達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

さよなら山ちゃん(1)

2008年09月13日 20時05分03秒 | 酒 - カクテル
昨日、歯の移植手術というやつをしました。
下の奥歯のブリッジがはずれ、いい加減歯の状況も悪く、半ば
インプラントかなぁみたいなあきらめがあったのですが、口コミ
で良さげな歯医者さんを見つけたところ、親知らずを移植する技術
があるらしく、値段もインプラントの3分の1程度ですむので、お願
いすることに。。。。
そんなわけで、外にも出られない状況が。。。
なんてつらいんでしょう!
土曜の夜だというのに。。。

話は記事に戻します。

7/26(土)。
この日は隅田川の花火大会。
浅草が三社の次に盛り上がる日といってもいいでしょう。
僕の行きつけのショットバー「FONTANA」のバーテンさんであった
山ちゃんが、何と7月末を持ってお店を辞める事になり、急きょUN
さんとかけつける事に。。。
まずは居酒屋で腹ごしらえをし、花火も最後の一発しか見ることが
できないままFONTANAにかけつけました。

   
お店についたのは、かれこれ夜の9時近く。
隣近所では、お店の外で焼き鳥やら酒やらを売りさばいてました。
FONTANAも花火の夜とあってか、お店のドアが開きっぱなし。
さすがは花火の夜ですね。

   
料理担当の黒ちゃんが外に出て行ったかと思えば、焼き鳥買ってき
てくれました。
優しいとこあるね。
...っていうか、料理作る気ない???

   
UNさんもいい感じで酔ってきてるみたいでした。。。
最初に頼んだコークハイ??
だったと思います。
さすがはUNさんです。

   
この店で始めてしった「ジャックローズ」。
山ちゃんのイメージが強く残っちゃった酒です。

   
この日は店に入った時には、客が誰もいませんでしたが、後から
後から客が押し寄せ、カウンターはあっという間に万卓になっち
ゃった。
お店に入ったばかりの時間帯、お客さんが誰もいないころ、山ち
ゃんが、常連さん?の電話の応対で忙しそう。
途中、お客さんを迎えに行くとお店を後に。。。

   
山ちゃんがいない時に、UNさんお酒がきれちゃいました。
お店には黒ちゃんしかいません。
そんな状況でもUNさん、お酒が無いのが我慢できず、黒ちゃんに
作らせます。
ちなみに、ボトルに写真はビーフィーター。
BEEFEATER

   
黒ちゃんに作らせたのは、「モスコミュール」。
黒ちゃんも泣く泣くカクテルを作るはめに。。。

   
なんとか作ってましたが、後で山ちゃんが帰ってきた時にいろいろ
つっこまれてました。
黒ちゃんは料理担当だから仕方ないね。

   
山ちゃんがお客さんを連れて帰って来ました。
しかも4人。
内一人は、かなりお年を召されたお婆ちゃんです。
これをきっかけに他にもお客さんが次々と入ってきました。
カップルが1組。
浴衣の若い女性客が一人。
僕らの隣に座りました。
結構酔ってる様子。
こんな感じで、山ちゃんとの最後の夜は更けていきます。
記事は、次回に続きます。

〒111-0034
東京都台東区雷門2-8-7 押野ビル1F
Bar FONTANA(フォンターナ)
営業時間 
18:00~05:00(L.O.04:30) 
定休日  無休
03-3847-1853

いつ聴いてもイイネ!ジュディマリは!
BLUE TEARS / JUDY AND MARY



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火の夜の吾妻屋 | トップ | さよなら山ちゃん(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかあ・・・ (scotch_cat)
2008-09-14 08:40:25
山ちゃん、辞めちゃったのですね。
その後どうするかは聞いたのかしら?
お気に入りのバーのお気に入りのバーテンダーさんが
いなくなっちゃうのって寂しいものですよね。
scotch_catも一バーテンダーであると共に、
一飲み手なので、気持ちが分かります。
でも、素敵なバーテンダーさんと出会えてよかったですね。ジャックローズというお気に入りカクテルもできたし。
私ももっと素敵なバーテンダーになれるよう精進いたします。
返信する
芸能人じゃなくても歯は命 (ぴゅあこ)
2008-09-14 11:57:16
素敵な笑顔の山ちゃん、辞めちゃったのですね
馴れ馴れしく“山ちゃん”とかいってるけど昼間、お店の前を通るだけなんですけどねー

三角のカワイイグラスでカクテルとか一度でいいから飲んでみたいわ~

っつーかさー、序論のようにサラッ書いてるけど歯の移植手術
大丈夫なんですかぁ?
インプラントって、ン十万するんですよね
その1/3っていっても結構なお値段

返信する
山ちゃんのその後 (達ちゃん)
2008-09-14 23:54:43
>scotch_catさん

山ちゃんのその後。。。
実はまったく知りません。
浅草の飲み友達連中もまったく知りません。
でも浅草の地を離れたのであれば、知らなくて当然かもですね。

catさんはホントにプロを極めてらっしゃいますので、何ですが、バーテンっていい仕事ですね。
今回はつくづくそう思いました。
返信する
 (達ちゃん)
2008-09-14 23:58:22
>ぴゅあこさん

ぴゅあこさんは、居酒屋派なんでしたっけ。
でも、探せば良いお店たくさんありますよ。
もしかしたらぴゅあこさんの家のすぐ近くにもあるかも知れないよ。

っつうか、歯の移植手術は洒落になりません。
未だにちょっと痛み残ってるし、違和感あるし、なにより、ホッペタが腫れてて超はずかしい。
食事するにも気をつかいます。。。。
早く思いっきり食べて飲める様になりたい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒 - カクテル」カテゴリの最新記事