00:00:03
浅草って、土地柄どうしても和食のイメージとか洋食でも老舗の古い店ってイメージが強いのですが、意外や意外、ショットバーも以外に多いですよね。
自分もいろいろ行きました。
隠れ家的なお店が多いという事では、他の地域に優っていると思います。
バーだけではなく、居酒屋さんもですけどね。
よしみさんもカクテル飲まれるんですね。
FOSはなかなか雰囲気の良いお店です。
男通しの客も結構多いし、一人のお客さんも多いので、隠れ家的な店構えの割には気さくに使えるお店と思ってます。
機会があれば、是非チャレンジして見て下さい。
返信する
くぅさん (達ちゃん)
2009-12-25 00:02:53
そうそう、吉原は昔は浅草ではなくって、人形町の近くにあったと聞いた事があります。
正確には日本橋なんでしたかね。
いづれにしても歴史があるのには変わりないのですが。。。
イタリアンのジャルディーノ。
普段銀座のレストランに行き慣れてるくぅさんでもきっと気に入るはず。
ちなみにランチもやってるみたいです。
今回は写真撮れませんでしたが、広い中庭なんかもあって、なかなか洒落たランチが堪能できるかも知れませんよ。
返信する
歴史ある町 (くぅ)
2009-12-25 13:58:44
ちょっと言葉足らずでしたね。
吉原があったのは日本橋人形町です♪
なので、人形町で正解です!
浅草にも、今でも歴史が垣間見られる町並みがあって大好きです

イタリアンのお店も機会があったら行ってみます!
広い中庭があるなんて、素敵です!!
返信する
くぅさん (達ちゃん)
2009-12-26 06:10:23
あそっか。
人形町は日本橋なんですね。
どうも、あの辺の地理に疎くって。。。
浅草はとにかく広いですよね。
でも、未だに見番なんかも街中にあったり、着物姿の芸者さんを見かけたりと、昔の面影も残ってたりするし。。。。

そんな街中にジャルディーノみたいなお店があったり。。。
いいすよん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - カクテル」カテゴリの最新記事